プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地方公務員の就活をしているのですが、ギリギリ通える範囲というだけで縁もゆかりもない自治体にエントリーしたところ書類審査に通り来週に集団面接が決まりました。

やりたい仕事として市の魅力を伝える広報活動を挙げているのですが、その自治体には一度も訪れたことがありません。書類審査合格がわかってからあまり時間がなく、他の自治体の対策などもあり、また少し遠いため行けていません。

魅力やスポットなどは答えること自体はできるのですが、「実際に来たことはあるの?」など聞かれて、やりたい仕事が魅力発信なのに「行ったことがない」ではやはり印象が悪いでしょうか。何かうまい答え方や対策があれば教えていただきたいです。(自然の名所であれば、行かずにgoogle earthなどで大まかな雰囲気だけ掴んで「昔、軽く訪れたことがある」などというのはバレるでしょうか)

質問者からの補足コメント

• 集団討論と集団面接が同じように書かれていることがありますが、今回は複数人に同時に受ける集団面接です。

A 回答 (2件)

大事なのは「行ったことはないです」の次でしょ。

いわば理由や展望に当たるところ。
そこにこそオリジナリティがあるし、共感を得るか得ないかのキーポイントがある。
「行ったことはあるか?」だけならイエスかノーの二択で考えるまでもないことだし面接をする理由もない。

県外の団体の面接を受けたことがある。
だいたいお決まりの質問が出てくる。
「なぜ〇県を志望しましたか?」
最初から分かっていたので、前の日にその県のパンフレットを読み込んで暗記した。
「貴県が掲げる『○○○』という方針に共鳴しまして・・・」
合格だった。

なお集団面接の場合、指名の場合を除いて最初に発言するのが肝要。
    • 0

>「実際に来たことはあるの?」など聞かれて、やりたい仕事が魅力発信なのに「行ったことがない」ではやはり印象が悪いでしょうか。

集団面接というのは受験者がグループ分けされて討論するのを面接官がみるんですよ、面接官が受験者に質問するのは個別面接。
    • 0