電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、先日、50ccのリトルカブを中古で買った、原付初心者です。
まだ購入して数日なのですが、早速トラブルが発生したようです・・・エンジンをかけ、アクセルを回すと、エンジンが止まってしまいます。なぜでしょうか?
またこれはバイク屋にもっていったほうがいいのでしょうか?修理にはどれくらいのお金がかかるのでしょうか?返答していただけたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

多分、ご自身での修理は難しいかと思いますが、一番疑わしいキャブレターのトラブルについて説明します。



ご存知かと思いますが、キャブレターとはエンジンに空気とガソリンを丁度良い割合に混ぜて吸い込ませる装置です。原理は霧吹きと同じなのですが、キャブレターにはアイドリング時に動作する霧吹きと、アクセルを開けた時に動作する霧吹きの二つの霧吹きがついていて、それぞれスロー系統とメイン系統と呼びます。このうちのメイン系統に異常が起きるとアクセルを開けたとたんにエンストすることになります。細かく言うとスロー系統とメイン系統では燃料の通路が異なり、スロージェットおよびメインジェットという燃料を計量するための特別な通路を通って空気と混ざるようになっています。このうちのメインジェットが詰まってしまうと、アクセルを開けた時に空気が増えた分、燃料もメインジェットから供給されなければならないのですが、メインジェットが詰まっていると空気だけが増えて燃料が増えないため、混合気が異常に薄くなり、点火しても燃えなくなってしまいエンストするというわけです。

また#2の方が指摘されているようにチョークバルブ(キャブレターについている機構で、エンジンが冷えている時は通常より濃い混合気が必要なためこれを作り出すためのもの)が、動作したままになっている場合も同様なことが起こる可能性があります。この場合は最初の例とは逆に異常に濃い混合気が供給されるため、やはり燃焼が不安定になりエンストするという状況です。チョークバルブとはキャブレターの空気取り入れ口側についていて、キャブレターの空気取り入れ口を塞ぐように動作します。入り口を塞がれることで空気の吸い込みがしにくくなりエンジンの空気を吸い込む力(負圧といい、大気の圧力より低い圧力・真空を指します)が燃料を吸い上げる力のほうにより大きく働き、多量の燃料が供給され、濃い混合気が作られる仕組みです。ただし、この状態でアクセルを大きく開けてしまうと、あまりに多くの燃料がエンジンに供給されまともに燃えなくなってしまいます。場合によっては混合気に点火する役目の点火プラグが燃料で濡れて(俗に言うプラグがかぶるという状態)しまい、点火のための火花も出なくなってしまうこともあります。こうなればいうまでもなくエンストします。

エンジンがちゃんと動くためには、基本的な3つの事柄が必要です。それは良い圧縮(点火する前に吸い込んだ混合気をしっかり圧縮する必要があります)・良い混合気(エンジンの温度や状態に応じて空気とガソリンの割合を丁度良い状態にする必要があります。濃すぎても薄すぎてもエンジンは調子を崩します)・良い火花(せっかく良い混合気をしっかりと良い圧縮をしても、点火するための火花が良い時期にちゃんと出なければ、燃料は燃えてくれません。)

費用についてですが、原付のVMキャブレターのオーバーホール程度なら数千円で済むのではないかと思います。

かいつまんでの説明ですので、抜けている点も多いのですが・・・

この回答への補足

とても詳しい説明どうもありがとうございました。
明日、バイク屋にもっていってみようかとおもいます。
みなさんにもうひとつお聞きしたいのですが、実はこのリトルカブ、ガソリンメータがいかれてまして、ずっと針が補給の位置にあります。ガソリン給油して気づきました、これは直すとするといくらくらいかかりますでしょうか?何度も手間をとらしてしまいすいません。

補足日時:2002/06/27 22:16
    • good
    • 0

はじめまして、SINといいます。



>はじめまして、先日、50ccのリトルカブを中古で買った、
>原付初心者です。
>まだ購入して数日なのですが、
>早速トラブルが発生したようです・・・エンジンをかけ、
>アクセルを回すと、エンジンが止まってしまいます。
>なぜでしょうか?

