いつもお世話になっています。
「超」敏感&乾燥肌の持ち主の25歳です。

金属・食品アレルギーはないのに、化粧品アレルギーがひどくて、ファンケル・dプロなど敏感肌に優しいと有名なメーカーでも肌に合わないぐらい敏感です。現在は基礎化粧品はドクターシーラボを使っています。

今春から就職しまして、やむなく化粧をしています。
唯一、肌荒れを起こさないファンデーションがアユーラのセンシティブファンデですので、毎日塗っています。やはり、年齢と肌疲れなのか肌の調子が悪いです。そこで、美顔器を購入しまして、ファンケルの美白美容液(ファンケルは美白ものは普通に使っていれば肌荒れを起こさなかったので)を使ったら、ますます肌の調子が悪くなってしまいました…イオン導入だと刺激が強すぎたのだと思います。

ハーバーの「ホワイトレディ」は普通に使用してNGでした。
他にも敏感肌用で、ノンパラベンタイプでよい美白美容液ってありますか?私の場合はドクターシーラボは基礎化粧品は合うものの、美白ものはイマイチだった気がします。また、dプロは基礎化粧品はNGでしたが、チーク&アイシャドウは使っています。アユーラは基礎化粧品はNGでしたが、ファンデーションは大丈夫でした。このような難しい肌質ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(「超」敏感&乾燥肌)の方が、美白美容液を使用すると、ますます(「超」敏感&乾燥肌)が酷くなります。

使用は控えたほうがいいと思います。

まず、皮膚の仕組みから、知って頂きたいと思います。

私たちの身体には外皮と内皮があり、外皮は皮膚、内皮は胃腸などの粘膜です。ともに発生源は同じで、基底細胞という母細胞を持ち、ともに上皮と呼ばれています。

しかし、機能的には正反対。内皮は栄養や水などの物質を身体に吸収するために存在し、外皮は物質を体内に入れないために存在します。このような仕組みは、皮膚をつくるのは胃腸から消化・吸収される食べ物であり、皮膚から栄養や薬品を浸透させるのは極めて不自然なことであることを意味しています。

皮膚にはバリアゾーン(角質層+顆粒層)が存在します。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分の蒸発を防ぐという大切な役割を担っています。

本来、化粧品の水分や、栄養分、薬効成分は、このバリアゾーンに阻まれて、皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと困りますから、浸透剤に合成界面活性剤を使用します。合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性がある為に、化粧品の水分や、栄養分、薬効成分を皮内に浸透させることが出来るのです。

つまり皮膚のバリアを壊さなければ、どんな物質でも、皮内に入れることは出来ません。その結果、皮膚組織の水分が蒸発し、バリアゾーン(角質層+顆粒層)が不健康になることから、ますます敏感・乾燥が酷くなるのです。

皮膚は排泄器官に近い器官です。内部の老廃物を排出することはあっても、皮膚から入れたものを、胃腸皮のように、消化・吸収・分解・同化する働きはありません。美白美容液を連用して、その薬効成分の働きで、一時期は白い肌になったとしても、そのリスクの大きさを知って頂きたいと思います。

水分であれ、栄養素、薬効成分であれ、皮膚から浸透さすという行為そのものが、皮膚にダメージを与えることをご理解下さい。

私たちの皮膚は、皮膚自身が分泌している皮脂の働きによって、守られ、新しい角質層を生み出しています。皮脂は皮脂膜を形成し、進化の過程で体毛を失った皮膚表面を守っています。又皮膚にもともと住んでいる約150種類の常在菌は、皮脂との密接な関係で、新しい角質層を生み出すのに欠かせない存在です。

皮膚にとっても、約150種類の常在菌にとっても、適度な皮脂に覆われている状態が最適な環境なのです。このことは、人類が誕生してから今まで、数百万年も変わることのない自然の仕組みです。

敏感肌・乾燥肌の方は、まず、皮膚表面の角質層を補強し、丈夫にするスキンケアを行い、皮膚のバリアゾーン全体を健全にして、敏感肌・乾燥肌を改善することを優先することが大切です。皮脂成分を基礎化粧の基本と考えているものを使用して頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敏感肌なので、無添加&ドクターズコスメしか使いません(というか使えない…)。でも、美顔器はやはり普通に化粧水を使う以上に、合う合わないの反応が出やすいです。私に合う美白美容液探しの旅は続きそうです…

