アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか?
私は、「少女革命ウテナ」です。
アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。
逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか?
ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。
あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

えっとまず、質問者様があげられている「ウテナ」なんですが…。


さいとうちほの描いたまんが、あれ「原作」じゃないんですよ。あくまでアニメのコミカライズ版。「ちゃお」掲載ですよね。ちゃおはアニメのコミカライズ版結構やってて、他にも多数、アニメとコミックが同時進行で別展開というのがあります。
さいとうちほ先生は「ウテナ」の原作であるビーパパスという、アニメの主要スタッフのうちの1人で、監督の幾原邦彦氏が絵に惹かれて引き抜いた、という話です。ですのでキャラクター原案&コミック=さいとうちほ、アニメ版キャラクターデザイン&総作画監督=長谷川眞也(セーラームーンやエヴァンゲリオンの作画監督担当)という感じらしいです。
私は両方とも全部観ましたが、それを知っていたので、最初から別物として捉えてました。一応気になったので説明。

さて質問への回答ですが…私的には「魔法騎士レイアース」。原作者たち(CLAMP)の希望の石田敦子キャラデザだったようですが、私的にはどうも~…という感じでした(当時はなかよし購読)。
あとやはり他の方もあげられているセーラームーンです、私はアニメの方が先でしたが、途中から別物だと思うようにしました。個人的には原画展も観に行ったくらい、武内先生の絵の方が好きでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ウテナって原作じゃないんですねー。
コミカライズ版なんですね。

質問してから、皆さんのお礼を書きながら「原作でない場合もあるか。」と思い、原作/アニメではなく、マンガ/アニメとしてはいたのですが、まさかウテナがそうだったとは知りませんでした。

「魔法騎士レイアース」は、マンガの方は炎や水、風の魔法がうまく表現できていたのに、アニメはアニメっぽい表現でした。
アニメの方が線が太く、頭身も低かったような。

訂正、補足、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 21:11

私は、なんと言っても「耳をすませば」です。



どうしてジブリ作品になると、全部ジブリの絵柄になってしまうのか……。原作の柊あおい先生の淡い絵柄が好きだったので、映画化されたときの絵を見たときは少しがっかりしました。ストーリーも、原作を読んだときほどには感情移入できなかったです……(見たときの年齢の違いというのもあったかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柊あおい先生の「耳をすませば」。
確かに、私も絵柄の違いに少しがっかりしました。
私は、原作の方が好き。
最後の展開も少し、、、というかかなり違うし。
年齢もあるかもしれませんが、メディアの表現法の違いだと思っています。

お礼日時:2006/05/30 21:01

ローゼンメイデンです



原作はソフトで繊細なタッチでしたが、アニメではハッキリとした絵になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのフリフリドレスのですねー。
確かに繊細なタッチで書かれたマンガは、アニメ化する際にいろいろと制約がありそうですね。

お礼日時:2006/05/29 21:55

「ジョジョの奇妙な冒険」


原作は中性的でどことなくアーティスティックな画風ですが、OVA版では男くさい熱血な画風です。

それもそのはず、OVA版のキャラクターデザインはアニメ「北斗の拳」の作画を担当していた方らしいのです。

やはり、原作の持つユーモラスなイメージや前衛的なイメージとは程遠いので、個人的には不満が残りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジョジョの奇妙な冒険」は、それこそ熱狂的なファンがいますからね。
とはいえ、OVA版は見た事がないのですが。
荒木飛呂彦先生のあの独特な世界観を出すには、やはり、難しいかったのでしょう。
ファンだから事言える苦情ですね。(笑

お礼日時:2006/05/29 21:50

既出でないのだと


大和和紀「モンシェリCoco」
漫画原作ではないけど絵本の「ムーミン」(フジテレビ版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンシェリCoCo!?
調べたら、おしゃれっぽいマンガですが、マンガもアニメも知らないです。
ムーミンは、確かに原作とちがいますね。
原作(?)の挿絵を見た事があるけど、水木しげる先生の妖怪っぽいと思ったのは私だけ?
まぁ、妖精なんですが。

