私ゼファー400に乗っています
二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが
久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても
なかなかエンジンがかかりません

ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません

もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい
プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて
タンク内のガソリンも入れ替え
エンジンかかるようになったバイクです

冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも
エンジンのつきは良くなかったです

二週間ほど前最後に乗ってから
雪が振り、屋根があったのですが
少しバイクに雪が積もっていました

もしかしたらその雪が原因なのでしょうか?

原因わかる方いらしたら解答お願いします

また復活方法も教えてください

おねがいします(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足を拝見しての再回答です。



少なくとも爆発しているわけですから
火は飛んでることは間違いないです。

すると、後は燃料か圧縮ということになります。

爆発をとりあえずしてるのであれば
圧縮の不良も考えられますが
まずは燃料系を疑ってみましょう。

燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。
寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。
水はガソリンよりも重いですから下によどみます。
多いときは5ccくらいはたまる場合があります。

通常タンクの底に吐出口がありますから
当然底からキャブレターに入っていきます。
するとキャブが混合気にしてシリンダーに入れても
水の混合気ではエンジンはかかりません。
これに多少ガソリンが入っていればかかりますが当然吹き上がりません。

お話では雪が積もっていたということですから
その雪がタンク内に汗をかかせたかもしれません。
あるいはその雪が水となって何らかの理由キャブに入った可能性もあります。

まずは、キャブレターの構造などわかるなら水抜きをしてみましょう。

それでもダメなら、
吹きあがらないのですから混合気(ガソリンと空気)
の割合が悪いことが考えられます。
両方の取り入れ口のどちらかが詰まっていると思われます。
空気穴が詰まっていれば相対的に
燃料が濃くなりプラグがかぶってしまい(湿ってしまう)ますし
燃料噴射口が詰まって狭くなっていれば相対的に空気が多くなり
混合気は薄くなり爆発しにくくなります。

ボボボとかかっていてアクセルを上げると止まる場合、
空気を大量に吸いそれに燃料がついて行かないのですから
燃料の噴射口が詰まっていることがほとんどです。
または、ストレーナ(燃料コシ器)が詰まっていると思われます。

同じようにして止まらないですこーし吹けるだけで不安定、
また次にかけようとするとなかなかかからないというなら
(プラグが濡れてる)空気が来ていないということになります。

その場合はエアクリーナーやキャブの空気穴の詰まりとなります。

どっち道キャブレターのオーバーホールが必要です。


さえ、それでも直らなければ
いよいよ圧縮に問題ありとなります。

圧縮がないとなればこれは素人ではお手上げです。
エンジンオーバーホールしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)

みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

お礼日時:2011/01/25 15:58

>プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて


タンク内のガソリンも入れ替え
エンジンかかるようになったバイクです

もう少しキャブを完全にするか重点的に清掃し
各通路の貫通確認しないと無理でしょう。
ガソリン抜いただけでは、放置期間によっては
完調はほぼ無理です。

点火系(IGコイル、イグナイター、コード等)も1次、2次側の
抵抗値計り、おおむね規定値ならいいですが、浸水していたり
劣化、接触、アース不良もあります。
寒いと、夏場よりは始動性が若干落ちるのも事実ですが
整備してあれば、30年経過しても正常ならエンジン掛かるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)

みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

お礼日時:2011/01/25 16:00

かかりかけのときは、まだ湿っぽいようです。



私が乗っているのは2000年型のMajesty125なんですけど、初期型のキャブ車(しかも燃調は台湾の熱帯仕様のまま)なので、毎年この季節は2週間以上あけると始動に難儀します。
スクーターなので押しがけはできませんが、幸いにしてキックペダルがついているので、センタースタンドをたててリアグリップ側にまわりこんで5~6回蹴っているうちに何事も無かったかのごとく始動します。

そちらの場合、元不動車だったということで、エンジンオイルが古いか、量が減ってしまっているなどしてエンジンの抵抗が大きいのかもしれないですね。
ゼファー400は詳しくないのですが、ひょっとしたら燃料コックがOFFなんてことは…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)

みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

お礼日時:2011/01/25 15:59

エンジンがかかるには必ず3つの要素が必要です。



1、燃料がシリンダーに入ること。
2、スパークプラグに火が飛ぶこと
3、ピストンの圧縮があること。

つまり、
吸入、圧縮、爆発、がなければなりません。

このどれもがかけてもエンジンはかかりません。

一つについて様々なものが絡んでいます。これについても欠くことのできないものばかりです。

したがって、単にエンジンがかからないといっても
非常に多くの原因が考えられます。

(1)燃料がシリンダー内に入らない
そもそもタンクからキャブレターまで燃料が行っているのか?
(タンクの出口がゴミやさびなどで詰まっている場合がある)
キャブまで来たとして、噴射口にゴミなど詰まっていないか?
エアクリーナーの目が詰まっていないか?
などなど。

爆発しない・・・
断線していないか?
イグニッションコイルが不良となっていないか?
プラグコードが断線していないか?
スパークプラグが不良となっていないか?
などなど。