お礼日時:2006/06/13 20:26

はじめまして。

私は3年前に突然アトピー性皮膚炎になりました。25歳を過ぎてからの大人になってからアトピーになったので、大変です・・。そんな私も化粧もイヤ、もちろんファンデーションもイヤ、という感じで(もともとほとんど素肌で過ごしていました)外へ出るのにも最低限のお化粧しかしていませんでした。もちろん皮膚科にも通いましたが、どこでも出されるのはステロイド・・。そんな時偶然主人がかかった整形外科にアトピー外来というのがあり、受診しました。そうしたところ、そのセンセイにお化粧がいやだったら、最低でも日焼け止めクリームだけでも、と言われ、ジョンソン&ジョンソンのクリームを使っています。基礎化粧品は、DHCのQ10コエンザイムです。これは私のような超乾燥・アトピーの肌にも大丈夫でした。でもファンデーションだけはまだオルビスのものを使っています。DHCのQ10コエンザイムは1500円前後でお試しセットがあるので、一度使ってみてはいかがでしょうか??少しでも苦しみから解放されるといいですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCは昔使っていましたが×でした。
あと、私の場合はQ10コエンザイム自体が合わないようで、シーラボの基礎化粧品でもQ10コエンザイム入りのものは×でした…
オルビスのものも顔用は×で、ボディ用ジェルは使っています(お値段も安いし、保湿力があるので)。

お礼日時:2006/05/27 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンケルのサンプルどうやって注文するんですか?

サンプルの注文の仕方がわかりません。
今まで注文出来る事すら全く知らなかったんですがたまたまファンケルの「Q&Aのページ」で知りました
そこには
「メーク類の一部でご注文いただけます。
ファンケルオンラインでサンプルをご注文いただく場合には、お手数をおかけいたしますが、
商品詳細ページ、または、お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき、「商品番号でのご注文」からサンプル品番をご入力ください」
って書いてるのですが・・・・

商品詳細ページってどこですか???
メイク類の一部と書いてますがサンプルがあるものだけって表示出来ないのですか?
>お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき・・・
ってカタログ見てもサンプルがある商品が見当たらないんですけど
サンプルって滅多にないのですか?
オルビスもたまに注文するのですがあの会社はほぼ全ての商品のサンプルが注文可能なので・・。
http://www.fancl.co.jp/help/index_faq.html(ファンケル)

Aベストアンサー

ファンケルは、サンプルほとんど無いですね。
ファンデーションやリップなど、メイク類の一部だけです。
サンプルがあるものはカタログでは、青い四角でサンプル有と書かれています。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qファンケルのファンデーションと基礎化粧品

ファンケル系列のアテニアのファンデーションを使っているのですが、色がどうも合わなくて、ファンケルのファンデーションにも挑戦してみようと考えています。私は同じメーカーのラインですべて使いたい方なので、ファンケルの基礎化粧品も使ってみようと思っているのですが、ファンケルの基礎化粧品と下地とファンデーション使っている方がいましたら、使用感(ファンデならくずれにくさやカバー力など)を教えていただけないでしょうか?アットコスメでファンケルのファンデーションを見てみようと思ったのですがのっていなかったもので・・・。

Aベストアンサー

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。
「ベルメール」と「クレヴァンス」で、
前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。
おおまかな違いは以下の通りです。

ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。
クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。

それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります。
液状にはしっとりした使用感のものと、さらっとした使用感のもの、
固形にもそれぞれどちらかと言うとふんわりしたつきでしっとりした使用感の「パウダーファンデーション」と、しっかりしたつきでさっぱりした使用感の「ツーウェイファンデーション」があります。
他、ベルメールにはとてもお肌が敏感になっている時の為の「カバーアッププレスト」、クレヴァンスにはクリームタイプの固形ファンデの「クリーミィケーキ」があります。

あんまり書くとややこしくなると思うのでここらでやめときますが、
お肌がとても敏感、弱いなどでしたらベルメールが良いと思います。
特にそうでなければ圧倒的にもちやつきが良いのでクレヴァンスが良いのでは
ないでしょうか。
ベルメール(ふわっと)のパウダーファンデ(ふわっと)だと、
とってもふんわりつきますがちょっと崩れやすい(かなー…)かもしれませんし、
クレヴァンス(しっかり)のツ-ウェイファンデ(しっかり)だと、
しっかりつきますので、お肌に重みを感じる人はいるかも…です。
個人的にはクレヴァンスのツーウェイファンデは凄くお肌がキレイに見えるように思います。

いっぱい書きましたが、ファンケルの通信販売では今上に書いた10種の
ファンデのサンプルがあります(2002年12月現在)。
もちろん1人1回しかもらえませんが、それぞれの種類はみんな貰えます。
それで試してみてはいかがでしょうか?
フリーダイヤルからカタログの請求もできます。
あとそういえばファンケルのサイトもあるんだった(笑)
一度御覧になってはいかがでしょうか。

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。
「ベルメール」と「クレヴァンス」で、
前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。
おおまかな違いは以下の通りです。

ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。
クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。

それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります...続きを読む

Q敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

Aベストアンサー

皮膚科で処方してくれる「ヒルドイドソフト軟膏」。

敏感肌、乾燥肌には効果抜群です。
コスパ的にもNO.1!  診察時に多めに貰っています。
多くの看護師さんも愛用しています!

