来週オーロラを見にアラスカへ行く予定なのですが、そこで、
昨年他界した祖父の形見として譲り受けたGR1を使用して
綺麗なオーロラ写真を撮りたいと思っております。
しかし、何処をどの様に設定すれば長時間露出などが
出来るのか全く分かりません。マニュアルも既にありません。
そこで、オーロラのような物を撮影する際には、
GR1をどの様な設定にすれば撮影可能なのか、
ご教示頂ければ幸いです。
なお、撮影のための三脚とISO800のフィルムは購入しました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ikkyu3です。


>シャッターボタンを押す際は、ゆっくりと押せばブレないものなのでしょうか?
そうですね。
シャッターボタンは、霜が降る速さで押せなどといいました。
両足を開き重心を下げ体を安定させ息を止めて、指の先ではなく、指の腹で、そおっとゆっくり押します。
一番悪いのは、テレビでよく見る片手で持って指を立てて、シャッターを押し、押し終わって又指を立てるスタイルです。完璧にぶれます。
一番良いのは、三脚などにカメラを固定し、手を触れずに、リモコン又はセルフタイマーでシャッターを切ることです。
長時間露光の時は、こうなりますね。
GR1の唯一の欠点は、軽いことです。軽いほど動きやすく手ブレしやすいです。
GR1は、みんなが欲しがる超高級コンパクトカメラです。
十分練習してください。きっと良い写真が撮れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示ありがとうございます。
何度か練習してみて、本番に備えたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 14:10

回答された皆さんのアドバイスは大切なことばかりです。


もう一つ当方の追加ですが、
1.このカメラはAF(自動的にシャターを半押しするとピント合わせする機能)ですので、暗いとピント合わせがうまく働きませんので、カメラの上部にあるモードボタンで
遠方に焦点合わせの山形マークにセットすることが必要です。

2.Tマークでシャターを押すと、30秒間は液晶の表示窓が明るいので何秒経過したか分かりますが、それ以上の長時間の場合は表示窓の明かりが消えて暗くなって読取れません。別にタイマーかストップウオッチを用意しましょう。

3.懐中電灯も用意しましょう。

4.このカメラには、P、2.8--の絞りダイヤルがありますが、慣れたらば絞り8でも1枚は撮影しておくことをお勧めします。高級機に負けない写真が撮れますよ。

5.夜間撮影は空の変化で露光条件が変化しますので、いろいろな露光条件(絞り値と露光時間を変えて)で試してメモをつけ、感を良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指摘ありがとうございます。
ご指摘のとおり色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 14:20

RICOH GR1s の試写


http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc4057/gr1.htm
 GR1s は、タイムモード(数秒制限なし)のようで、
 ASA400、開放(F2.8)~5分、~7分露出の星野写真画像



簡易マニュアル一覧 > リコー・GR1
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA …


GR1性能表
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEda …
GR1 は、タイム(99秒)=1分39秒 まで
 

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc4057/gr1.htm,http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろと検索してみたのですが、
なかなか見つけられなかったサイトばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:18

 バッテリー(電池)の予備(新品)を2つくらい用意して、それらは、


なるべく肌に近い胸のポケットなどに入れて、体温で保温して置く
ように工夫して下さい。

 極寒の地では、バッテリーは直ぐにヘタります(シャッターが切れ
なくなります。バッテリーのインジケーターの警告がでます)ので、
電圧が低下したら、それらを交換しながら使います。または、適当
な時に、その都度取り出して暖めます。温度が上がれば、電圧は復
活しますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、電池はいくつか用意したいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:16

>>ゆっくりと押せばブレない



 必ずブレます。その僅かなブレが、画像・画質に大きな影響を
与えますので、「レリーズ」が無い・利用できない場合は、次の
ようにします。

 タイム(T)露出の場合は、

1)黒い、紙・布・ハンカチ・板などを用意。レンズキャップ
  でも良い。
2)レンズ前面に覆い被せてシャッターを1度切る。
3)その覆いをレンズから僅かに離し(一呼吸置いて)取り去る。
4)露出を終了する時間になったら、再度覆い被せる。
5)シャッターを閉じる。

 こうすれば、ブレは基本的に無くなります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い布でぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 14:15

GR-1の上面、左から、



露出調整ボタン、セルフ/タイムモードボタン、撮影モードボタン、情報パネル、シャッターボタン、絞りモードダイアルとなります。

1.左から二番目の一番小さなボタン、セルフ/タイムモードボタンを情報パネルにTが出るように押す。これで準備完了。
2.シャッターボタンを押す。シャッターが開いたままになり、情報パネルのカウンターが秒数を表示します。
3.希望の時間になったら再度シャッターボタンを押します。シャッターが閉じます。

これで終わり。練習して見てください。

低温環境の使用後は、結露に十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
すごく助かりました。
ただ、一点疑問があるのですが、
シャッターボタンを押す際は、
ゆっくりと押せばブレないものなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/17 01:38

 そんな大切な写真やカメラなら、



 そのメーカーのサービス窓口でマニュアルを必ず入手(少なくと
も、コピーはくれます。)と、試し撮りを繰り返します。私なら...

