アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3個のサイコロを同時に投げる時、
3個のサイコロの目の最大値が5である確率の
求め方を教えてください
詳しく解説していただけると嬉しいです

A 回答 (5件)

3個のサイコロを同時に投げる時、



3個のサイコロの目がすべて5以下である確率は
(5/6)^3
3個のサイコロの目がすべて4以下である確率は
(4/6)^3
だから

3個のサイコロの目の最大値が5である確率は

(5/6)^3-(4/6)^3
=(5^3-4^3)/6^3
=(125-64)/216
=61/216
    • good
    • 1

確率と言うのは、その人が考えた都合の良い計算式で正確な答えは絶対出ません。


無駄な計算はやめましょう。
    • good
    • 0

①3個の目の総数は、サイコロを区別すると


6^3

3個の目の最大値が5なのは
②全部5→1通り
③2個が5,1個は4以下
3C2×4=12通り
④1個が5、2個が4以下
3C1×4×4=48通り

確率=(②+③+④)/①
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/30 07:23

サイコロが3個あるなら、それぞれの目が6通りあるので、全部で6x6x6=216通りあります。


その中で、目の最大値が5になる組み合わせを丹念に数え上げて216で割ったものがその確率ということになります。
(5,5,5)(5,5,4)(5,5,3)・・・・
(5,4,5)(5,4,4)(5,4,3)・・・・
(5,3,5)(5,3,4)(5,3,3)・・・・
・・・・
(4,5,5)(4,5,4)(4,5,3)・・・
・・・

基本は上述の通りです。間違えさえしなければ絶対に解けます。全部書いてもたかが知れています。
わからないなら自分で書いてみることです。それが基本です。それをしていればもっと良い方法を思いつくんじゃないですか。
    • good
    • 1

宿題は自分で解かないと実力にならないよ。



あと同じような質問を繰り返していらっしゃいますが、根本的な問題解決をしようとは考えないのですか?

/***投稿ガイドラインから抜粋***

【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】
下記のような行為については、たとえわざとではなくても、結果として他の人にマナー違反であり不快・迷惑と感じられてしまう可能性があります。もし知らずに行ってしまった場合でも、繰り返さないようにご注意ください。
(中略)
■宿題や課題などの「作業依頼(丸投げ)」
学校の課題等に関して、ご自身なりに解答を考えたプロセスの説明も無く、単に解答のみをそのまま依頼・募集するような内容(いわゆる「丸投げ」)の投稿は、閲覧される方や回答者に不快に思われる恐れがあります。
また、社会的マナーや回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちにも欠けていると思われる場合もありますので、お控えください。
まずはご自身で課題に取り組み、その結果どうしても一部の箇所について理解が出来ない、どう進めばいいか分からない、といったようなご自身なりの解答プロセスの説明もした上でアドバイスを求めるようにしましょう。

***抜粋ここまで***/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!