お礼日時:2006/05/29 21:46

ご存知かどうか分かりませんが…


昔「ド根性ガエル」というアニメがありまして、一応月刊ジャンプでの原作はあったのですが、
原作自体がマイナーだったことやアニメの絵柄の方があまりにも浸透してしまったことなどもあって、
アニメから入って原作を読んだファンから「絵柄が違う」とクレームがつくということがあったそうです。
原作者の吉沢やすみ先生は絵柄を極力アニメに近づけなくてはいけなかったとか。
アニメがヒットしてしまったゆえの悲劇とでも言いましょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ド根性ガエル」のアニメは見ていましたが、月刊ジャンプだったとは知りませんでした。
え!?マンガであるの?って感じです。
あー、アニメ化は漫画家の夢ですが、悲劇もあるのですね。(笑

お礼日時:2006/05/29 21:39

他の方の回答を見て、「聖闘士星矢」「アイシールド21」「劇場版銀河鉄道999」


「OVA版ブラックジャック」は、うんうんと頷いてしまいました。

まだ上がってなくて、かなりマイナー(だと思われる)なアニメからひとつ。
「忍たま乱太郎(原作は「落第忍者乱太郎」)」
まったくと言っていいほど、キャラクターの絵柄が違います。
アニメからハマって原作も集めてましたが、絵柄があんまりなので途中で挫けましたorz
アニメが始まってからは、原作の絵もだいぶアニメに影響されてきたみたいですが…

一応、どれだけ違うかご覧になってみてください。
アニメの絵
http://www3.nhk.or.jp/anime/nintama/

原作の絵
http://www.asagaku.com/ran_manga/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「落第忍者乱太郎」の存在は知っていましたが、どこで掲載されているのかさえ知らない作品でした。
アニメ化にも悲喜こもごもありそうですねー。

お礼日時:2006/05/29 21:37

最近だと


・アイシールド21
・ケロロ軍曹
なんかはすごい違和感感じますね、特にケロロ。
地球人なんかすごい幼く書かれてる気がします。
アイシールドは色のつき方とかが違うなぁと思いました。

やはり静止画と動画では似せようと思っても似せれないんだと思います。


漫画原作ではないですが
「ひぐらしのなく頃に」はかなり原作と違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スネ夫の髪の疑問」と言うのに3Dドローソフトを使って、疑問を解決しているサイトがありました。
書いたイラストを3D化させて、正面から見るとすごい骨格になってました。
やはり、平面を動画にすると、微妙に違いは出てきますね。
とくにアイシールド21は動きも多いし。
ケロロ軍曹は、確かにマンガの方が子供っぽくみえますね。
年齢設定も違うのかな?
ミスター味っ子もそうですが、アニメでは年齢が上がって見える場合がありますね。

お礼日時:2006/05/29 21:32

北条司さんのシティーハンター3とエンジェルハート


が結構違ったので残念でした。
あと安西信行さんの烈火の炎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「烈火の炎」は、私の中ではそれほど変わったとは覚えていません。
あんまり、熱心に見ていなかったせいかな。

>シティーハンター3とエンジェルハート
と言う事は、エンジェルハートってマンガとタッチが違いますか?
シティーハンターは、わりとマンガで読んでも違和感がなかったので。
何となく、エンジェルハートはアニメを見ていないので。

賛否があるとは思いますが、私はコミックとアニメは別物で、別の楽しみ方もあると思っているので。
ただ、アニメが好きだったのに、原作の絵のタッチがあまり好きではないと、ちょっと残念です。^^逆もしかり。

お礼日時:2006/05/28 21:44

最近はほとんどアニメは観ないので古いモノばかりになってしまいますが...



