プロが教えるわが家の防犯対策術!

3,4年前から動かしてないゼファー400を乗ろうと思い、エンジンを掛けようとしたのですが、エンジンが一向に掛かりません。

セルをしばらく回しているとマフラーから「バン!」という爆発音とバックファイヤーのようなものが一瞬見えます。

何をどうすればエンジンは掛かるようになるのか教えていただきたく質問いたしました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以下、全てやるのが好ましいです。


※「全てやらなければ掛からない」とは言いませんが、乗り続けたければ、やるべき。

(1)燃料タンクからガソリンを抜き、洗浄。古いガソリンは燃えにくい状態になっているので、新しいものを入れる。
(2)キャブレター内の洗浄。多数のHPで紹介されているので、検索するなどして慎重に作業。
(3)エアクリーナエレメント(多分、劣化してスポンジがボロくなっている)、スパークプラグを新品に交換する。※スパークプラグは、磨くだけでも良いかも。
(5)バッテリーに元気が無ければ交換。
(6)エンジンオイルを交換。
    • good
    • 0

元バイク屋ですが、100%キャブですね。

ガソリンが腐ってますので、応急処置としてはガソリンコックを閉めて、4つのキャブの一番下に付いているネジをすべて緩めてキャブの中のガソリンを抜き、抜ききったら、ネジを締めて、ガソリンコックを開けてエンジン始動!
掛からなかったら、キャブのフロート室とメインジェットなど掃除するしかないですね。
エンジン掛かっても1度オーバーホールした方が良いですよ。
    • good
    • 1

車検車をい2年ごとに乗り換えています。


って事で、2年後とに目覚めの儀式を行っています。
冬眠の事前手当てがどの程度かわからないのでずべて書きます。

まず、ガソリンは新品を使い事。キャブに少々残っている分は良しとしましょう。(セルを回す時間が長くなるだけ)
バックファイヤーのようなものが出るなら、後はセルで回し続けるだけです。(バッテリーは車からブースターしてね)
    • good
    • 0

まず疑うのはプラグのかぶりですね。



俺もtamumonさんと同じ状況になりました。
「バン!」という爆発音危ないですよ。
ガソリンが気化して爆発してますからね。

俺はバイク屋でプラグはずして清掃してもらって
3000円でした。
自分ではずせるならプラグはずして布で拭いてく
ださい。それだけでかかりますから。

俺は2年間放置した車のガソリンは腐っていま
せんでした。石油は劣化しますがガソリンって
腐るのかな?俺は腐らないと思いますけどね。

でももしガソリンが劣化しているなら、キャブの
清掃やらタンクはずして清掃するので数万は
かかるでしょうね。
    • good
    • 2

3,4年も経っているなら


ガソリンは腐っていますので
燃料の入れ替えはもちろんの事
キャブレーターをオーバーホールですね。

だいたいバイク屋で4~5万は覚悟してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!