同じような質問を探しましたがみあたらないので・・・

下の数フロアはお店、最上階のみ本社事務所という会社に勤めています。
上の本社事務所に用事がある企業さんが1Fのレジに立ち寄って
名刺を出されて「■■会社の☆☆ですが、○○さんにお会いしたいのですがどちらでしょうか?」
などと言われることが多々あります。
この時私は出された名刺をとりあえず受け取って
事務所に○○さんがいるかどうかを内線で確認します。
確認できたら企業の方に「エレベーターで☆Fへ~~」と案内するのですが、この時私は名刺をどうすればいいのでしょうか;;
机の上に放置するのも失礼かと思いますのでずっと手に持ったまま
話しています><
私は自分の名刺は持っていないので相手の企業さんには特に何もお渡ししていません;;

名刺は企業の方に返すべきなのでしょうか…
それとも返すのは失礼になるのでしょうか…

ちなみに私はしがないレジ係員です><
ビジネスの先輩の皆様教えてくださいませ;;

A 回答 (3件)

来訪者の名刺をもらってしまっても困る訳ですよね?


であれば取り次ぎの際に名刺を出されたら「お借りいたします」と断って内線で連絡。用件が済んだ際に「ありがとうございました。お返しいたします。」と言って返したらどうでしょうか?

内線確認中は机の上に置いて(見ている訳ですよね?)おいても失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにその応対ならスムーズに取り次げますし
失礼なことはないですね!!
本当にありがとうございました^^
次回からは迷わず応対できそうです^^

お礼日時:2006/06/01 22:21

上の本社と、yu_zuさんのお店はまったく関係がないと思いますので、(そのことは来訪者もわかっているはずなので、)来訪者がyu_zuさんに名刺を出すこと自体が不自然です。


ただ、飛び込みの営業の方だったりすれば、yu_zuさんが第一コンタクトの人になるので、正確にその本社の人に取り次いでもらえるように、名刺を示すことは的確な方法なのかもしれません。
yu_zuさんは、何の義理もないのに、親切で取り次いであげているだけのようですので、この場合、用件が済んだら、名刺は必ずお返しするようにする方が誤解がなくてよいと思います。それが、yu_zuさんが働いているお店は関係ないのだということの証にもなり、万が一この方の訪問が本社にとっても厄介なものだった場合にリスク回避にもつながります。
預かった名刺を机の上に置くのは、丁重に扱っている限り、失礼にはあたらないと解するのが一般的です。
上の本社への来訪者が、お店で場所を尋ねることが多いのであれば、上の本社との間で、このような場合はどのように対応するかを決めておいてもらうことが、yu_zuさんのお店にも、上の本社にも、スムーズな接客につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本社にとっても厄介なものだった場合は考えたことがありませんでした。
確かにその場合は名刺は返してるほうが絶対いいですね!!
詳しい説明ありがとうございました。
本社の方にも相談してみます^^

お礼日時:2006/06/01 22:45

ちゃんとした受付のある大手の企業に行くと、#1の方がおっしゃってるような対応をしてますね。



お預かりした名詞は机の上などにおいてもかまわないと思います。
来訪者の記録をとる場合などは置かざるをえませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大手などの対応なのですね。
私も素敵な応対ができるようにがんばります^^
お答え頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の作り方

名刺の作り方って簡単でしょうか?名刺用の紙は持っているんですが、作り方がわかりません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

名刺作成ソフトCD-ROMつきの名刺用ミシン目入り用紙を買ってくれば、サルでもできますよ~ん。
別にCD-ROMつきだからって高いわけじゃないし~。

普通のワープロソフトで作るのはちょっとだけ忍耐必要かも。

Q初質問です>_<聞きたいことあります>_<

会社の寮で家賃を滞納してて会社辞めてそれで普通は、滞納分は、会社で出すよね?(´・ω・`その会社の所長がいち個人で滞納分を払う事がある?

真面目な回答お願いします>_<

Aベストアンサー

寮の家賃を滞納・・・ということは、
家賃が給料天引きでもなく、会社負担でもないですから、
会社は払わない、と思います。
会社が出すのであれば、そもそも滞納にならない。

Q名刺の作り方について

家に会社から譲ってもらったレーザープリンターがあるのですが、
それで名刺とかも作れるのでしょうか?
もし作れるのであれば、作り方も教えてください。
また名刺は厚くて小さいですが、名刺専用厚紙とかあるのでしょうか?
どこで手に入りますか?