やはり少女マンガは、動画化するにはたくさんのセル画を描かなければならない為か、少女マンガ特有の細かい線の省略化率が高く、したがって別な画になってしまうことが多いようです。有名どころでは「はいからさんが通る」や他の方が回答されている「セーラームーン」、「エースをねらえ!」、「11人いる!」、「地球へ...」(ホント古いのばかりでスミマセン)あたりでしょうか。少年マンガにしても劇画タッチのものは、同様に線の省略化により原画と変わってしまいます。こちらは「北斗の拳」あたりでしょうか。TV版も劇場版違う絵柄です。
また、プロダクションによって特有の画になっているものもあります。OVAの「綿の国星」などは手塚プロのタッチになってしまっていますし、「ルパン三世」などは宮崎アニメのタッチです。もっともルパンの場合は、「サザエさん」同様アニメのイメージの方が広く知られていて、原作を見ると逆に違和感があるという方が多いかもしれません。
他には意図的に変えているものもあります。「デビルマン」(TVアニメ版)などは絵柄どころか内容も異なるまったく別の作品と言った方がよいでしょう。原作が原作だけにそのままでは放送できないからでしょう。全体的に永井豪作品は絵柄が違う作品が多いです。「デビルマンレディー」も絵柄は違っていますね。松本零士作品では前の方が回答されている「銀河鉄道999」の他に「宇宙戦艦ヤマト」が違いますが、古いアニメなので仕方がないでしょう。最近の作品(ハーロック、銀河鉄道物語、ガンフロンティアetc.)は松本氏のタッチを損なわないように丁寧に表現されているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の中では「セーラームーン」、「エースをねらえ!」は、がんばった方だと思っています。
確かに、少女漫画の方がタッチが特徴的なせいか、一般向け仕様にするさい、かなり修正がありますね。
「きんぎょ注意報 ! 」も私はコミックが先なのですが、アニメではがんばってはいるのですが、別物に見えてきます。

「デビルマン」「ルパン三世」は、完全な別作品ですね。
アニメは一般向けですが、マンガ方は大人向けの作品です。

お礼日時:2006/05/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵がめちゃめちゃ上手い彼氏、 ピアノがめちゃめちゃ上手い彼女 ってゆーカップルって どう思いますか?

絵がめちゃめちゃ上手い彼氏、
ピアノがめちゃめちゃ上手い彼女

ってゆーカップルって どう思いますか?

友達におるんです。私は なんか、すごいなって思います

Aベストアンサー

「上手い」のレベルが分かりませんが、確かにすごいと言うか、「芸術肌カップル」だと思います。
もし結婚して子どもが生まれたら、どんな子どもに育つのでしょうね。

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q絵の上手い下手。

今趣味で絵を描いているのですが、描いている途中にふと思ったことがあります。
絵が上手いとはどのような事を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで主観ですので、うまい下手の判断は難しいですね。私はその絵から何かを感じられるのであれば上手いと思います。
風景で言えば、寒そう、まぶしい、すがすがしいなどを絵から感じるならば上手いと思います。作者は何らかの意図があって構図などを決めてきます。
それらの意図を汲みとれるかどうかは、絵を見る側の経験もあるので専門家(画商や評論家)と一般人の上手い下手の感じ方も変わってきているのではないでしょうか。

Q漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、

今時の絵で可愛く描いてとの事なので、

参考になる作品、作家さん今調べています。

なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、

勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。

個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな

とっ思います。

Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。


しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。
雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。
"流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも
話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。

ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。
その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら
特に問題も無いように思います。

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うか...続きを読む

Q(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんです

(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか?
うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。
十年後。
一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い)
一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル)
一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…)

ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました。このバラつきっぷりはナゼだろう…と首を傾げています。
単純に、年齢の差?(幼稚園児と小学生では、才能以前に単純に年齢が上のほうが上手い←技巧的に 絵を描くでしょう?)そういえば年齢と腕前がきちんと比例しています。
しかし、もう十年経ったときに末っ子は今現在の長女の域に達するか?という問いには、…おそらく(しかしかなりの高確率で)ノー。

これが、才能の有無かとも思いましたが、…どうも、才能というほど才能であるような感じは見受けられない。
単純に、お絵描きにどれだけ時間を費やしたか?どれだけ多くの絵を描いたか?
で、絵の巧拙って決まるんですか?
それとも学習法??
更に他の何か??