圧縮がない・・
シリンダー内(ライナー)に傷はないか?
ピストンリングが磨耗や破損していないか
ピストンは磨耗していないか?
などなどです。


どこが悪いか調べるには、まずプラグを抜き横っ面をエンジンにくっつけて
セルをかけてみます。火花が飛べば「火」の関係はOKです。

次に、キャブレターのエアクリーナ取り付け口から直接生ガス(キャブ洗浄スプレー)
などをぶち込んでセルを回してみます。
それで爆発するなら燃料が行ってないことになります。
その場合はキャブレターのオーバーホールし、それでもダメならタンクの出口~キャブレターのまでの
管のつまりだろうと想像できます。
いずれにせよ生ガスで爆発するのに通常だと爆発しないのであれば燃料系のどこかが悪いことになります。

火は飛んでいるのに生ガス入れても爆発しないとなれば
圧縮が足らないということになり、エンジンオーバーホールということになります。

ゆえに、「エンジンがかからない」だけではどうにもその原因は特定できません。

修理屋さんに持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

peachmanさんの回答に補足入れたので
よかったらそちらも見てください
お願いします(T_T)

お礼日時:2011/01/24 23:45

ひょっとしてセルスタータを回すときにアクセルを回していますか?


だとしたらそれが原因でプラグが湿っているのでしょう。

スタータを回す前に、2~3回アクセルを回してキャブレターに混合気を送ったら充分ですよ。
あとはアクセルを回さずにスタータを1秒ずつ、間隔は10秒あけながら根気よく粘ってみてください。
シリンダー内の濃すぎた混合気が抜けてきたころに成功するはずです。
キャブ車の場合、冬は2週間あけるとそうなりやすいですね。

この回答への補足

先ほど5~6人で押しがけやブースターで頑張ってました

そしたらぼぼぼぼと言って
エンジンはかかってるようなかかってない感じで
ほんともう少しってとこで吹けあがらいです

原因わかりますかね(T_T)?

補足日時:2011/01/24 23:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)

補足入れましたのでそちらにも是非回答お願いします(T_T)

お礼日時:2011/01/24 23:46

前回キャブ掃除はやってないんですよね?


とにかくキャブの分解掃除ですね。特にパイロット系を念入りに。
それからバッテリー充電。

タンク(コック)とキャブの間にフィルターを入れてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)

peachmanさんの回答に補足入れましたので
よかったらそちらも見てください
お願いします(T_T)

お礼日時:2011/01/24 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qゼファー400エンジン異音について こんにちはm(_ _)m ゼファー400なんですがアクセルを回し

ゼファー400エンジン異音について


こんにちはm(_ _)m
ゼファー400なんですがアクセルを回して5000~6000回転まであげるとエンジンの中からギギギッと異音が聞こえます。暖気の時点でもガタガタ音しています。
エンジン内の何が悪いと考えれるでしょうか
情報少なすぎますがもし少しでも考えれる事がありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ゼファー400は初期型と二型(メーターが砲弾型じゃなく一体型)はエンジン内部のメタルが溶けるというリコールが有ったと記憶しています。オイルの量や交換サイクル等は大丈夫ですか?私も3型のゼファーを新車で購入して数年前までは所有していましたが、ハイカム組込みやファンネル仕様のキャブレター等だったのでオイル交換はこまめにしていたので異音等は皆無でした。
一度バイクショップでみてもらうのが一番だと思います。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qバイクのプロテクターについて教えて下さい。 SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っ

バイクのプロテクターについて教えて下さい。

SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っていて 夏用のライダースジャケット(プロテクター入り)は持っています
冬用として何か買おうとしたら、なかなか気に入ったデザインも無く悩んでいます
見た目もゴツくなっていかにもってなるし・・・( ´△`)
そこでコミネのインナープロテクターにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
どちらもお店になく悩んでいます
黄色いプロテクター? 柔らかいのに瞬間的に硬くなるとか言うのは有りました
d3oではなかったです d3oのインナープロテクターは店頭にもなくネットでも探しきれなかったです
ハードタイプ ソフトタイプ d3oどれが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

ライコランドは品揃え豊富です!
バイクワールドは少し劣りますが、とても親切接客で イロイロ相談して納得出来る物が、お得な価格です
ライコランドより安いですよ 
勿論 他店~やメーカー~の取り寄せもスムーズです(#^.^#)
今日も冬グローブ買いに行って来ました❗
私ならバイクワールド行きますね(#^.^#)

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qティアナに乗って3年ほど経ちますが、最近エンジンのかかり具合が悪くなっ

ティアナに乗って3年ほど経ちますが、最近エンジンのかかり具合が悪くなってきました。キーを回すとボンネットの中から「カンッ」という音が鳴るだけでエンジンはかからず、何回か繰り返すと「キュルキュルキュル」と音が鳴りエンジンがかかります。日に日にかかりずらくなってきています。
店に持って行こうと思っていますが、この場合考えられる原因は何でしょうか。また大体の費用も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

多分バッテリーがご臨終のようです
3年だとそうなるでしょうね

しばらく走ると正常に起動するが一晩おくと起動しにくい

早い目に交換しないと起動できなくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報