Aベストアンサー

 みなさんがnet上の参考箇所を紹介されているので、私は、一度パソコンショ
ップに行かれてみては、とアドバイスしたいと思います。

 名刺は、一太郎でもWordでも、年賀状ソフトでも、テンプレートといって、
様々な形式的文書をすでに、印刷事例として、ソフトの中でもうけています。です
から、ソフトを開いたら、ファイルを良く探してみると、横書きにするか縦書きに
するか、など4,5種類の名刺に関するデーターがありますので、それを参考に作
ってみてはどうでしょうか?
 すると、印刷する段になると、用紙はひさごの何番の用紙にするとか、ソフトか
ら求められるので、その用紙を、購入して、Printerに挿入すれば良いので
す。
 通常の名刺用の用紙は、8組か6組の名刺に切れ目が入っているA4用の少し厚
めの用紙です。

 これら、一連の流れを、パソコンショップの店員さんに聞いてみると、大きいところほど目の前で、操作を教えてもらえる筈ですので、試してみてはどうでしょう
か?(それくらいはサービスしてくれるでしょう)

 ちなみに、私は、年賀状ソフトでこうしたことをやって自分の名刺を作っていま
す。Printerはインクジェットを使用して、カラーを楽しんでおります。

 みなさんがnet上の参考箇所を紹介されているので、私は、一度パソコンショ
ップに行かれてみては、とアドバイスしたいと思います。

 名刺は、一太郎でもWordでも、年賀状ソフトでも、テンプレートといって、
様々な形式的文書をすでに、印刷事例として、ソフトの中でもうけています。です
から、ソフトを開いたら、ファイルを良く探してみると、横書きにするか縦書きに
するか、など4,5種類の名刺に関するデーターがありますので、それを参考に作
ってみてはどうでしょうか?
 すると、印...続きを読む

Q<ビジネスマナー>退職した人の名前をさん付け?

先月退職した人がいて、
どうしても電話上取引先の担当者と、退職した人の名前を言うときがあります。その際、退職した人の名前を呼び捨てにしますか?さん付けで言った方がいいですか?または特に決まりがないでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

取引先にとっては自社の社員が退職していてもしていなくても関係ありません。元々は自社の社員ですから呼び捨てにすることが自然です。
ただしその退職した社員がその相手先に就職した場合は「様」をつけます。

Q名刺を自作しているかたいますか?作り方おしえてください!

名刺をとにかく安く作りたいので、
自作も考えています!

名刺を自作されている方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、作り方を教えてくださいませんか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e5%90%8d%e5%88%ba%e5%8d%b0%e5%88%b7%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88+%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc

自分では用紙メーカーの無料ソフト「ラベル屋さん」

http://www.labelyasan.com/

用紙はパソコンショップや文房具の店でA4マルチカード「51261」

http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=51261

少しだけ小さい名刺になりますがそれで良かったら...

http://www.vistaprint.jp/

・250枚
・一回り小さい
・配達時間が必要
・実質1000-1500円くらいは必要

Q名刺交換のマナー、名刺の記載事項に不備があるとき。

転職し1ヶ月目です。
今後おつきあいする顧客と名刺交換の時に、「まだ名刺ができてこないので後日。」という旨を2度、お会いしたとき、伝えてあります。

それだけでも失礼だと思うのに、やっとできあがってきた名刺は、メールアドレスに記載の不備が・・・・・

私の名前は「ryoko」なのに、「yoko」と、脱字があるまま、

「申し遅れまして・・」といって名刺を差し出さねばなりません。

手書きで脱字を書き加えるしかないと思い、書き込んでありますが、どうするのがベターなのでしょうか??????????

このケースは初めてです・・・・・・・・

ちなみに、月曜日の午後に、先方とお会いします・・・・・・・

Aベストアンサー

会社の名刺とは異なる、勝手なデザインの名刺を自作し頒布することは絶対にNGです。

とりあえず、新人の方でしたら上司に相談なさってはいかがでしょうか。
急に名刺が必要という場合の対応のために、プリンタに手差しで文字を印刷できるよう、なにも書かれていない名刺を用意している会社もありますので、それで対応できるか、月朝一で確認を。

それが無理であれば、メールアドレス部分には、パソコンで正しいアドレスを打ち込んだものの出力を貼付して凌いでください。

Q名刺の作り方(簡単に)

 最近ようやくプリンターを買うことが出来ました。今まで名刺がなかったので、作りたい・・!って思うのですが、作り方が全くわかりません。ググってみたり、検索や色々してみたのですが、何だか難しくて・・。
 パソコン関連で「名刺シート」とか色々売っているのですが、作り方がわかりません・・。自分の撮った写真(風景とか、人間とか)のうえに、名前とか、紹介文をかけるようにしたいのですが、どうすれば作れるのでしょうか?「名刺シート」とかを買えば、そこに書いてあるのでしょうか?