 極寒の電池の問題は、ケーブルを伸ばして、電池本体は「懐/ふ
ところ」に入れ、電池室には、ダミーの電池接点を自作したものを
入れます。

 電池(電気)式か、マニュアル(機械式)が可能かが分かれ目でしょ
う。

 つまり、事前にどれだけシミュレーション出来るかがカギです。⇒ 露出を何段階も変える。

 星空を一度も撮った事が無いと、それらの感覚が掴めません。ただ感度の良いフィルムを使えば撮れるを思うと大間違いです。逆に露出オーバーなんて事も有ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、海外に転勤後にオーロラを見に行くとこになると考えておらず、
普通の使い方ならマニュアルは必要ないと思っておりました。
しかし、今はマニュアルをもらっておけばよかったと後悔しております。
メキシコシティの汚い夜空で試し撮りしてみます。

お礼日時:2002/02/17 01:43

オーロラ撮影は一応「経験者」ですが、Ricoh GR1の仕様を知らず、


お求めのご回答になっていないので「自信なし」

レンズの明るさ(F値)にもよりますが、ISO800でしたら、30秒
前後の露光は必要かもしれません。そのような長時間露出では、
オーロラ撮影に特有?の問題があります。気温が低い(私が撮った
ときは氷点下35度でした)ため、電池があてにならないのです。

私のカメラはバルブ(押している間シャッター開きっ放し)だけは
機械式(電池を使わない)でしたので、問題ありませんでしたが、
完全な電池式のカメラの方は苦労していたようです。露光開始前
ギリギリまでカメラを抱いて保温するとか、シャッターが閉じなく
なったらレンズにふたをして抱きかかえ、電池が復活するのを待つ
とか・・・ ワンタッチで三脚にセットするアダプターを用意すると
よいでしょう。もちろん、レリーズは必携です。

空港のX線検査機(大丈夫とは思いますが)も気持ち悪いので、
フィルムは荷物の奥に入れず、係官に手渡せば安心かと思います。
terra5さん#1ご紹介のq=131935のアドバイスは私もお薦めします。

素晴らしい Northern Light に出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影に関して色々なご指摘ありがとうございます。
あとは、良い天気に会えることを楽しみにしております。

お礼日時:2002/02/17 01:45

過去にあった、オーロラ撮影の質問です。



http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131935

あと、撮影とは離れますが、オーロラ関係のサイトです。
いろいろ参考になると思いますし,
ここからリンクとたどると、撮影の情報もあると思います。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/

う、私もオーロラは一度見たい・・。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131935, http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も、突然2月に休みが取れることになるまで
オーロラを見ることができるとは思っておりませんでした。
terra5さんもオーロラを見るチャンスがあるといいですね。

お礼日時:2002/02/17 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーロラの撮影について★(トイカメラ、ポラロイド)

トイカメラやポラロイドカメラでオーロラは撮影できますか?

来年1月中旬にカナダに行く予定です。
そこでオーロラをぜひみたい!と思っています。

わたしは今、フィルムカメラにはまっているので、オーロラもできれば
フィルムカメラで撮影したいと思っているのですが、可能なんでしょうか?

ちなみに、もって行こうとおもっているフィルムカメラは、トイカメラ(DaianaF+)とポラロイドSX-70です。

無謀でしょうか?

ご教授下さい★

Aベストアンサー

とりあえず、旅行まで少しですが日にちがありますから、実験してみてはいかがでしょうか。

夜空の撮影で考えるのは、まず、高感度で撮影するか、感度はそこそこで長時間露光にするか、選ぶことです。

DaianaF+は、付属のシャッターロックと言う物があるはずなので、それで、長時間露光します。
ケーブルレリーズアダプターという物もあるので、こちらの方が便利です。
http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/diana-f-camera

とりあえず日本の空で実験撮影してみましょう。
感度800のフィルムにしてください。
DaianaF+の絞りは正確な数値が無い四段階で、快晴=最小絞り、晴れ=中間絞り、曇り=開放、それと、特殊なピンホールですね。

