雑誌のPCJを読んでTarbo7Linaxのインストールに挑戦しているのですが旨くいきません、私のパソコンはNECのVS26DM7-CA1を使っていますが、ハードディスクは20ギガにアップしております。セクションは3つに分けCドライブにWindows2000をインストールしてDドライブにLinaxをインストールして使用したいと思いこころみるのですがうまくいきません、ブートCDにてパソコンを立ち上げてやるのですが本の通りには行かず悩んでおりますどのようにすれば出来るのでしょうか?
私のパソコンにはインストールできないのでしょうか?ハードディスクのDドライブは32フォーマットで行っております。現象はパソコンが立ち上がりすぐにプロンプトのような画面に成りカーソルは点滅しており、キーボードもマウスも全然受け付けない状態になります。
パソコンには自身の無い私なのですが勉強の為に挑戦しております、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>マウスはNEC独特のキーボードに線を繋いでるものですが今はワイヤーレス使っております。



通常のUSBマウスにするかマウスを接続しないでTEXTモードでインストールしてみてください。

>それとDドライブを削除すのがいいのでしょうか?

通常Linuxをインストールするには最低
/swap(スワップ)LinuxSWAP
/ (ルート)Ext2等のLinuxネイティブファイルシステム
の2つのパーティションを作成する必要があります。
(基本領域、拡張領域のどちらでもかまいませんが)
ですからD:(FAT32)を削除して・・・といっているわけです。

ただしループバックインストールをするときはFAT領域に
仮想ネイティブ領域を作成しますので(最大2GB) D:を削除すると
インストールできません。
(NTFSには仮想ネイティブ領域を作成できないので)
    • good
    • 0

>キーボードもマウスも受け付けてくれない状態になります。



以前、空き領域が無くてインストーラが立ち上がらないというのを見たことが有ります。(空き領域のチェックで止まっていた)どのディストリビュータかは覚えてないのですが。

一度、インストールする予定のドライブ(D)の領域を開放してからやってみてください。
    • good
    • 0

キーボードはUBSですよね?


まずBIOSでUSBキーボードのレガシーサポートを
OFFにしてからインストール作業をはじめてください。
それと、D:ドライブは削除しておきましょう。
できればC:ドライブもFAT32にしてBootMagic等の
市販のブートローダーをインストールしたほうが
マルチブート環境を構築するには都合がいいと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。キーボードはUSBですがマウスはNEC独特のキーボードに線を繋いでるものですが今はワイヤーレス使っております、キーボードのレガシーサポートをオフにするのですか?
それとDドライブを削除すのがいいのでしょうか?今は20ギガのハードディスクをCドライブをNTFSでフォーマットしてWindows2000を入れ、DドライブにLinaxを入れたいので5ギガで区切りFAT32で区切っております、残りのEドライブはNTFSでフォーマットしています、雑誌のPCJにTearboLinaxのソフトが付いて居りましたので勉強したいので挑戦をしたいと思いインストールに試みております。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/16 10:03
    • good
    • 0

どこまで出来て、どこから出来ないのかもっと詳しく書いて頂かないと回答できません。



Webを検索すると同じマシンでLinuxを動かしてる方はいるようなので
インストールは出来るようです。

ブートCDから起動できないのであれば、インストールFDを作成してからの手順があったと思います。
そちらの方法でもインストールできませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。もう少し詳しく書きますのでよろしくお願いいたします、雑誌のPCJに付録として付いて居りましたTarboLinaxをインストールしたいと思い試みてます、そのCDはブートCDに成っていますのでCDでまず立ち上がるのは立ち上がるのです、雑誌の説明で順番に写真で載っているのですが最初の1番の最初の画面には成るのです(起動は出来ていると思います)次の2番に行くのにEnterを押すと雑誌の様には成らず英文文字ばかりが出てきて(プロンプトのような)そこでキーボードもマウスも受け付けてくれない状態になります。
私のパソコンの仕様はハードディスクは20ギガで今はC,D,E,と区切っております、Cは5ギガでNTFSでWindows2000を入れています、DにLinaxを入れたいのですが雑誌には出来るように書いているのですが、無理なのでしょうか?

補足日時:2002/02/16 10:17
    • good
    • 0

もっと詳しい症状を書かないと回答しづらいのですが(パーティションの割り当てなど)、32フォーマットというのはFat32のことでしょうか?だとするとこれがおそらく原因では?



Fat32はWindows用なので、、、

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
パーテイションは20を3つに分けて5(NTFS),5(FAT32),10(NTFS)
としてます。CにWindows2000を入れております、DにLinaxを入れたいのですが?雑誌にはLinaxはFAT32に対応してると書いているのですが?

補足日時:2002/02/16 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けのハードドライブにCドライブの全てを、回復用にコピーする方法と、Cドライブに戻す方法

windows7、と、windows8の両方のパソコンに、windows10をインストールしました。

機能的にはwindows7の使い易さ、性能的にはwindows8の速さで満足しています。

一つ心配な事があり、伺います。よろしくお願いします。

何らかの原因でリカバリーが必要になった場合、元のwindowsに戻ってしまう事です。

いつまでwindows10のダウンロードができるか分かりませんし、有料になるかもしれません。

今は問題なく動作していますので、このままバックアップして、問題があった時にCドライブにこのバックアップからまるごとコピーして回復したいのです。

OSやprogram fales、重要なデータ等、Cドライブの内容を全てです。

他のデータやソフトはDドライブや、外付けのドライブに入れてあります。

この、外付けのハードドライブにCドライブの全てを、回復用にコピーする方法と、実際にCドライブに問題があった時に戻す方法を教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>機能的にはwindows7の使い易さ、性能的にはwindows8の速さ

