プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180227
の「アニメとマンガで絵柄が違う作品。」とは、すこし限定した質問で、

コミックを読んで、アニメもおもしろい作品はありますか?
コミックを読んだのに、アニメ、ビデオを見ないなんてもったいないって感じの。
コミックは読んだけど、私の地域ではアニメがやらなかった、またはOAVで手を出すのは少し勇気がいる作品があったらおしえてください。

既出かもしれませんが、アニメやビデオは新しくなっているので。

私は「あずまんが大王」、「蟲師」、「スレイヤーズ」は、原作を知っているのなら、満足できる作品だと思います。

A 回答 (5件)

「緑山高校」


http://www.neowing.co.jp/anime/essentials/midori …

「花田少年史」
http://www.vap.co.jp/hanada/

「闘牌伝説アカギ」
http://www.ntv.co.jp/akagi/

「おるちゅばんエビちゅ」
http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/ebichu/inde …

「フルメタル・パニック」
スレイヤーズがOKなら、これも大丈夫でしょ。

古いアニメでもいいのなら、
「キャッツアイ」「北斗の拳」「パタリロ」「めぞん一刻」「あしたのジョー」「美味しんぼ」「YAWARA!」「Dr.スランプ」
あと藤子不二雄系の漫画とか挙げたらキリが無い。

ざっと思いついた範囲。
もっと考えたら出てくると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「緑山高校」?
那州雪絵先生の「ここはグリーンウッド」の事?かと思ったら、全然違う作品でした。
あれは緑林寮でした。^^*

「キャッツアイ」は、確かにそうですねー。
「フルメタル・パニック」は、実は小説&マンガの使徒たる私なのですが、読んだ事がありません。
なんとなく軍事もの(?)のイメージがあって、苦手なので。
まとめて回答ありがとうございますね。

お礼日時:2006/05/28 23:24

あ~~~湧いてきた



少女漫画系
「赤ずきんチャチャ」
「こどものおもちゃ」
「みかん絵日記」
「きんぎょ注意報」
「ハチミツとクローバー」
「彼氏彼女の事情」

少年・青年漫画系
「F-エフ-」
「機動警察パトレイバー」
「ジャイアントロボ」
「じゃリン子チエ」
「はじめの一歩」


今日は、この辺が限界かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の隠れた技能の中に、3ディメンション化があるので、「彼氏彼女の事情」「機動警察パトレイバー」「はじめの一歩」は、わりとコミックで映像が浮かんでいました。

ただ、「みかん絵日記」のアニメは秀逸です。
安孫子三和先生の無印の「みかん・絵日記」はマンガを読んだのなら、アニメは見て欲しいです。
ドラマCDも買って欲しいです。
・・・というのは、かなりファン心情が入ってますね。
ぜひ、上げられたマンガが好きなら、ビデオやOAVはチェックしてみましょう。^^

お礼日時:2006/05/30 21:46

ホント歳には勝てないわ。


記憶がなかなか思い出せない…。


「吸血姫美夕」
「ハイスクールミステリー学園七不思議」(漫画原題は、学園七不思議)
「ツヨシしっかりしなさい」

あっ「プラネテス」書くの忘れてたな。


う~ん、もう出てこないな。
あっても古い漫画/アニメだし打ち止め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吸血姫美夕」も、アニメではがんばってます。
でも、私の中ではマンガには追いついてないかなー。

「ハイスクールミステリー学園七不思議」って原作があったのですね。
知りませんでした。
夕方やっていたアニメの方ですよね。
あれは確かに怖かった。
最近私の中でショタ疑惑が生まれつつあるので「学校の怪談」の方が印象に残っていて。^^;

「プラネテス」は、実は私はアニメもマンガも全くしらないので、とりあえずマンガの方を見ていますね。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 21:51

こんにちは



古いですが名作なので・・

是非「うる星やつら」を見て欲しいですね。

比較的原作に忠実な前半よりは、やりたい放題の中盤の作品を特にお勧めします。
監督である押井守氏の色が濃く出た、原作と全く雰囲気が違う作品が目白押しです。

また同劇場版を見比べるのもお勧めします。
原作者である高橋留美子色が強い1作目の「オンリーユー」と
押井守色一色の「ビューティフルドリーマー」は、是非両方見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「うる星やつら」は、今見返してみるとどうなんでしょうか?
「らんま1/2」は、とても絵は古く感じられます。
「うる星やつら」くらいになると一回りして独特な絵柄に見えるかな。
わりと実験的な要素も多かった気がします。
思い返してまたみたいです。

お礼日時:2006/06/02 22:56

「ふしぎ遊戯」がオススメです。


テレビシリーズで時々作画が荒い回もありましたが、全体的に原作をグレードアップした映像と演出が秀逸です。ただし、OVAで出ている作品を全部見るのはかなり大変かも……(私はDVDで全部持ってるはずですが、数えたら17枚ありました^^;)

原作からより美しく描いたOVAということなら、「ぼくの地球を守って」も、機会があればぜひ。原作が完結した今だからこそ、最後まで作ってほしかったと思わせてくれます(OVAは途中で終わってる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼく球」は、一斉を威風美しました。
「ふしぎ遊戯」も、アニメは綺麗だったと思います。
DVDで17枚はすごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!