Qファンケルとナチュラルズ

今ファンケルを使っていますが、ナチュラルズも気になり出しました。
そこで、ファンケルとナチュラルズについて、質問が4つあります。
お使いの方のみ、一個一個教えて下さい。


1>ナチュラルズは無添加無香料なの?

2>1が本当だとしたら、ファンケルと何が違うの?

3>経済的にはどちらがお得?
  (今ファンケルを使っていますが、化粧水1瓶が1週間くらいでなくなります)

4>両方のメリット・デメリット、肌への負担を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。
1. メーカーによると、そうだそうです。
2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端の化粧品技術を持っている資生堂が満を持して作った無添加シリーズなので、それにくらべて会社の歴史も浅く、わずかな種類の化粧品しか作っていないファンケル(理念は立派な会社だとは思いますが)とでは、どうしても品質に差が出てしまうと思います。例えばファンケルの化粧水は開封後の品質が安定しないので小ビンに小分けされているに比べて、ナチュラルズの化粧水は無添加なのに普通の大きさの瓶で大丈夫、というところにそれが現れているのではないでしょうか。(ちなみに化粧水で使用期限を比較すると、ファンケルは開封後21日、資生堂は3ヵ月とのこと。)
でも、他の添加物いっぱいの一般の化粧品(資生堂も含む)に比べたら、ファンケルの方がずっといいと思いますよ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/index2.htm

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。
1. メーカーによると、そうだそうです。
2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端...続きを読む

Q敏感肌に合う美白コスメを探してます!

私は敏感肌で軽いアトピーも持っているのですが
美白に興味があって敏感肌でも使用できる美白美容液を探してます!
最近シミが濃くなってきたようで……気になってます。。
乾燥肌でもあるので、保湿効果もあるものが希望です。。
どこかおすすめのモノがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

はじめまして。
私は「超」敏感肌です。
私には残念ながら合わなかったのですが、今年発売されたdプログラムの「エッセンスホワイト」は@cosmeでも評価が高いようです。私自身はファンケルの「ホワイトエッセンス SP」を使っています。コスパが悪いのがネックですが、今のところこれしか刺激のないものがないのです…

「超」敏感肌でなければdプログラムを試されてはいかがでしょう?

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=352209

Q妊娠の可能性があり、ファンケルのサプリを飲みました。

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にとり、成分を見て「まぁいいか」って小さな声で言いながらファンケルを薦められました。あまり深く考えずに買いましたが、その後みたら、安定剤が入っていることを知りました。2日間だけ飲んでしまいました。
その後、たまたま実家に3日ほど帰ることがありサプリを忘れたので、近所の薬局で、ピジョンのサプリを買いました。なんとなく安定剤がイヤだったのと、ファンケルの人の「まぁいいか」というセリフに、不安を感じ、ずっとピジョンを飲んでいます。
妊娠の経験がある方、葉酸に詳しい方、ファンケルのビタミンB群は大丈夫でしょうか?
妊娠がまだ可能性があるか分からなかったので、あんまり心配していなかったのですが、今日、検査薬で陽性にでたとたん心配になってしまいました。よろしくお願いします。

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にと...続きを読む

Aベストアンサー

ビタミンB群は大丈夫だと思います。
基本的にファンケルのサプリは妊娠、授乳中にNGなのはカタログに記載してるのですが、ビタミンB群はかかれてません。
私は妊娠がわかるまで飲んでたのですが(ファンケルのビタミンB群、鉄分、カルシウム、マルチビタミンを)妊娠してすぐ流産防止のために薬を飲み始めたのでやめました。
後期にはカルシウムと鉄分は飲んでました。
現在授乳中ですがカルシウムや鉄分、ビタミンB群などたまに飲んでます(飲み忘れるけど・・・)
ファンケルのサプリ相談の電話にも相談したけど授乳中OKでしたので妊娠中も同様だと思います。
ただビタミンAに関しては過剰摂取はよくないのでマルチビタミンなどは避けたほうがいいとは思いますがB群は水溶性なので大丈夫だと思いますよ。

Q超敏感肌の目元の乾燥ケアについて

乾燥肌で敏感肌なのですが、目元が特に乾燥して困っています。
目元の乾燥対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rimokさん、こんにちは☆

