今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

明日アロマポットを買おうと思っていますが、電気式のランプであたためるものと、
ロウソクで下からあたためるものとがありますよね?
あれの違いを知りたいのです。
ポット自体の値段は電気式の方が高いですよね?(電気式:\3000前後、ロウソク:\600~)
買った後の維持費(電気式なら電気代、ロウソクのものならロウソク代)、手入れの仕方、使い心地、そして一番重要な匂いの出方です。
どちらが強く出ますか?
ご存知の方よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


アロマの香りがただようのは、熱によってオイルが温められて香る為ですが、当然電球の熱(アロマライト)より火(アロマポット)のほうが熱が強いので、火で暖める方が香りの出方(早さ)が強い気がします。
ライトのほうはじんわり徐々に温まってふんわりと香るという気がします。
香りの強さはどちらも同じ気がしますが、どちらが早く香りがただようかという差だとおもいます。
あとは、安全性やコストだとおもいます。
ろうそくは10個入りで300円程度ですし、電気代もライト程度ならそんなに気になるほどの電気代だとはおもいませんし、コストはそんなに差はないのでは?
個人的には、ろうそくは最後の火が消えた時の匂いがアロマの香りを消してしまうって気がして嫌なのと、水の消費(すぐ蒸発してなくなってしまう)と補充が面倒なのとやはり安全性という意味からランプ(ライト)のほうを愛用しています。
ただ、ライトも電球のW数が5W~25Wくらいまで差があるので、(はっきりいって5Wくらいじゃほとんど香らない気がしました)もしお手持ちのものやこれから購入しようとしているものがW数の少ないものなら、アロマポットのほうがよいかも。私は25Wのライトを6帖の部屋でつかっていますが、かなり香りがつよいです。
ライトも電気の量(明るさ)を調整できるものがあるので、それで香りの強さを調整できます。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 1

機能の違いは、色々な方がお話されているので置いといて。



販売していた方からの話です。

電気式は、自動的に切れないものがほとんどなので、つけっぱなしになってしまう可能性があります。
でも、ランプとしての安全性は確かなので、加熱しすぎて問題になるほどのことはありません。
ロウソク式は、水がなくなったのに数分でも気づかないと、パッキリと割れてしまう材質もあります。
(ガラスなどは、特に)
ご自分が、つけていて忘れない性格かどうかというのも、選ぶ基準に入れていただければと思います。

ちなみに、簡易として、アロマランプ用のロウソクだけ購入し、ロウソクの火をつけてから、溶けたロウ部分に数滴たらすと、
それだけで結構香るものです。
この方法ですと、せっせとお掃除をしなくても、ロウソクを変えるだけで違う香りを楽しめます。
ロウソク自体は、100円ショップで買えますし。
(普通のロウソクでもできますが、面積の関係でアロマ用の方が適しています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
みなさまたくさんの回答ありがとうございました!!

ここにも多く書いてあるのですが、ライト式のものを購入しました。
多分つけながら寝ちゃうだろうな~という心配があったので・・・。
ロウソクを消したあとにろうそくのニオイが残る、というのは体験者でないと
わからないことですよね。
「ほほ~」と思わず納得してしまいました。
初期投資は高かったけど、今は毎日オレンジの香りを楽しんでいます(^^)
これからは少しずつオイルの種類を増やして、気分によって変えられるようにしたいなぁ~なんて思っています。

ロウソクに直接たらす、というのは新たな手ですね。

オイルと天然塩をあわせて入浴剤がつくれるというのもきいたので、今度試してみようかな~と思っております。

みなさま、本当にありがとうございました!!

※失礼ながら、まとめて返事をさせていただきました。

お礼日時:2002/03/03 02:00

こんにちは。


個人的には電気をおすすめします。
職業柄、ろうそくのものと、電気のものも、アロマポットは何種類も持っています。
まず、ろうそくを消した後、多少はろうそくの「原料臭」がします。
ろうそうの炎って、ゆれる炎を見ているだけでもほんわかゆったりとできるのですが、
ろうそくを消すと、その臭いが気になって窓を開けてました。
なので、あまり意味がないのかも・・・、なんて思い全く使用していません。
ろうそくの方がアロマテラピー初心者の方は、低コストでそろえられます。
まだ続けらるか不安・・・と思う方のはろうそくタイプでもいいと思いますが。
あと、ろうそくは小さいお子様がいる方には危ないかもしれません。

