同じような質問を探しましたがみあたらないので・・・

下の数フロアはお店、最上階のみ本社事務所という会社に勤めています。
上の本社事務所に用事がある企業さんが1Fのレジに立ち寄って
名刺を出されて「■■会社の☆☆ですが、○○さんにお会いしたいのですがどちらでしょうか?」
などと言われることが多々あります。
この時私は出された名刺をとりあえず受け取って
事務所に○○さんがいるかどうかを内線で確認します。
確認できたら企業の方に「エレベーターで☆Fへ~~」と案内するのですが、この時私は名刺をどうすればいいのでしょうか;;
机の上に放置するのも失礼かと思いますのでずっと手に持ったまま
話しています><
私は自分の名刺は持っていないので相手の企業さんには特に何もお渡ししていません;;

名刺は企業の方に返すべきなのでしょうか…
それとも返すのは失礼になるのでしょうか…

ちなみに私はしがないレジ係員です><
ビジネスの先輩の皆様教えてくださいませ;;

A 回答 (3件)

来訪者の名刺をもらってしまっても困る訳ですよね?


であれば取り次ぎの際に名刺を出されたら「お借りいたします」と断って内線で連絡。用件が済んだ際に「ありがとうございました。お返しいたします。」と言って返したらどうでしょうか?

内線確認中は机の上に置いて(見ている訳ですよね?)おいても失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにその応対ならスムーズに取り次げますし
失礼なことはないですね!!
本当にありがとうございました^^
次回からは迷わず応対できそうです^^

お礼日時:2006/06/01 22:21

上の本社と、yu_zuさんのお店はまったく関係がないと思いますので、(そのことは来訪者もわかっているはずなので、)来訪者がyu_zuさんに名刺を出すこと自体が不自然です。


ただ、飛び込みの営業の方だったりすれば、yu_zuさんが第一コンタクトの人になるので、正確にその本社の人に取り次いでもらえるように、名刺を示すことは的確な方法なのかもしれません。
yu_zuさんは、何の義理もないのに、親切で取り次いであげているだけのようですので、この場合、用件が済んだら、名刺は必ずお返しするようにする方が誤解がなくてよいと思います。それが、yu_zuさんが働いているお店は関係ないのだということの証にもなり、万が一この方の訪問が本社にとっても厄介なものだった場合にリスク回避にもつながります。
預かった名刺を机の上に置くのは、丁重に扱っている限り、失礼にはあたらないと解するのが一般的です。
上の本社への来訪者が、お店で場所を尋ねることが多いのであれば、上の本社との間で、このような場合はどのように対応するかを決めておいてもらうことが、yu_zuさんのお店にも、上の本社にも、スムーズな接客につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本社にとっても厄介なものだった場合は考えたことがありませんでした。
確かにその場合は名刺は返してるほうが絶対いいですね!!
詳しい説明ありがとうございました。
本社の方にも相談してみます^^

お礼日時:2006/06/01 22:45

ちゃんとした受付のある大手の企業に行くと、#1の方がおっしゃってるような対応をしてますね。



お預かりした名詞は机の上などにおいてもかまわないと思います。
来訪者の記録をとる場合などは置かざるをえませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大手などの対応なのですね。
私も素敵な応対ができるようにがんばります^^
お答え頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社移転に伴う名刺の変更について

今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。

社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。

Q手作りの名刺は失礼?

はじめまして!
今度あるビジネススクールのセミナーに参加するのですが、
そこで知り合う方にお渡しするのに、会社の名刺のほかに、自分のブログのアドレスなどを入れた手作りの名刺を作りました。
それを実際に、市販の名刺カードで印刷してカットしてみたのですが、
マイクロミシン目がついているとはいえ、名刺の端がやはり若干ボコボコとしています。
どう見ても業者さんに頼んだものではなく、手作り感満載なのですが、
こういった手作り名刺というのは失礼にあたるでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

本業がありその他の立場を説明する程度なら
市販の用紙を使った名刺でも構わないと思いますが
それがメインだと”???”と思われますね

逆に3000円程度で100枚作れますからね(単色で)
この際作ってしまうのも手だと思いますが

Q欧州本社をベルギーにおく企業

こんにちは

かのトヨタ自動車もそうですが、ヨーロッパでの活動を統括する本社をベルギーにおく企業が多いように思います。たしかにベルギーはEUの本拠地ですが、しかし人口も経済規模も小さい小国で、ヨーロッパの中でも税金が高い国(?)だったはずです。

日本企業がヨーロッパ本社をベルギーにおくメリットとは、何でしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・地理的にヨーロッパの中心に位置し、ヨーロッパ各国への移動が容易
・コーディネーションセンター税制、みなし利息控除といった外資企業に有利な税制がある
・隣国オランダのロッテルダムはヨーロッパ最大の貿易港があり、物流にも利がある

といった所でしょうか。

参考
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071122/141410/

Q大阪が本社の一部上場企業の調べ方は?

現在、大阪を本社としている一部上場企業を探しています、どのように調べてよいのかわからないんですがお教え願えないでしょうか?

あと一部上場までではなく有名な会社もあれば教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

東京証券取引所のサイトのトップページにサイト内検索をする所があります。
キーワードを「大阪本社」「一部上場」で検索すればヒットします。
上場していないが大阪で有名な会社は竹中工務店、サントリー、ヤンマー等です。



↓東証のURL

参考URL:http://www.tse.or.jp/

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報