私の場合は笑いジワが元に戻らず刻み込まれてしまった感じと、
下まぶたの細かいシワ(目袋のあたり)が特にひどかったです。


私が一番効いたと思うのはコットンパックですね。

高いモノはもちろん質もいいんでしょうが、
ケチケチ使っては逆効果(てかお金ないし。。w)だと思ったので、
ドラッグストアで3ケタプライスで買える激安の化粧水を使ってます。

ちなみに、ナリスの「スキンコンディショナー(ローションHA)」です。
300mlも入ってるのに、なんと600円くらいで買えます。
安かろう悪かろう、でもやらないよりはマシだろうくらいのつもりで買ったんですが、
これがかなり良かったです。


お風呂上がり、蒸しタオルを1分ほどした後に、
これをあふれんばかりにバシャバシャコットンに含ませ、5枚に裂いて5分パックしてます。
長時間やると、逆に水分が蒸発して肌から奪われてしまうので、長くても10分くらいがいいと思います。


で、その後に普段使いの化粧水→美容液→クリーム→化粧水でパッティングして引き締めてます。


これで効果があったのか、シワがかなり減って、
笑いジワも真顔になったらちゃんと戻るようになりました!
水分量も計ってもらいましたけど、
かなり数値が上がっててビックリです♪


ちなみに蒸しタオルは、朝は洗顔前(毛穴を開いて汚れを落としやすくするため)、
夜はお風呂の後スキンケアをする前(毛穴を開いて潤いを浸透しやすくするため)に、
レンジで1分温めたタオルでやってます。

これも血行もよくなってなかなかオススメですよ♪
ただし、最後に毛穴の引き締めを忘れないようにしてくださいね。


目元ケアのアイクリームですが、私はパールノーブを使いました。
使っているうちに、ハリと潤いが戻ってきた感じがあったので、
すごくよかったです☆

rimokさんのお肌の悩みが解決しますように☆

rimokさん、こんにちは☆

私の場合は笑いジワが元に戻らず刻み込まれてしまった感じと、
下まぶたの細かいシワ(目袋のあたり)が特にひどかったです。


私が一番効いたと思うのはコットンパックですね。

高いモノはもちろん質もいいんでしょうが、
ケチケチ使っては逆効果(てかお金ないし。。w)だと思ったので、
ドラッグストアで3ケタプライスで買える激安の化粧水を使ってます。

ちなみに、ナリスの「スキンコンディショナー(ローションHA)」です。
300mlも入ってるのに、なんと600円くら...続きを読む

Qファンケルの発芽米

ファンケルの発芽米を食べています。

とっても食べやす過ぎるので、何だか不安になりました。

ファンケルの発芽米は、玄米なんですよね?

よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。

ファンケルの発芽米は、白米よりの玄米なんでしょうか?

市販の玄米と、ちゃんと同じ栄養素があるのでしょうか?

何だかモチモチ美味し過ぎて、逆に不安になってしまいました…。

Aベストアンサー

>よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。

たぶん混ぜたら食べられないと思います。白米にあわせて炊いたら玄米が硬いでしょうし、玄米にあわせたら白米のほうがベタベタになってしまうでしょう。玄米は玄米だけで炊くほうがおいしく食べられると思います。
それを白米と混ぜてもおいしいようにとして考えられたのが発芽玄米だと思いますよ。

普通の玄米より栄養価が高いという宣伝してますよね。
http://www.fancl.co.jp/kodawari/genmai/about.html

Q効く美白化粧水と美白美容液…

普通のドラッグストアに売っていて
とにかくこれは効く!っていう
実際効果のあった美白化粧水教えてください><;
あと、美白美容液も教えてほしいです。。
それと、できればどちらも1000円以内で・・・ないでしょうか;;

Aベストアンサー

「ちふれ 美白化粧水」を現在使用中。現在詰め替え3本目です。
右側のこめかみの吹き出物跡が消えたし全体的に
ワントーン明るい肌色になった様な気がしているので効いているような・・・?
というのも私もwakamaru1987さんと同じ事を考えていた時期があり現在も進行形なのですが
高価な物をちびちび使うよりはクチコミを参考にしつつ手に入り易いものをタップリ使った方が
いいのかなぁと思うタイプです。

ご参考までに
150mL 税込 945円(本体価格 900円)
詰替用150mL 税込 840円(本体価格 800円) です。

公式サイト:http://www.chifure.co.jp/index.html

ただ、これだけでなくロート製薬のメラノバスターを塗ったり、L-システイン配合のサプリ(ハイチオールとかシスティナ等)を
毎日飲んでいたり、夏は長袖を着て日焼け止めや日傘を差したりと色々やってみたので複合の結果であり
「絶対、この化粧水で白くなる」と断言は出来ないのですが良かったら試して見て下さいね。


人気Q&Aランキング