電気でもいろんなものがありますが、私はコンセントに直接差し込むものと
コードで好きな場所に置けるものを使っています。
コードの方がお部屋の中心など好きな場所で使えるから便利です。
色もかわいいものがあります。

どちらが強く臭うかというと、あまり変わらないと思うのですが、先ほども
申し上げた通り、私は結局窓を開けて換気していたので電気の方ですね~。
お話がすこしそれますが、オイルをたいていると段々と鼻が麻痺してきて、きちんと臭っていても臭っていないように思うことがあるんです。そこでオイルを足してしまうと、
例えばラベンダーオイルは適量だとリラックス効果が高いのですが、
多いと反対に興奮剤になってしまうので注意が必要です。

コスト的に考えると、ろうそく代は結構かかりますよ。ゴミになりますし。
私が知っているものですと12個で400円です。燃焼時間は3~4時間程度です。
電気の方は豆電球ですから、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
やはり何年か使っていると電球を交換するようにはなりますが、ほんの数百円です。

ちなみに私は香りを変えた時でも、あまりに香りのタイプが違わない限りお皿は洗っていません・・・。
ほとんど単品ではなく何種類かのオイルをブレンドして使うことが多いのです。
エッセンシャルオイルはいろいろとブレンドして使えるんですから、あまり気にすることはありません。
ただ、電気、ろうそくともに使用してくるとオイルがこびりついてくるので、定期的にお掃除は必要です。
電気のものも、ろうそくのものも、お皿の大きさによりますが、直接たらして使うかもしくは「お湯」を入れてたらすと、お湯の蒸気によって早く香りがします。
    • good
    • 3

こんにちは。


私もアロマ使ってます。
質問とは異なりますがアドバイスさせてください。

私は電気式ポットを使ってるんですが
先日もっとすごいのみつけて買ってしまいました。

電池式のファン式アロマポット(?)です。
電池式で経済的な上、一番高いもので6,000円、安いもので1,980円でした。
ファンなので香りもよく出てくれます。
私は3,800円のものと2,200円のものを買いました
ちいさいほうは車に入れてます

星型や葉型のシートにアロマオイルをたらすだけです。
香りがしなくなったらシートにオイルを足すだけです。

普通、香りを変えたいと思ったら受け皿を洗わないといけないのに
それは新しいシートを使えば良いんです。
そして一度使ったものでも同じ香りを使う時はそのシートをまた使えば良い。
そのシートも五枚で500円ぐらいです。
すっごいおすすめです
それを購入してほしいなぁ

ロウソク式のほうは、目を離すのがなんとなく怖いので使ってません。
でも、どちらも使い方は一緒ですよねぇ
水+オイルで使うんだと思います
洗うのがけっこうベタベタするのでアルコールで拭いた方がはやいですよ。
それからすすいでもいいです
憶測ですが、ロウソクのほうは火があたる部分がススで汚れそうな気もします。

個人的には電気式かファン式をおすすめします
ただ目でも安らげるのでロウソクの火に安らぎを感じる場合は
ロウソクにしても良いんじゃないかなぁ

そういうのも大事ですよねぇ
    • good
    • 7

私の場合、寝室では電気式、リビングではロウソクで暖めるものと無香料の円錐のお線香にオイルをたらして燃やす方法の通りをしています。


電気式は直接火を使う必要はないので安全ですよね。
うちの電気式のものは直接オイルを受け皿にたらして使うものです。
一般にアロマポットと呼ばれているロウソク式のものは受け皿に水とオイルをいれます。
香り自体はオイルの量で調節できますのであまりに気にしなくてもいいと思いますが・・・手入れはエッセンシャルオイルはあくまでオイルですのでそのままにしておくとべたつきます。一番簡単なのは線香式です。
種類としては、電球につけるリング式のものとかもありますよ。あなたが使いたい場所にあわせて選択したらいかがでしょうか?
エッセンシャルオイルもたくさん種類が出ていますので、こちらも迷うところだと思いますよ。エッセンシャルオイルは合成されたものではなくて本物を使ったほうがいいでしょう。生活の木の小さい小瓶から試してみるのをお勧めします。
ポットはいまやロウソク式なら100円均一のお店でも売ってますからね!もちろんロウソクも売ってますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマランプ、ディフューザーどちらが良いでしょうか

知人が水と混ぜて超音波で香りを出すタイプのアロマディフューザーを使っていて、いつも彼女の部屋に入ると良い香りがします。
真似しようと思って同じようなものは見つけたけれど、いろいろ検索していて疑問が。