 上の文の通りなんですが、すごいパソコン関係があまりよくないです。簡単にできそうなもの・・。あと無料であるもの。自分の撮った写真を名刺にしたい・・。その条件であう、HPとか方法とかあったら教えて欲しいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトで、名刺作成用のソフトがあります。
「名刺を作ろう」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094151.html
「♪名刺」
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/writing/se259266.html

A4名刺シートで作る名刺の作成専用ソフトです。
使い方は簡単で、画像も入れられます。
一度試してみては?

あと、これもフリーの「ラベル屋さんHOME」
http://www.labelyasan.com/index.html
こちらにはテンプレートがたくさんあります。
名刺以外のラベルなども作れる総合ソフトなので、これもお役立ちかと思います。

どれも最初、使い方を慣れるまではちょっと戸惑うかもしれませんが、ワードで作るよりぐっと簡単だと思います。

Q名刺交換のマナーについて

先日、私が名刺を切らしていたときに、一方的に名刺を頂いただけの方が居ます。

その方に、今度 (別件のお願い事などもあり) お手紙を書こうと思うのですが、そこに 「先日お名刺を頂いたとき、私のほうが切らしていてお渡しできなかったので…」と一言添えて、名刺を手紙に同封しても、失礼にあたらないかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。

本来、名刺交換は、直接 FACE to FACE じゃないと失礼でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼か失礼でないかは 相手によると思いますよ。
相当目上の人には 少し失礼かと・・・

ただ 商売上のパートナー的な存在ならそれでも許されると思います。

ただ 一ついい点は あなたを凄く印象図けることでしょうね。次回から ラクに名前を覚えてもらえるでしょう。

できれば 目上の人には 直接お渡ししたらいいと思いますよ
お願い事もあるのなら。
すぐに合えない場合は 手紙に名詞を頂戴したお礼のみで
その次の機会に改めて 手渡ししたほうがいいと思いますね。

Q簡単な名刺の作り方を

PC2007で、簡単な名刺の作り方を教えて下さい。
今はワードで作っています。
事務員なので、名刺と身分証づくりを楽に簡単に済ませたいのです。

私は、PCは苦手で ワードもExcelなどの資格もないです。
分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

エーワンという会社の下記の用紙を購入し、この会社が無償で配布しているソフトで名前、会社名等入れて印刷すれば、簡単に名刺が作れますよ。エーワンの用紙は、大きな文房具屋さんにはおいてあると思います。通販でもすぐに手に入ります。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51002
ソフトはこのページの右上にある「ラベル屋さん」です。これをダウンロードしてください。

Q名刺を扱うマナーについて

名刺交換後のマナーについて質問します。

相手が複数人の場合、通常、名刺交換後の商談時にはテーブル上に席順に並べるのがマナーかと思います。

1)
その置き方として、名刺入れの上に1人分の名刺を置き、残りの人の分をその横に(テーブルの上に)置くというのは、マナーとして正しいでしょうか。
この場合、名刺入れの上に置くのは一番ポストの高い人でしょうか。

2)
テーブル上のスペースが非常に少ない時、資料もテーブル上に置く関係上、その複数人の名刺を重ねて置くのはマナー違反となるのでしょうか。
重ねて置いてもいいという場合、一番上にはポストの高い人とすべきものなのでしょうか。

以上、2点ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構色々有みますね。
縦てに並べる方、横に並べる方。

私の場合は複数の場合は縦に並べます。(上はもちろん偉い人)
縦書きの名刺ならば横に並べます(左が偉い人)
名刺入れには乗せないか、偉い人ですね。

他の場合で、他社会議のような名刺が1ダースも有る場合は資料との関係で早々にしまう場合もありますし、テーブルが狭い時には一度テーブルにおいて少ししたらしまう様にします。

しまう、出しておくの判断は「邪魔になるかどうか」で、その他の判断基準は「相手に合わせる」です。

私は営業では無いので毎回商談などをしませんが、私の経験上それほど細かいマナーを気にする人もあまりいませんでしたね。
ただ、もらって直ぐに仕舞うのはチョット駄目です。(相手が仕舞った場合は別)

名刺を重ねるのはマナー違反かどうかは解りませんが、あまり見た事は無いです。私もした事が無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報