チョコミントアイス

どうしてもXPになじめず、今までずっと2000を使ってきたのですが、
そのパソコンがついに壊れ、買わざるを得なくなりました。
FDも必要ですので、候補として
「LaVie G タイプC PC-GL22FSGJ2」を考えています。
ところが、OSがXPしか選べません。
ドライバは2000とXPはほぼ同じだと聞いたことがあるのですが、このモデルにはドライバCDもないみたいです。
このマシンに2000をインストールして使うことは可能なのでしょうか。
ディスプレイ、サウンド、LAN、モデム、USBなど基本的なところさえ使えれば構いません。NEC独自のワンタッチボタンなどは使えなくてもいいです。
PCが使えなくてかなり困っている状態です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自作するっていう選択肢は無しですか?


今後も思い通りになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート限定なので、自作は考えていないんです・・・

お礼日時:2006/06/15 22:28

C:\WinXPにWinXP用のドライバらしきものは一応収録されています。


これの一部はWin2000でも使用可能かも知れません。

例えば
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
はディスプレイドライバのアップデートモジュールですが中身を見る限りWinXP/Win2000両方で使用可能なように見えます。

またサウンドドライバやLAN、モデムのドライバといったものは仕様・発表時期が近いVeraPro用のWin2000のドライバが使える可能性はあります。ただPC-GL22FSGJ2に近い仕様のVeraProは見当たりませんでしたので使える可能性は低いかも知れません。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

LaVieはプリインストール以外のOSはサポート外としているのでWinXPがプリインストールされているもでWin2000で使うのは難しいと考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とりあえず注文しました。
あとは収録させているXPドライバがどこまで2000に適応するのか、
一種の賭けです。
うまくいくことを祈ってます・・・

お礼日時:2006/06/01 22:11

#3の追記 記述不充分でした



その2000を入れた際、ドライバもインストールされたのですか?
● ドライバーが対応していない=その機種用のwindows2000用ドライバーがメーカーが出していないの意味
● windows2000対応のドライバーが見つからない状態でwindows2000をインストールした(XP用のドライバーはインストールは出来ません)が、画面が小さく使い物にならない状態であり、windows2000をアンインストールしました。

もし、されたとしたら、XP用のドライバをいれたのですか
●対応していないとインストールは出来ません。
 XP用ドライバーはwin2000には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信、感謝します。
ここまでの皆さんの回答を読んでいると
やっぱり無理なのかなぁという気になりました。
実は、私、VAIOのSRX7(WinXP Pro)にWin2000をいれて使っています。
ドライバに関してはXP用が全て使えたので
今回も同じようにいかないかなぁと思い、質問してみました。

お礼日時:2006/05/30 22:53

小生もXP用でドライバーが対応していないPCにwin2000を入れたが、XPでは画面が1024*768ですが。

win2000では640*480となり、使い物にならずでした。
その他は未確認でアンインストルをしました。

まとめ ドライバーはXPとwin2000では異なり、無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
その2000を入れた際、ドライバもインストールされたのですか?
それともドライバが見つからなくてアンインストールされたのですか?
もし、されたとしたら、XP用のドライバをいれたのですか?
よかったら教えていただけますか?

お礼日時:2006/05/30 22:16

> どうしてもXPになじめず


XPというよりも、XPから採用されたユーザーインターフェース「Luna」になじめないだけなのでは?
これは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
とすれば従来通りの操作方法になります。
なので、わざわざ2000にダウングレードする必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
なんでしょう。2000にこだわる理由・・・
爽快感ですかねぇ。
安定性とあの軽やかな動き。
もう少し探してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/30 22:13

メーカーが2000用ドライバーを用意していない場合は、


まともに使えない可能性もあります。
機種が決まっているのであれば、
NECのサポートに確認してみたらどうです?

ちなみにレノボのThinkPadであれば、
大抵のモデルでWin2000用ドライバーが
WEBサイトから落とせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます。
はい。確かにこの機種も選択の1つにありました。
が、グラフィック周りが弱そうなのと、HDDが80Gしかないのが気になって
(壊れたノートPCもHDDは80Gなので)
購入には踏み切れませんでした。
NECのサポートでは
「取り扱っていない」の一点張りでした。

お礼日時:2006/05/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!