う~ん、ディフューザーではなくランプで温めるだけのKishimaのアロマランプみたいなモノの方が、デザインは素敵なのがいくらでも選べますね。
ディフューザーは家電然としたのが多い。

で、決めかねているのですが…。ガラストレイにオイルを垂らして灯りの熱で温めるタイプと、水を混ぜて超音波で拡散させるタイプと、香りを出す機能としてはどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アロマランプよりディフューザーのが香りがよく拡散します~。
そして、加湿効果もあるので、私はディフューザーのが好きです。
アフタヌーンティーのお店にいってみたことありますか?
すごく充実してします。ディフューザーからの香りに
癒されます~。
お店もやはり拡散できるタイプのディフューザーで
お客さんを引き寄せてるのかもです。
だから、私はディフューザーの方がお勧めです。

Q電気アロマポットの使い方。

今使っているアロマポットは以下のURLと同じタイプの物を使用しています。説明書には、お皿にオイルをたらすとは書いてあったんですが、水を入れることが書いていなかったため、このタイプは水は必要ないのかなと疑問に思っています。アロマは全て水を入れてからオイルをたらすものだと思っていたので。
また、使用後残っているオイルは毎回洗い流したり拭き取った方が良いのでしょうか?いつもまた少しオイルを足して使用を続けているのですが・・・。
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=08-831-1010

Aベストアンサー

初めまして。AEAJアロマテラピーアドバイザー資格保持者です。アロマポットやウォーマーはさまざまなタイプがでており その中でもウォーマー(精油を暖めて拡散するもの)は大きく分けて2タイプあります。お書きになられている電球タイプと蝋燭などの直火タイプです。通常 精油を拡散するためには霧状にしたり暖めたりして蒸発させることが重要になってきますが ウォーマーは精油を暖めて気化させて拡散する方法ですね。では何故、水がいるのといらないのとがあるか?というと それは温度の問題になります。精油は 本来ならそのまま拡散させる方が品質が変わらないためによいのですが超音波拡散など装置が複雑で大型になったり値段が高くなることから 効能を厳密に考えず気軽に使えるということで暖めるタイプが多く売られています。ただ、蝋燭タイプはそうなるともの凄く高い温度になってしまいますよね?土鍋を火にかけて直に水をいれたりするのと同じ温度みたいになってしまいます。焦げたり、高熱で質が変わってしまうことは目に見えています。ですから水をいれ 温度を下げることによりそのような危険を防いでいます。通常蝋燭タイプには専用の蝋燭があり時間的にも炎の大きさ的にもある程度の計算がされているはずですので沸騰したり水が途中でなくなってしまうなどの事はないはずです。では、なぜそこまでして蝋燭を使うのか?ということになりますが 一般に作りやすいことや蝋燭の炎が心を安らかにするというビジュアル的な効能もあるからです。電球タイプでも同じ事でほっとするぐらいの明かりの色や明るさになっていると思います。ワット数的には10W-15Wぐらいが主流のはずで 温度もさほど高くならないように高さや形などが設計されているはずです。その温度は蝋燭のように高くなることはなく 簡単に火傷をするほどの温度でもなく 焦げるような温度でもありません。ですから、電球タイプには水は必要ないのです。あと、コンセントタイプなんかは特に水がなんらかのトラブルでかかったりすると感電したりと大変なことになりますしね。もし、どうしても気になるのでしたら 生活の木さんにお問い合わせになられるとよいと思います。アロマテラピーは普及したとはいえ 専門知識をお持ちのかたよりも普通の方がほとんどです。同じようなご質問は多くあるはずですからきちんと答えてもらえるのではないでしょうか?私たちアドバイザー資格保持者なども精油の危険性を知っていただき上手にトラブルなくお使い頂けるようにお勧めしております。生活の木さんはAEAJの関連ですから広く一般の方に対しても知識を与えてくださると思いますよ(^^)
あと、残っているオイルというものの中には不純物が混じっている場合も多く 聞いたところによると本当に厳密な精油はほとんど気化するそうです。ここで、1つ書き添えておきますが アロマテラピーに使う「精油」と香料としての「アロマオイル」は違うと言うことです。精油というのは植物から取り出されたものできちんと原産国や抽出法、取扱の注意がかかれており高濃度で長期間の使用は健康を害するときもあるものもあります。一般的に価格的には量に対して高価です。アロマオイルとかかれたものは、非常に安いものからあり 成分にはアルコール・香料とかかれたりしているものが一般的です。このタイプは香りを楽しむにはよいですが 本来のアロマテラピーとしての効果はないと思ってください。
いずれのタイプにしても 皿に残っているものは気化できない熱で酸化した物質であることから 新しく良い香りを楽しむためにもふき取られたりあらわれたりするほうが良いかと思います。合成のアロマオイルの場合は特にそうされるほうがよいかと思います。また、使用注意として 人間の鼻というのは臭いにすぐになれてしまいます。香らなくなったから、少なくなったからといってどんどんオイルを追加するのは非常に危険です。嗅覚は脳に直結した部分でもある上に 芳香療法として精油内の物質を取り入れるという効果もありますので高濃度になると頭が痛くなったり、吐き気がしたりなどの体調変化から健康を害することもあります。気分転換にほのかに香る程度にして使用方法をきちんと守ってお使い下さい。一般に 香りがしなくなったと思っても 部屋の外にでてかえってきたら香りがするのであれば十分です。また、毎日毎時間ではなく 何日かおきにされる方がよいですよ。精油成分も化学物質なので肝臓で代謝されますので休肝日を持った方がよいと個人的には思います。それでは、楽しく健康の為にアロマテラピーを楽しんでくださいね(^^)

