プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ある人(異性)と恋愛観を話しているときに
「気使いすぎ」だと言われました。

以前、前彼にも「考えてくれるのはうれしいけど気楽に」と言われた事があります。

そこで、今までの自分は間違ってたような気がして。
相手を思いやるのは大事だけど気遣うのはまた違うもんなんじゃないかなって。

私の中で何とも思ってない思いやりが、相手には気遣いに映ってしまってるんだろうかと・・・。

そんなことを言われると余計に気にしてしまいそうで・・・。

みなさんはどうですか。
彼氏・彼女が居る人たちは互いに言いたいことをありのまま伝えていますか?

ご指摘アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

はじめまして。

とてもsnoopieさんの気持ちわかります。
(わかるつもりです。)私もよくそう言われますから。
私も悩みましたよ。snoopieさんが今おいくつかわかりま
せんが、こういうことってその人の性格って言うか
もって生まれたものだから直らない気がするんですよね。
年をとればとるほど。だから私はそういう私を認めること
にしました。開き直りとかじゃなくて。言いたいことを
ありのままに伝えあうことって、必ずどちらかが何かしら
の我慢をしょいませんか?言ってすっきりすることも
我慢することもお互い調度半々が理想だけどお互いの性格
なんかを加味すると絶対そうはならないような気がする
んです。snoopieさんの彼氏があなたのそういうところを
どう考えているかまではわからないけれど、そうはいい
つつあなたを認めてくれている人だといいですね。
あともうひとつ。どんなに好きでも愛してても、
”言いたいことをありのままに伝えること”と”言ったことがありのまま伝わること”とは、まったく別のことのようですよ。だからそんなに悩まないで。今の
snoopieさんのままで十分素敵だとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:55

 「気の使いすぎ」は決して良い事ではありません


気を使って言いたいこと言えないでいるとフラストレーション
(欲求が充たされていない状態。または,その結果生じる不快な緊張や不安)が
溜まってしまうからです。精神衛生上、良い訳がありません!
好きな人であればなおさらです。自分の気持ちを全て相手にぶつけるのではなく
小出しに発散しましょう。「これ以上溜めてはいけない」と言うラインを
自分の中で決めて、その時が来たら、その時の気持ちを相手に伝えるのです。

 あなたが間違っているとは言いません
私も昔はあなたと同じタイプだったと言えるでしょう。
しかし、私の頭が悪かったせいもあって、話を聞かないと
相手の気持ちを理解してあげられなかったのです。

 「好きな人の事をもっと知りたい!自分の事ももっと知って欲しい」
と思いませんか?相手のことを知りたいと思ったら、相手の話を色々聞きたいし
自分のを知って欲しいと思ったら、話をしなければ伝える事は出来ません。
言葉にしなくても解って欲しい時もあると思うし、解ってあげたい事もある
と思いますが、それにはやはり限界があると思います。

 全てをぶつける事が良いとは思いませんが、喧嘩や話し合いでなければ
解決できない事も多いはずです。その際大事な事は、ただ自分の考えを
ぶつけるのではなく、“相手の意見もよく聞く事”です。

 “気を使う事=我慢する事”ではないと言う事です。
相手に気持ちを伝える事はとても勇気の必要な事です。
相手の事を知る為に自分の事を伝える努力が出来るといいですね。

 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:57

恋人同士でも気づかいは大切だと思いますよ。


ただ、気づかいをする場合は、「何に」ではなく「どのように」を考えたほうがいいですね。お互いに思っていることを率直に話せないようでは、恋人同士でもちょっとさびしいですね。言いたいことを言うというのは大切です。でも、言いかた次第で相手が傷ついたり、素直に受け入れてくれたりと、結果は違ってくるものです。相手に言いたいけれど言いにくいことがあれば、ちょっと言いかたを考えてみてください。「どうしてあなたは~してくれないの?」と責めるように言うよりも、「あなたがこうしてくれたら私は今以上に幸せな気分になる」と言うほうが、相手にとってはその要求を受け入れやすくなりますよね。もちろん婉曲に表現したほうがいい場合だけでなく、かえってトレートに言うほうがいい場合もあります。
思いやりは相手に負担に感じさせない程度のものが一番いいわけですが、それは思いやりをどう表現するかにかかっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:57

nakanakanakaです。


あなたの行為が、ある人から見れば、不自然だったり、行きすぎてたり、
まわりくどかったり、押しつけがましかったりするように、
みえるだけだと思います。

こういうのは、相手との距離、相手あってこそなので、
受けとめかたは、人それぞれ、違うものだと思います。

具体的に、自分の態度のどこがそう感じたぁ?と
相手に、質問されたことはありますか?

