アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび結婚することになりました。

結婚式は町の小さな教会(プロテスタント)で行います。

式の際の新郎新婦の入退場のBGMを探しています。

二曲ともバッハにしようと決めていて
フルオーケストラよりは パイプオルガン・チェンバロあるいは
大きくても管弦楽程度の曲をCDで流すつもりです。

入場は「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」にするつもりですが、
退場がなかなか決まりません。
まだたくさん曲を聴いたわけではないのですが
今のところ 
カンタータ208番「羊は安らかに草を食み」や
ブランデンブルグ協奏曲第5番や
G線上のアリアなどを検討していますが
ほかに何かお勧めの曲がありましたらお教えいただきたいです。
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「主よ、人の望みの喜びよ」はいかがでしょう。


たしか147番のカンタータだったと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる曲も確かに有名で耳なじみがありますね。
候補に挙げたいと思います ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 06:55

オーケストラやチェンバロよりもオルガンの方がいいかなと思って


オルガンに絞りました。

試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6953 …

試聴 161
「バビロンの流れのほとりに BWV 653」
試聴なので一部しか聴けなくて感じがつかみにくいと思いますが,
穏やかな,気持ちを安心させるような曲です。

試聴85
「この日こそ喜びあふれ BWV 605」

厳かに静かに退場なら「バビロンの流れのほとりに」,
祝福の笑顔に送られて少し軽快になら「この日こそ喜びあふれ」,
退場なら後者の方がいいかもしれませんね。

教会のオルガン奏者の方とお話できる機会があれば相談にのって
いただけるかもしれません。
私の時は牧師さんが全て手配されて生演奏でした。
パイプオルガンではなく普通の電子オルガンでしたが…。
曲目は奏者の方にお任せで,後でほんの少しの謝礼をしました。
賛美歌の時には知らない人達でしたが,普段から礼拝などで
その教会に来ていると思われる人たちが数名加わってくださいました。
教会の役を受けている当番の方だったのか,たまたま,その場に
いらした方だったのかはよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!