初めまして。AEAJアロマテラピーアドバイザー資格保持者です。アロマポットやウォーマーはさまざまなタイプがでており その中でもウォーマー(精油を暖めて拡散するもの)は大きく分けて2タイプあります。お書きになられている電球タイプと蝋燭などの直火タイプです。通常 精油を拡散するためには霧状にしたり暖めたりして蒸発させることが重要になってきますが ウォーマーは精油を暖めて気化させて拡散する方法ですね。では何故、水がいるのといらないのとがあるか?というと それは温度の問題になります。精油...続きを読む

Q未使用の茶葉でも消臭効果あり?

頂いたお茶っぱが大量にあるのですが、もう飲まないので消臭剤として使用したいと思います。
(特に冷蔵庫で使いたいです)

よく、「お茶ガラを乾燥させて消臭剤として使うと良い」という話は聞きますが、飲んでいない=未使用のお茶っぱでも、お茶ガラと同様、消臭効果はあるのでしょうか?

それとも、一度お湯にくぐらせないと消臭効果は発揮されないのでしょうか?

どなたかご存知の方、また、「未使用の茶葉を消臭剤として使ったけど、効果あったよ」という方 いらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 茶殻も未使用のお茶の葉でも効果は同じです。
もう飲まれないのであれば『そのまま』冷蔵庫にお皿に入れて置いてください。火を通す必用もありませんヨ。かなりの効果があります。また結構長い期間同じ茶葉で効果があります。
 他にも晒しの袋に入れて口をしばれば、下駄箱やスニーカー、ブーツの脱臭に使えます。袋を少し大きめに作ると時々攪拌してあげることで効果が長く続きます。我が家では少しカワイイ生地で袋を作り、リボンで結んで使っています。そうすると慌しい朝にはポンと玄関に置いて出かけてしまっても違和感がありません。
 処分する時はゴミに出さずに植木鉢やお庭の木の根元において肥料にしてくださいね。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q比率の計算

比率の計算方法を教えて頂きたいのですが、例えば・・・男女の比率を6対4として、6が50人だった場合、4は何人になるのでしょうか?
出来れば比率自体の簡単な計算式も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

要するに
50×4/6
をすればいいのです。

4は6より小さい。求めてる方が比べてるほうより大きいか小さいかを考えて、大きいなら大きいほうを分子に、小さいほうを分母にかけてしまえばいいのです。
今回なら50×6/4にしたら75になって女のほうが多くなってしまいますよね。それはおかしい。そしたら「逆だっ」て気付いて50×4/6にするのです。

Q夫婦生活っていつまでしますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。
ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。
私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ
と思います(笑)
本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。
何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。

正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。
いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~???

それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか?
だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか?

世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい!
セックスはしていますか?それは楽しいですか?

人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい!
何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は...続きを読む

Aベストアンサー

私は60代半ば 夫は70近いですが 月2回程度です。そのうち出来なくなりますから したいと思ううちは相手してあげています。旅行に行ったときは必ずします。というか 私も好きなほうですから月1回になったら物足りなくなるでしょう。私はセックスは楽しいです、積極的に反応し 2人で楽しんでます。

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む


人気Q&Aランキング