プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャドーのユーザー車検のため、プラグを交換するために外したら後シリンダーのプラグが赤く染まっていました。
ガソリンの着色のような感じですがネジ部から碍子まで染まっています。
見たことのない現象ですので、どなたかご存じの方がございましたらお教えください。
エンジンは全く正常に動きます。

「赤く染まったプラグ・・・なぜ?」の質問画像

A 回答 (3件)

うーん、基本的に赤くなるというと、ガソリンの着色料しかないんじゃないかな、と思います。


(両方であれば、他にも何かありそうですが、片側だけですし・・・)
ガソリンは本来無色で、あの赤っぽい色は、着色料でつけられた色です。
ラジコン用などでは無色もありますし、航空用には青や紫のガソリンも存在します。
リアバンク側だけ、キャブの調整不良(油面が高いとか?)で、若干カブり気味になってたりするのかもしれませんね・・・
長年自動車整備士やってますが、ここまで綺麗に赤くなったのは見たことありません。
エンジン不調で、プラグ外したらネジ部にガソリンがたまって赤い液体がついているのは何度か見たことはありますが、拭き取ればなくなっちゃいます。
うーん、あまり参考になりませんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにガソリンの色のようですね。
燃料のにじみ出た車両によく見られる色です。
ガソリンが蒸発して色素が濃くなり定着した色です。
でもそれがプラグとなると???です。
ガスケットリングより下だけなので、燃焼室からの染み込みと考えたい所ですが、そんな状態ならまともにエンジンがかかりませんし。
技術者の方でも知らない現象とは・・・謎は深まるばかりです。
今日も普通にエンジンがかかり、普通に走ります。

お礼日時:2009/05/10 10:19

単にガソリンの色がたまりにたまっただけだと思いますが、ガスケット


が機能していれば吹き抜けもないし気にすることもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないことにします。
今日、ユーザー車検いってきました。
ガス検査も難なくOKでした。

お礼日時:2009/05/11 18:39

冷却水は何色でしょうか?



赤色でしたらヘッドガスケット等からの冷却水の漏れが考えられます。

この回答への補足

クーラントは緑ですし、オイルは薄茶褐色ですし、唯一赤いのはガソリンだけです。
でも赤が濃すぎますよね

補足日時:2009/05/09 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
長年バイクに乗っていて、古いバイクを何台かレストアしたりもしてきましたが、こんなのは初めてです。

お礼日時:2009/05/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!