プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大、中、小3つのサイコロを同時に投げる時次の確率を求めよ。
1、出た目の最大値が4以下
2、出た目の最大値が4
3、出た目の和が10

答えは順に 8/27 37/216 1/8
です!

A 回答 (5件)

1.最大値が4以下ということは、いずれもが1~4の目なので、(4/6)^3=(2/3)^3=8/27


2.最大値が4ということは、(最大値が4以下)で(最大値が3以下ではない)ということで、
最大値が3以下はいずれも1~3の目なので、(3/6)^3=(1/2)^3=1/8
8/27-1/8=(64-27)/216=37/216

3.出た目の和が10ということは、大と中の目を合わせて4以上9以下の場合にそれぞれ小の目が1つずつあるということ。
大の目と中の目が4以上9以下ということは、
大が1のときは中は3~6の4通り
大が2のときは中は2~6の5通り
大が3のときは中は1~6の6通り
大が4のときは中は1~5の5通り
大が5のときは中は1~4の4通り
大が6のときは中は1~3の3通り
で全部で27通り、大と中の組み合わせは全部で36通りなので大と中を合わせて3~9になる確率は27/36=3/4
これに小が合わせて10になる確率1/6をかけて、3/4×1/6=1/8
    • good
    • 0

1. 大中小とも4以下だから


(2/3)^3=8/27
2.
一つが4、他が3以下 3x3^2=27通り。
ふたつが4、他が3以下 3×3=9通り
全部4 1通り
併せて 37通りだから 37/216

3.
小が1 →4通り
小が2→5通り
小が3→6通り
小が4→5通り
小が5→4通り
小が6→3通り

併せて27通り。だから27/216=1/8
    • good
    • 0

1 大、中、小3つのサイコロすべて4以下の目がでればよいから


  (2/3)^3=8/27

2 「出た目の最大値が4以下」になる場合から「出た目の最大値が3以下」の場合を除けばよいから
  8/27-(1/2)^3=8/27-1/8=64/216-27/216=37/216

3 和が10になる場合を書き出せばよい
    • good
    • 1

1


全体から、最大値が6の場合と最大値が5の場合を引くというやり方で考える。

最大値が6の場合:
 ・出た目が、6 X Y(XとYは5以下)→6が大中小のどれかで3通り、Xは1〜5の5通り、Yは1〜5の5通りなので、3×5×5=75通り
 ・出た目が、6 6 X(Xは5以下)→Xが大中小のどれかで3通り、Xは1〜5の5通りなので、3×5=15通り
 ・出た目が、6 6 6→1通り
最大値が5の場合:
 ・出た目が、5 X Y(XとYは4以下)→5が大中小のどれかで3通り、Xは1〜4の4通り、Yは1〜4の4通りなので、3×4×4=48通り
 ・出た目が、5 5 X(Xは4以下)→Xが大中小のどれかで3通り、Xは1〜4の4通りなので、3×4=12通り
 ・出た目が、5 5 5→1通り

以上を全部足すと、75+15+1+48+12+1=152通り

全体は6×6×6=216通りなので、最大値が4以下になるのは、216-152=64通り。
よって、求める確率は、64/216 = 8/27

2
最大値が4の場合:
 ・出た目が、4 X Y(XとYは3以下)→4が大中小のどれかで3通り、Xは1〜3の3通り、Yは1〜3の3通りなので、3×3×3=27通り
 ・出た目が、4 4 X(Xは3以下)→Xが大中小のどれかで3通り、Xは1〜3の3通りなので、3×3=9通り
 ・出た目が、4 4 4→1通り

以上を全部足すと、27+9+1=37通り。
よって、求める確率は、37/216

3
出た目の和が10になるのは、以下の場合。
大中小の順に、
1 3 6
1 4 5
1 5 4
1 6 3
2 2 6
2 3 5
2 4 4
2 3 5
2 2 6
3 1 6
3 2 5
3 3 4
3 4 5
3 5 2
3 6 1
4 1 5
4 2 4
4 3 3
4 4 2
4 5 1
5 1 4
5 2 3
5 3 2
5 4 1
6 1 3
6 2 2
6 3 1
の27通り。

よって、求める確率は、27/216 = 1/8
    • good
    • 0

えっ、答えはもう分かってるんでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!