相手との距離を思いはかりながら、縮めていくのも、
恋愛の醍醐味では、ないでしょうか。
意外な面、新たな面、自分も相手も、変わっていくさまを、みるのも
楽しいものです。

あなたにとって、何とも思ってない思いやりが
相手の負担に感じられるのでしたら、相手が、そういう対応に慣れてないか、
距離を置きたいのか、面倒や重く感じるのか、いろいろ考えられます。

あなたが、彼のことが好きで、彼も、同様な思いで、いてくれるのなら、
これは、あなたにとっては、負担かもしれないけど、
私のキャラクターだから、じょじょに慣れてね、で。いいのではないでしょうか。

彼が、あなたを好きな気持ちが、強いなら、
そんなには、気にならないものです。

あなたの態度も相手を変えれば、もっと気を使えよと感じる人も、
出てくると思います。

受け取り方は、人それぞれで、いろいろと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:56

初めまして、snoopieさん。



僕は、彼女には自由に何でも言ってもらうようにしてます。
全部受け止めますから。

僕が言う場合は、その場その場で絵を描いていきます。
二元論で決まるようなものでもありませんし。

1.気を遣いすぎってのは、自分が確立していないためです。
2.人間関係を良好に保つために気を遣うことは必要な事です。

どちらをどう選ぶかは、snoopieさんのお考え次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:56

ある人が『デートで外食する時でも給料日前は自分からラーメン食べたくなった』と彼のフトコロ具合を気にしたと言われてた。

逆に僕はデートに誘われた女の子に初日のデートでおねだりされて説教したらその日以来無しの粒手。自分から誘っといてこいつは売春予備群か?と思ったね。あなたは自分のいいところを決して直してはいけないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:56

私もよく「考えすぎ」「気を遣いすぎ」「心配しすぎ」と言われます。


そこまでしなくても大丈夫だよ、もっと気楽に・・・と。

彼としては、貯め過ぎて、いつかそれが積もり積もって大きくなって
爆発して全てがダメになってしまって取り返しのつかない事になる
のが嫌みたいです。言いたいことがあったら言って欲しい。
お互い思ってることをうやむやにしないでその都度解決していこう
と言ってくれます。

でもだからと言って私は全部が全部を言わないようにしています。
やっぱりそこは恋人であっても、ある程度の気遣いは必要と私は思うので。
でもどこまでなら言えて、どこからが言いすぎであるか、その辺はきちんと
線をひくことが必要と思います。言いたい放題ではダメ。でも言わなければ分からない。
その辺の判断は相手の性格とか考え方に応じて考えてはどうかと思いますが。

もしちょっと的がズレていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:55

私も変に気ばかり使ってしまって何を考えているのか解かりにくいと言われた事があります。


今の彼氏にも最初は言いたい事もうまく言えずにもんもんとしていました。
でも、交際期間が長くなるに連れて言わなくても解かってくれる様になってきました。今は、自分の思っている事を素直に言っていこうとリハビリ中です。
自分の意見を言い始めてからは前よりももっと仲良くなれたように感じています。
人との付き合いですから気を使うのは当たり前なんですがちょっとずつ改善していこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:55

私も「気を遣いすぎ」とか「考え過ぎ」といわれたこと何回かあります。


私は結構人見知りする方で、本音を言えるようになるまでにかなり時間がかかるのですが、それまでの関係になるまでに「気を遣い過ぎ」の状態になるようです。
でも、それを超えてしまうと脱皮します。

悩んだころもありましたが、今では脱皮できる状態まで私と付き合ってくれる人達と付き合っていければそれでいいやと思えるようになりました。
本当に大切な人たちって残ってくものです。

それに気を遣うことって、悪いことじゃないと思いますよ
私は相手が気を遣ってくれていることがわかるととても嬉しいですよ。
どうでもいい人には気を遣うこともないし・・・(^^;)
アドバイスになったかしら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:54

言いたい事をありのまま伝えていたら、喧嘩になりますよ。


例えば、どんな時に「気遣い過ぎ」って言われるのでしょうか。
思い遣りって、さりげないものであって、相手に気遣いって思われるって事は、伝わってないって事ですよね。
例を挙げるなら、こんな人がいました。その人も優しい人なんですが、私の言動に対して、「こう言ってるから、こう考えてるンだろう」とか「こういうつもりなんだろう」って勝手に判断してしまうんです。そして、自分の行動を決めるんです。私にとってみれば、そんな大した意味もなく言ってる事がすごく彼を左右してるんだって思って、「勝手に判断しないで、言ってね!」って言いました。ホント、考えてくれるのは嬉しいんだけど、って思います。
あなたも彼に「気遣いすぎ」って言われるんでしたら、彼は、何か一線を引かれているようで寂しいんじゃないかな?
人間関係では、めりはりが必要だと思います。ずけずけと物を言う事もあるだろうし、ここは!って所で優しい言葉も必要だろうし、時には何も言わない事も優しさだって事もあるし。今も過去も、あなたは間違っていないと思いますが、そういっためりはりがなかったんじゃないかなって思います。何でもバランスって大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!