とのことですが、ガソリン、キャブ関係は皆さんが
かかれているので、別の可能性を・・・と思います。

リトルカブがそのような構造かどうかを知らないんですが、
一般的なバイクはスタンドを立てたまま走る(ギアをいれる)と安全のため
エンジンが止まりますよね。
カブもそのような構造になっていると考えると、
スタンドを固定しているねじが緩み、スタンドを
はらってもねじが緩んでいるため、安全装置が立ったままと
認識している状況になってしまっているのではないかと
思ったんですが・・・。

上記のことはカブの構造を知らないので自信ないですが、
一つの可能性としてお考え下さい。
ねじをみるだけなので。

>またこれはバイク屋にもっていったほうがいいのでしょうか?
>修理にはどれくらいのお金がかかるのでしょうか?
>返答していただけたら幸いです。

大掛かりな修理だとしても不良品ということになりますし、
簡単なものでしたら、無料ではないでしょうか?
ただ、皆さんも書かれていますが、そのバイク屋さん
次第だとおもいます。
お金がかかるにしても、見積もりとかを書いていただいたら
とおもいます。
    • good
    • 0

通りすがりの者ですが・・・



って言うか、購入して数日なら買ったバイク屋さんに修理してもらっても修理代はいらんでしょう
よほどボッタクリのバイク屋でないかぎりねー、まーそういう商売で儲けてるとこもあるけど
普通だと中古売ってすぐ壊れるようじゃ店の信用も落ちちゃうので無料で修理してくれると思いますが

どうすか?
    • good
    • 1

ちょっとまって!



そうしたら、RESに回してください。
それでかかれば、ガス欠、
かからなければ、バイク屋行き。

RES(リザーブ)とは予備のことで、
ONでガス欠になっても、RESに切り替えることで
少しですが、残っていたガソリンで走れるようになります。

あなたのカブが故障したのでなければ、ですが。
    • good
    • 1

思い出した。



車体の左側、またがった時の左足のすねのあたりに、
小さいレバーがないですか?
それがガソリンコックです。
ON、OFF、RES(リザーブ)と切り替えます。

この回答への補足

今見てきました。
ガソリンコックありました、思い出して頂いて幸いです。しかし残念なことにONでした・・・
明日バイク屋にいって、キャブレターのOHをしてもらうようにします・・

補足日時:2002/06/27 22:46
    • good
    • 0

ガソリンコックを知らない!?



いえ、あなたを責めているわけではありません。
バイクが初めての人は知らなくてもしかたありません。
教えなかったバイク屋が悪い。

ガソリンコックとは、ガソリンタンクからエンジンに行くガソリンを止める、いわばガスの元栓みたいなものです。

リトルカブは・・・どこについてたっけな?
車体の左側にあったとおもうんだけど・・・忘れちゃった。(笑)
たしか、カブはキャブにコックがついてるんだよね?

取扱い説明書はないですか?
買ってからガソリンを入れたことはありますか?
もしなければ、ガソリンが入っているか確認してください。

この回答への補足

ガソリンはいれました。つい先日のことですので、まだなくなってはいないとおもいます。取扱説明書はなにぶん、中古ですので、ないです。ということはガソリンコックをONにしないとガソリンが入っていないのと同じ状態ということですか?しかし、ONというのはどういうふうにするものなのですか?スイッチみたいなものではないでしょうし・・・御教授願います。

補足日時:2002/06/27 22:27
    • good
    • 0

メインジェットが詰まっているのかなぁ?エンジンがかかるので目の玉が飛び出るような額にはならないと思いますが…。

購入して、まだ数日なので、取りあえず、買ったバイク屋さんで診てもらうことをお勧めします。おちからになれず、申し訳ありません。

この回答への補足

いえ、返信ありがとうございました。

補足日時:2002/06/27 21:48
    • good
    • 0

ガソリンコックはONになっていますか?


ガス欠になりかけているときでも、そのような症状がでるときがあります。

この回答への補足

すいません、ガソリンコックとはどういったものでしょう?なにぶんまだ、知識がありませんもので・・・

補足日時:2002/06/27 21:47
    • good
    • 0

 初心者と言うことで、何かアドバイスを差し上げても、ご自分で出来るかどうかも分かりませんので、ここで質問なさるより、早々にバイク屋へ持ち込んだ方が良かろうかと存じます。



 蛇足ながら申し添えますと、初心者の方が、中古車を買うのは、ある意味において、無謀なことでもあります。新車と違い、メーカーの品質保証がありませんから、車両の状態を見極められなければ、中古車はお買い損になります。

この回答への補足

やはりちょっと無謀でしたか・・・

補足日時:2002/06/27 21:37
    • good
    • 0

再現性のあるエラーなのでしょうか?


キャブが詰まっている、チョークが引きっぱなし、エアクリーナの目詰まりなどが予想されますが、もう少し詳しく(アイドリング回転数やギアが入っているかなど)お願いできますか?

この回答への補足

もう何回もためしました、エンジンはかかるのですが、
いくらやってもアクセルをいれるとすぐエンジンが止まってしまいます。チョーク引きっぱなしはないです、キャブも一応、購入したバイク屋が掃除しておいてくれた筈なのですが・・・エアクリーナはわかりません。ギアはニュートラルでも1速でもアクセルを回せばすぐとまります。回転数は、すぐとまるのであがりません。

補足日時:2002/06/27 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!