そうですね。今、Windows 10を利用していますが、いつかWin 7に戻すこともわかりませんね。Windows内のバックアップファイルから復元できますが、期限はただ一か月です。なんか無理でしょう。ですから、専門ソフトを利用して、システムバックアップを取っておきました。そうしたら、期限の問題を二度と心配いりません。

お世話になったソフトはEaseUS Todo Backupです。バックアップも易いし、復元操作も簡単です。

そして、その無料版でも十分に利用できますよ。公式サイトにて見てみましょう。

公式サイト:http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

Qハードディスクのドライブについて

windows XPの場合はハードディスクがCドライブとDドライブに分かれていますが
他のOSはどうなんでしょうか?
今現在はXPを使ってますが、以前は98を使ってました。
98の場合はCとDに分かれていませんでした。(ハードディスクはCのみ)

知ってる範囲で構わないから教えて下さい。

Aベストアンサー

ハードディスクの分割はOSは関係ありませんよ。
メーカー製なら出荷時の設定できまります。BTO製品ならあらかじめ分割が選択できます。
ユーザー自身でも簡単に分割できます(Windows7)。

昔のパソコンのCドライブは分割するほど容量が無かったのです。

Q「ハードディスク交換」と「OSインストールの手順」

こんばんは。お世話になっています。

今までWin2000が入っていたPCのハードディスクが不調になり、ハードディスクの交換とOSをXPにしようと思いHD/XPとも両方購入しました。

先代HDの内容は移すことは考えてませんので、まずどのように作業を進めたら良いのでしょうか?
もしくは参考になるサイトなどありましたら教えて下さい。

まっさらなHDを購入し付け替えて、XPのCD入れれば良いってもんじゃないですよね?

ご教示の程よろしくお願いします。

※ 今は別のPCより(素人)

Aベストアンサー

>まっさらなHDを購入し付け替えて、XPのCD入れれば良いってもんじゃないですよね?
概ね、その認識で間違いありません。
今使用しているHDDを外し、ジャンパをマスターに設定した新HDDと換装。
PC起動時にBIOSセットアップに入り、光学ドライブのブート順を一位に設定。
(First Boot DeviceをCD-ROMに)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html
XPのCD-ROMをドライブに入れ、PCを起動し、Press any key Boot from CDと表示されたらEnter押下。
その後、以下手順でインストールです。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
まっさらなHDDでも、OSインストール時にパーティションを切れますので、問題ありません。

QCドライブ、Dドライブ

パソコンの初心者なのですが、
CドライブとかDドライブってなんですか?
あと違いはなんでしょうか??

教えていただきたいです~

Aベストアンサー

一般的にはHDD(ハードディスク)のことです。

物理的にCドライブ、Dドライブと、2つのHDDを搭載する場合もありますが、メーカー製パソコンの場合、1つのCドライブを2つに分けてCドライブ、Dドライブとあたかも2つのHDDが存在するかのようにしてある場合が多いです。
これをパーティションといいます。英語で「仕切り」のことで、1つの大部屋をふすまで2つの部屋に区切るような感じですね。
パーティションを切ってなくて、かつHDDをひとつしか搭載していない場合、DドライブはDVDドライブといった光学メディアドライブに割り当てられることになります。
なので、私のDドライブとあなたのパソコンのDドライブは必ずしも一致はしません。

余談ですが、なぜC、D、E・・・と、Cからスタートなのか?AドライブやBドライブは?というと、昔のパソコンでは必需品だったFDD(フロッピードライブ)がAドライブだったからです。
昔は1つのパソコンにフロッピードライブ2基搭載+HDD1台搭載というのが一般的だったため、AドライブBドライブはそれぞれFDD、CドライブはHDDという常識ができあがり、フロッピーが使われなくなった現在でもその慣習が続いているのです。

それと、WindowsのようなOSは普通、Cドライブにインストールされることが多いです。

一般的にはHDD(ハードディスク)のことです。

物理的にCドライブ、Dドライブと、2つのHDDを搭載する場合もありますが、メーカー製パソコンの場合、1つのCドライブを2つに分けてCドライブ、Dドライブとあたかも2つのHDDが存在するかのようにしてある場合が多いです。
これをパーティションといいます。英語で「仕切り」のことで、1つの大部屋をふすまで2つの部屋に区切るような感じですね。
パーティションを切ってなくて、かつHDDをひとつしか搭載していない場合、DドライブはDVDドライブといった光学メディア...続きを読む

QソフトをCドライブからDドライブに移動するには

よろしくおねがいします。いまビートジャムをCドライブにいれています。曲がたまって10Gぐらいになったので、ビートジャム、曲ごとDドライブに移動したいのですが、どうすればいいのでしょうか?曲だけDドライブにいれたらビートジャム起動して曲を聴くときに面倒なのでしょうか?よくわかりません。お教えください

Aベストアンサー

 こんにちは。

 もうご存知かもしれませんが,下記で↓質問者様のバージョンを調べて,サポートに問い合わせるのはどうでしょうか。

http://support.justsystem.co.jp/faq/support.asp?apl=beatjamo

http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&SC=17&UID=20000113f7ce87ad

 最新版のサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0369&SC=17

 BeatJam 2006 SEのサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0329&SC=12

 その他は,ここhttp://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&PID=0329&UID=20000113f7ce87ad&SC=12をクリックすることで,調べることができます。

 何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

 もうご存知かもしれませんが,下記で↓質問者様のバージョンを調べて,サポートに問い合わせるのはどうでしょうか。

http://support.justsystem.co.jp/faq/support.asp?apl=beatjamo

http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&SC=17&UID=20000113f7ce87ad

 最新版のサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0369&SC=17

 BeatJam 2006 SEのサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報