アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし、ネットゲームはやったことないのですが、この前ネットカフェに行ったらえらくやってる人が多くてびっくりしました。

彼らに直接はきけないのでここでお聞きしたいのですが、ネットカフェでやるのと家でやるのと何か違いでもあるのですか?
まさかそばに誰かがいたほうが盛り上がるとかですかねぇ。^^

あと魅力ってなんでしょう?ゲームセンターや家庭用ゲーム機とは違う魅力があるのでしょうか?

やってるかたにとっては愚問でしょうが、お付き合いください。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

ネットカフェからプレイすると、特典がつくネットゲームもあるようです。

私も時間に余裕があった頃はネットゲームにはまっていました。

はっきりいって、ストーリーやシステムが面白いと思うゲームはありませんでした。もしくはすぐ飽きました。
 それでもはまり続けていた一番の理由はコミュニケーションが楽しかったからです。
 同じプレーヤーであるという共通の話題がありますので、会話が盛り上がります。かつキャラクターがいるので、ボケやツッコミがしやすく、チャットよりも表現豊かな会話ができました。

まぁ、反面人間関係の難しさもあります...(笑)

それでも今ではゲームの範疇を越えてお付き合いが続いている方も複数人おり、普通のゲームでは得られない宝物を得た感じています。

以上、個人的な体験談でした。
 参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

特典ですか~。そういえばやたらと看板立ててありますもんね。(関係ない?)
一応相手は人間ですからね。そういう魅力があるのですね。ありがとうございました。

ネットカフェでのプレイと、家でのプレイの違いはわかりません・・・

そもそも、ネットカフェで自分のIDやパスワードを入力したいとは一切思いません。
キーロガー(叩いたキーを記録するソフト)が仕掛けられていればアウトですから。

---------
ゲームセンターと家庭用ゲーム、ネットゲームは全く違った魅力があります。

家庭用ゲーム:
基本的に自分だけか、自分と友人などの顔見知りしかいないので、落ち着いてゲームができます。
ゲームをしていても、ほとんど何も気にしなくてもよいので気が楽です。

ゲームセンター:
後ろにギャラリーを背負って見ず知らずの人と対戦し、ギャラリーが盛り上がることは、ゲーマーとしてこれ以上の快感はないといっても良いです。
スタジアムで声援を浴びながらスポーツをする感覚に似ています。

ネットゲーム:
世界中の人と同じゲームを遊べて素性も知られる事はないため、時間も年齢も性別も、何も気にせず遊べます。
ゲームとして楽しむならFPSというジャンルがおすすめです。
コミュニケーションと長い付き合いを楽しむなら、MMORPGというジャンルがおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

PWの問題もありますね。こうやって並べてもらうと、3者3様の楽しみ方がありますね。
ゲームセンターの部分の解説は面白かったです。私なんて昔やってた頃は下手なんで見られるのが嫌だったんですけどね^^
面白い解説ありがとうございました。

ネットカフェで、って部分に回答します。

ネットゲームをはじめPCゲームは、PCの性能やインターネット回線のスピードが一般的な用途と比べて高いことが求められます(高いほど快適になります)。

性能の低いPCだったり(古いとか安いとか)、ノートPCだったりすると、快適な環境とはいえないことが多いです。

ネットゲームのためだけにPCを買い換えるということが出来ない人(大半だと思いますが)は、ネットカフェが一番快適にゲームが出来る環境になるので、ネットカフェでやっているものと思います。

ゲームセンターや家庭用ゲームと比べて、って部分はNo.1の方の回答とほぼ同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

相互通信ですからね。でも家庭の環境がどんどん整っていけば、いずれネットカフェからは消えていくのでしょうか?それとも速さとは違った形のゲームができるのでしょうか?
楽しみですね!ありがとうございました。