電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身長が182cmあります。今日、スーツ屋さんへ行って175cm用と180cm用を試着したのですが、結局保留にしました。両方着れるのですが、どちらを選ぶかで迷っています。
175cmのほうは、ほんの少し窮屈になってしまいますが、それなりに細身でしっくりきています。少しおなかの周りが窮屈ですが、太り気味なのでダイエットを頑張って痩せればOKか・・?という感じです。ただ、こちらを選ぶ場合は、袖丈は少し短いので、1cmほど伸ばしてもらう形になると思っています。
180cmのほうは、普通に安心してゆったりと着れます。どちらかというと肩幅が狭くなで肩で細い長身形なので、175cmのほうよりはダボダボ感がほんの少しだけあります。
そこで質問ですが、
・一回り小さいサイズのスーツを着るのは、常識的に「アリ」でしょうか?
・わざと一回り小さいサイズを着るということは、「おしゃれ」の世界でありうるのか?
・ジャケットの上から下までの「丈」は、腕を下ろしたときに中指の第二関節と同じくらいの高さになる長さが一般的らしいのですが、175cmのほうだと指の付け根くらいになります。これはOKか?

おしゃれに詳しい方、ぜひご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

だいぶ 質問から時間が経過していますが…

質問者様の選択は正解です。
現在のスーツの流行はスリムな2釦スーツ(釦位置低め)センターベント、パンツはノータックでそれに伴ってシャツやネクタイまでスリムにナローになって来ています。ゆったり目を選ぶという事は流行に逆行してしまいます。
私は決して流行を追いかけろというつもりはありませんが、新たに買うならば流行っている方を買ったほうが良いと思いますよ…
・ジャケットの上から下までの「丈」は、腕を下ろしたときに中指の第二関節と同じくらいの高さになる長さが一般的らしいのですが、175cmのほうだと指の付け根くらいになります。これはOKか?
ベストだと思います。もう少し短くてもいい位です。
がんばってダイエットしてくださいねー
    • 0
この回答へのお礼

>だいぶ 質問から時間が経過していますが…
とんでもございません。ありがとうございました!参考になりました!

着心地の問題と、シルエットの問題が含まれるのでどちらを優先するかで違いが有ると思います。

又体型によるところも影響があるので、先ずスーツを着て万歳をしたときにアームホール(腕を通す所)に違和感・窮屈感があるかないかで判断します。
 シルエットとしては、万歳をしたときに真後ろから見て背中を中心して肩にかけてしわが少ないものを選ぶ事が見た目を選ぶポイントになります。 後ろ姿は自分では判断できないので、信頼できる人に見てむらうことが大事です。
(お店の人が、良いのですが売り上げ重視の人と、お客さん重視の人では違いが有るので)友達か、誰かに見てるらって下さい。 
 生地の伸縮性の違いに因るところも有るので素材に違いも加味するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
万歳をしてみたら、どちらもしわは同じかんじだったので、結局小さいほうに決めました。袖をのばしてもらおうと思います。アドバイス、ありがとうございました。