dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ごきげんようでサイコロが7回連続で同じ目が出たと言ってたんですが、
その確率はどれぐらいなんですか。そしてまたどのように求めればいいんですか。

A 回答 (6件)

1回目がなんでもよく 2回目以降連続でと言うことになると


確率計算は#4の解答となりますねその場合1/6の6乗
ある数字(目)が7回連続でとなると1/6の7乗になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 14:24

No.4さんの回答は的確ですね。



ちなみになぜこのような計算になるかは考えればわかります。

サイコロを1回振った場合






の6パターン

2回振った場合
11
12
13
14
15
16
21
22
23
24
25
26
31
32
33
34
35
36
41
42
43
44
45
46
51
52
53
54
55
56
61
62
63
64
65
66
の36パターン

3回振った場合
111
112
113
114
115
116
121
122
123
124
125
126
131
132
133
134
135
136
141
142
143
144
145
146
151
152
153
154
155
156
161
162
163
164
165
166
211
 ・
 ・
 ・
の216パターン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 14:25

1が2回続けて出る確率は1/6×1/6=1/36ですが、2回とも同じ目が出る確率は1/6です。

これは1回目は何が出てもよく、2回目で1回目と同じものが出るかが問題となるからです。

したがって、ご質問の件は「○○の話し」が7回連続という風に特定しないのであれば、1/6が6回ということになり、
1/6×1/6×1/6×1/6×1/6×1/6=1/46656となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 14:22

6分の1の7乗で279,936分の1



0.0003572245%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/06/05 14:32

6分の1×6分の1×6分の1×6分の1×6分の1×6分の1×6分の1=279936分の1


(6分の1が7回)
6分の1の確率が更に6回連続だとすれば、単純計算でこういう数字になると思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:30

サイコロは6面、6分の1の確率が7回でしょうから、計算は6の7乗分の1だったかな。


279,936分の1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!