アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクではないのですが…このカテゴリが一番いいと思ったので投稿します。物はヤナセの8馬力家庭用除雪機なのですが、エンジンがかかりづらくて困っています。エンジンはアメリカ製OHV・4サイクル・セル付です。現状ですが○キャブとプラグ交換済○かからない時はエアクリより燃料がにじみ、プラグがかぶります○一度始動し温まると一発始動で吹けあがりよし○マニュアルなしのためプラグやキャブの調整が正しくない可能性あり(常識的な範囲ではあると思いますが)○燃料タンクからキャブの出口(エンジン取り付け側)に燃料パイプがあり、その途中で指で押すと燃料が直接送り込むものがあります(始動のためのもの?マニュアルないため不明、これもおしえてください)
○今は暖かいからか、チョークを使うとかからない
以上、考えられることを教えてください。実機を見ていないので答えずらい思いますが、バイク等の経験で教えてくただければと思います。よろしくお願いします。
 P.S補足が必要な場合、ご指摘願います。

A 回答 (4件)

大部分は他の方意見と同じですが、空燃比の濃すぎによるトラブルにしては一点だけ気になる点があります。

それは暖気後の始動については問題がないという点です。

この点に主眼を置いて考えると、バルブクリアランスの問題が考えられます。吸気側のバルブクリアランスが異常に小さくなっているかまたは無くなってしまっている状態で、同じような症状が起きます。始動時のようにエンジンの回転が低い状態でバルブクリアランスが不足してしまうと、圧縮工程で吸気管側に吹き返しが起こりエアクリーナー側に混合気が吹き返します。この状態はエアクリーナーを外してキャブレターの吸気がわを観察すれば確認できるかと思います。このような状態になると、エアクリーナー側に吹き返した混合気にが更にキャブレターを通過するようになり、結果として異常に濃い混合気が吸入されることになりプラグのかぶりという現象も併発します。またバルブクリアランスはエンジン温度により、動弁機構を構成する部品の熱膨張で変化するので構造によってはエンジンが冷えている時に小さくなる場合(逆の場合もある)もあり、それが冷間時のみ始動性が悪いということにつながっている可能性も考えられます。

どのような状態でエンジンが搭載されているかや、エンジンの形状が不明ですので、調整が容易かどうかわかりませんが、キャブレターなどの交換をなされた方のようなので、ご自身での調整も可能であるかと思います。通常OHVエンジンではシリンダーヘッド上部にあるロッカーアーム部分に調整ねじがあるはずですので、圧縮上死点を出したうえで、バルブクリアランスがあるかどうか点検してみてはいかがでしょうか?

それから、燃料を直接エンジンに送り込むポンプはフューエルプライマーといい、おっしゃるとおり寒冷時の始動補助装置です、除雪機とのことで寒冷地での使用が前提のためチョークだけでは始動不可能な極低温時にガソリンを直接吸気管に送り込み始動を容易にする装置です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

症状からみて、燃料が濃すぎる状態です。

夏場と冬場では、空気の密度が違うので、キャブレターの設定は違ってきます。

27℃と0℃では、約10%も空気密度が違います。
除雪機であれば、冬季の使用にあわせて設定されているので、今の気温では濃すぎるのが適正でしょう。

もし、今の気候に合わせて設定すると、冬場、除雪機が必要な時には薄すぎてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。確かに濃かったみたいです。ご回答ありがとうございます。

こんにちは 芝刈り機を直したことがあります。

#1の方が書いていますので補足キャブレターのフロートが金属製ですと穴があいてオーバーフロー状態になります。又ゴミも考えられますがもし古いのであればフロートのニードルストッパーが減ってきてオーバーフローする。フロートとニードルのストッパーが当たるところが減ってきてオーバーフローする。最初の場合ですとフロートを外して振りますとピチャピチャと音がするこの場合は日に当ててよく乾燥させてから半田で穴を埋める。ストッパーが減ってしまったものはほかのものを流用するか。新品の部品を買う。最後の場合には調整をして液面を適正の位置にする。指で押すものはチョークにあたるものでガソリンを少し流してやるようにするものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

(1)キャブのオーバーフロー(キャブが新品でも、燃料タンク内が汚れていれば、フロートバルブにゴミが詰まる可能性アリ)か、

(2)燃料が濃いのかも知れません。

一度キャブ内を洗浄し、タンク~キャブ間のホースに、フューエルフィルタを取り付けると良さそう。これは、バイク用品店で入手可能です。
ホースの内径を測ってから、買いに行ってください。

・・・と言いますか、手っ取り早いのは、メーカーに問い合わせる事です。
「お客様相談室」のようなものがあると思いますので、型式を告げて、質問してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ご回答ありがとうございます。