ちなみに、お絵描きに費やした時間は長女と次女が同じくらい、末っ子はやや少なめ。
長女は雑誌の人物写真を描き写したりは、よくしてました。
でもコップ描かせても長女が一番上手いんですよねえ。

(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか?
うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。
十年後。
一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い)
一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル)
一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…)

ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました...続きを読む

Aベストアンサー

他の方へのお礼に書かれている”技巧の問題”という点から回答してみます。あえて才能やセンスを考慮せずに考えてみました。

「見たものを見たままに描く」技術は上手な絵を描くための基礎中の基礎といえる重要な技術です。
この技術を磨くための唯一の練習方法は「ひたすら見たものを見たままに描く」こと。
このサイトには山のように「どうやったら絵がうまくなるか?」「絵がうまくなる練習法を教えてほしい」といった質問がされますが、よせられる回答のほとんどは
・実物(何でもいい)を見ながらひたすらデッサンをする。
・写真を見ながら模写する。
・好きな漫画やイラストを模写する。
のどれか、または全部です。本当にたくさんありますのでいくつか見て回ると参考になると思います。
これらをしっかりやっている人は大体何を描かせても上手いです。それこそコップとか。
それを知ってか知らずか長女さんが雑誌や図鑑の写真をひたすら模写し続けていたことが絵の基礎力を上げる訓練になっていたのではないでしょうか。
同じ時間を絵描きに費やしていたはずの次女さんがそれほどうまくない>目の前にあるものを見たまま写す ということが不得手 ということは、長女さんと比べて圧倒的に模写した分量が少ないのではないかと推測します(時間ではなく量)。絵を描いてはいるものの、(結果的にですが)絵が上手くなる為の練習はあまりしていないということです。デッサンや模写は練習次第で誰でもある程度描けるようになりますから。
また、描けば描いただけ上手くなるのは本当です。1枚目と2枚目では差はほとんどありませんが1枚目と1万枚目では明らかに1万枚目の方が上手いでしょう。ただし、しっかりしたデッサンや模写を1万枚描いた人と落書きを1万枚描いた人では見につけた技術に大きな差が出ると思います。
絵に限らず、スタートラインは同じはずなのにいつの間にか差が出来ている事ってよくあると思いますよ。習い事とか部活動もそうですね。遊びの延長で楽しくやっている子、もっと上手くなるにはどうしたらいいか考えながらやってる子、黙々と基礎練習をこなす子…同じことをやっているように見えますがそれぞれ違いがあって面白いものです。
自分なりのコツをつかんだのか急に伸びる子もいますね。長女さんはコツをつかむのが一番早かったとか?
他には、骨格や筋肉というものを理解できるようになるとポーズやバランスに違和感がなくなる為、一気に上達したようにみえます。雑誌の人物の模写や図鑑の動物の模写はこれらの勉強方法としても抜群の効果があると思います。

長女さんは3人の中では絵に対する愛着や執着が少ない方である(ように見える)という件について。必死に絵の勉強をしたわけじゃないのにめちゃくちゃ絵がうまい人というのは確かにいます。そういう人は「息をするように絵を描いている」のだそうです。暇さえあれば自然と手を動かして描いている。絵を描くことは練習でも趣味でもない、生活の一部のような感覚なので必死な感じがあまりしません。傍から見ていると執着が薄いように見えてしまうのかもしれませんね。

他の方へのお礼に書かれている”技巧の問題”という点から回答してみます。あえて才能やセンスを考慮せずに考えてみました。

「見たものを見たままに描く」技術は上手な絵を描くための基礎中の基礎といえる重要な技術です。
この技術を磨くための唯一の練習方法は「ひたすら見たものを見たままに描く」こと。
このサイトには山のように「どうやったら絵がうまくなるか?」「絵がうまくなる練習法を教えてほしい」といった質問がされますが、よせられる回答のほとんどは
・実物(何でもいい)を見ながらひたすらデッ...続きを読む

Qエロマンガなんですが・・・月野定規先生の作品で○○レベルという作品があ

エロマンガなんですが・・・月野定規先生の作品で○○レベルという作品がありまして、名前忘れてしまったんで、知ってる人いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NGワードがあるから削除されるでしょうが、作者名が分かっているならば検索しろよ。

Q日本一絵が上手い漫画家は?

