電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログに同様の質問が多くありますが、機種の変遷も早いということでご了承ください。

仕事で会議の音声を録音したいため、ICレコーダーを買おうかと思っています。
でも、私物としての購入なので、ボイスレコーダー付きのMP3プレーヤーを検討し始めました。
ただ、あまりにメーカーも製品も多くて困っています。下記条件でオススメの製品を教えてください。

(1)音楽の取り込みや再生など、全くのMP3初心者でも使いこなせる。
(2)10人程度の会議の音声を録音し、十分聞き取れる。
(3)できれば、充電式で電源が長持ちする。
(4)できれば、そのままUSBに挿すことができ、PCへの音声取り込みが簡単にできる。
(5)できれば、USBデータストレージ機能もある。
(6)価格は2万円以内で購入したい。
(7)なるべく軽量。
(8)ある程度、音が良い。

欲張りなわりに漠然としていますが、どうでしょうか?
逆に、「MP3の使えるICレコーダーの方がいいよ」という声もあれば、その機種もお聞かせください。

できれば、同じような使い方をされている方の、実体験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この分野ではそれほど詳しくはありませんが、私が使用しているものが上記の条件にほぼ該当していましたので、ご紹介します。

iriverのT20シリーズです。(参考URLでスペックをみることが出来ます。)

仕様をみていただければ大体分かると思いますが、一応ご質問にお答えします。

(1) PC用のソフトがあり、手軽に取り込めます。
(2) 10人程度の会議の録音はしたことはありませんが、収音能力は悪くありません。
(3) 充電式です。15時間とうたっていますが、計ったことはありませんが、確実に10時間以上は持っています。
(4) 問題ありません。
(5) あります。
(6) 私はLAOXで512MBのものを14980円で買いました。
(7) とっても軽いです。なくしそうです。
(8) 問題ありません。

ICレコーダー専用機に比べたら録音の質はどうしても落ちると思いますが、録音は時々使う程度のものでしたら、MP3兼用機は十分に考慮に値すると思います。

参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/product/?T20

この回答への補足

ご連絡遅くなりました。iriverのアウトレットショップで気に入った色のがあったので、
買ってしまいました。まだ使いこなすには時間がかかりそうですが、良いアドバイス、
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
これはかなり希望に合いそうな機種ですね!今のところ、MP3プレーヤーでは最有力候補です。
あとは、ICレコーダーとMP3プレーヤーとで、どちらにしようか悩んでいます。
使用頻度がまだよくわからないもので・・・。