この絞りの、「曇り」と「晴れ」で、それぞれ、露光時間を15秒、30秒、60秒程度で試してください。

都会の空では、「晴れ30秒」あたりでちょうど良くなるだろうと想像します。「曇り60秒」でかなり明るく写るはずです。
オーロラの方が、日本の空よりも暗いはずです。

寒冷地では、寒さでフィルムが固くなるので、巻き上げは慎重に、極地では凍って割れる可能性もあります。


ポラロイドSX-70での撮影は困難だと思います。
薦めませんが、感度の高いフィルムを入れる方法もあります。
http://www.sx70.jp/products/sx70_600film.html

ちなみに、添付した画像は、東京都内の明るい空で、ISO250 F8 30秒です。
風のある日だったので、30秒でも雲が流れています。
止めて撮るなら、感度を上げてシャッターを短く、
諧調が滑らかで色がわかるようにするなら、感度を低く、シャッターを長くします。

とりあえず、旅行まで少しですが日にちがありますから、実験してみてはいかがでしょうか。

夜空の撮影で考えるのは、まず、高感度で撮影するか、感度はそこそこで長時間露光にするか、選ぶことです。

DaianaF+は、付属のシャッターロックと言う物があるはずなので、それで、長時間露光します。
ケーブルレリーズアダプターという物もあるので、こちらの方が便利です。
http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/diana-f-camera

とりあえず日本の空で実験撮影してみましょう。
感度800のフィルムに...続きを読む

Qオーロラ撮影時のピント合わせについて

一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、
オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。
MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。
カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。
持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

簡易的な方法は、無限遠まで(ヘリコイドが止まるところまで)回すことですが、コンパクトなズームレンズでは、無限遠(∞)に合わせても微妙にずれてしまいます。

しかし、輪郭のはっきりしないオーロラをファインダーで見てフォーカスを合わせるのは極めて困難です。

オーロラ自体、多少ピントが合っていなくても見た目は変わらないと思います。おそらく撮影時は、数秒以上、長時間露出するので被写体ブレをおこし、厳密なピント合わせが無意味になるかも知れません。

  そこでまず、∞位置にフォーカスリングを合わせます。
  次に、絞りは全開ではなく、多少絞る方向へ動かして被写界深度を深くします。ISO感度は露出時間を変えながら低いものから順に試してください。

Qデジタル一眼 三脚の撮影(強風時)

こんにちは

デジタル一眼初心者です。
現在 Eos Kiss x5を使って撮影をしているのですが

一つお伺いしたいことがあります。

兵庫県の垂水区にある 舞子公園という場所があり
明石海峡大橋が見える公園なのですが
風がものすごく強いです。


三脚を使い、ドライブモードで自分自身を撮る場合
セルフタイマー撮影機能を使うと撮影者がいませんから
三脚が倒れる可能性が高いです。

強風時の対策をしないといけないということで質問投稿しました。


デジタル一眼されている方の 三脚を使った撮影で強風時の対策は
どのようにされているのか


お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイドに開脚できる三脚で、重心を低くする。

ストーンバックを使う。

ベンチや標識・ポールなどがっちりした物にヒモで固定する。

アンカーを打ち込む。


300mmぐらいの望遠レンズを使い、カメラは風の来ない場所(室内等)に設置して撮影。
10秒のセルフタイマーで猛ダッシュが必要。

昔よくやった記念撮影方法ですが、
15人が横並びで全身が入るようにカメラを離して、
300mmセルフタイマー撮影。

Q三脚の使用と夜景撮影

夜景を撮影するため、三脚を購入しようと思っています。

カメラは人からの借り物なので、三脚を取り付けたときにカメラの底の部分に傷を付けてはまずいのですが、傷を付けずに取り付けられるような三脚はあるでしょうか?カメラの材質はプラスチックで、三脚穴もプラスチックです。

また、夜景撮影の際のアドバイスもお願いします。カメラには夜景撮影用のモードが付いています。任意の秒数だけシャッターを開く機能も付いています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のお礼の中に質問がありましたのでお答えします。

○絞り込むほど光の回析現象が起きて光源がクロス状になります。
○絞り込むほどシャッタースピードが遅くなりますので、相反不規の問題が生じてきます。
○レンズの最大開放にするのはレンズの性能上薦められません。

F8は絶対値ではありません。一般的な数値ですから被写体や状況によって1・2段絞った法が良い場合もあります。

下記URLを参照して下さい。私の拙い説明より詳しく出ています。

参考URL:http://www.yakei.jp/shot/

Q三脚無しで花火撮影は不可能ですか?

露出時間が短い場合、どんな画像になりますか?

Aベストアンサー

手持ちでぶれない程度とすると、1/30秒くらいでしょうか

タイミングが悪ければ、開く前とか、開きかけです

タイミングよく全開でシャッターが切れたとして、花火の形をした光のてんてんでしょう

少し流れたほうが花火っぽいですよね。
1秒くらいは開けたいところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報