あなたの思う、日本一絵が上手い漫画家は誰ですか?

Aベストアンサー

私が思うのは白土三平先生です。「サスケ」や「カムイ伝」で有名な方です。細部まで神経質なまでに描き込んでいるというわけではないのですが細部まで描き込んでいった人よりも味のある画を描かれているので日本でもトップクラスの漫画家だと思います。もうひとり思うのはさいとう・たかを先生です。画が上手いと言うのは白土先生とは意味が違います。さいとう先生は人物の描き方がとにかく上手いです。同じような顔が主人公になっている漫画をよく見かけますが、そのようなことが一切ないのがこの先生です。さいとう先生本人ではないのですが、背景を描くスタッフの方は、他の漫画では同じ場面をコピーをした部分はそのまま使うのですが、この方はコピーした部分に書き足しを行いまったく違和感(なにこれコピーしたのかと思うようなこと)が一切有りません。これも画の上手さかななんて思っています。日本一画が上手いといってもかなりの方面があるように思いますね^^。

Qマンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

こんにちは。

マンガがアニメ化になって、
たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。

それでも、
「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、
「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

Aベストアンサー

古いですが

聖闘士星也 原作は絵がちょっと古くさすぎたのと擬音とか技の表現も馴染めず
アニメで音や動きが付いた方がイキイキしてた感じがします。

らんま1/2 こちらも、動きがあるものなのでアニメのほうが面白く感じました。
絵柄もかわいかったですし。
いまだにテレビ番組でBGMとして使われる、BGMなんかもとてもよかったです

MASTERキートン 全部ではなくて、どのエピソードかにもよるんですがアニメのほうが断然よいものが結構ありました。
主人公がアニメのほうがやわらかい感じだったこと
ケルティックな音楽がとても良かった
背景が綺麗で外国の雰囲気に浸れた
窓を破っての突入シーンなどはやはり動画のほうが迫力があった
時間の尺、アニメで見せるために解りやすく少し改編してある部分も良かったが
原作の味やストーリーをまったく損なうことなく改良していた。

Q絵の上手い下手

私は将来イラスト関係の仕事をしたいんです。


やはり社会は絵の上手い人をもちろん選びます。


…考えてみたのですが、
絵が上手いとか下手とかって、結局は努力するかしないかなのでしょうかね?

それとも天性で決まってしまうのでしょうか…。


私はどっちかはわかりませんが、

よろしければみなさんの意見を教えて下さい…。。

Aベストアンサー

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、
好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できるヤツなので
努力と呼ばれないことがあります。それだけです。

ちなみに進路選択でいうならこの夏休みは何をしてましたか。
少しでも前に進むために何かできたか。
ちゃんと完成した絵を何枚描いたか。
何かに応募でもできたか。

もし何もしていなかったり、
スケッチブックに落書きして満足しただけなら、
「本気になってからちゃんとやるつもり」の言い訳です。
「やるやる詐欺」に本人もだまされてるだけだと思いますよ。
自分がだまされるぶんにはいいけど、親もだますのはかわいそう。

本気で自分の進路を選ぶというのはバクチです。
その進路にいけなかったときの責任は自分でとらなきゃいけない。
だから、本気でやるなら、受験勉強するなりして、
2番手の職業も考えて進まないといけない。

それをしなくていいのは金持ちか、バカだけ。

悩んでるフリして時間つぶすヒマがあるなら、何かやりなよ。
同じ道を志す誰かはもう、一歩、前に進んでるんじゃない?

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、
好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できる...続きを読む

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1


人気Q&Aランキング