プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問を探しましたがみあたらないので・・・

下の数フロアはお店、最上階のみ本社事務所という会社に勤めています。
上の本社事務所に用事がある企業さんが1Fのレジに立ち寄って
名刺を出されて「■■会社の☆☆ですが、○○さんにお会いしたいのですがどちらでしょうか?」
などと言われることが多々あります。
この時私は出された名刺をとりあえず受け取って
事務所に○○さんがいるかどうかを内線で確認します。
確認できたら企業の方に「エレベーターで☆Fへ~~」と案内するのですが、この時私は名刺をどうすればいいのでしょうか;;
机の上に放置するのも失礼かと思いますのでずっと手に持ったまま
話しています><
私は自分の名刺は持っていないので相手の企業さんには特に何もお渡ししていません;;

名刺は企業の方に返すべきなのでしょうか…
それとも返すのは失礼になるのでしょうか…

ちなみに私はしがないレジ係員です><
ビジネスの先輩の皆様教えてくださいませ;;

A 回答 (3件)

来訪者の名刺をもらってしまっても困る訳ですよね?


であれば取り次ぎの際に名刺を出されたら「お借りいたします」と断って内線で連絡。用件が済んだ際に「ありがとうございました。お返しいたします。」と言って返したらどうでしょうか?

内線確認中は机の上に置いて(見ている訳ですよね?)おいても失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにその応対ならスムーズに取り次げますし
失礼なことはないですね!!
本当にありがとうございました^^
次回からは迷わず応対できそうです^^

お礼日時:2006/06/01 22:21

ちゃんとした受付のある大手の企業に行くと、#1の方がおっしゃってるような対応をしてますね。



お預かりした名詞は机の上などにおいてもかまわないと思います。
来訪者の記録をとる場合などは置かざるをえませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大手などの対応なのですね。
私も素敵な応対ができるようにがんばります^^
お答え頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:26

上の本社と、yu_zuさんのお店はまったく関係がないと思いますので、(そのことは来訪者もわかっているはずなので、)来訪者がyu_zuさんに名刺を出すこと自体が不自然です。


ただ、飛び込みの営業の方だったりすれば、yu_zuさんが第一コンタクトの人になるので、正確にその本社の人に取り次いでもらえるように、名刺を示すことは的確な方法なのかもしれません。
yu_zuさんは、何の義理もないのに、親切で取り次いであげているだけのようですので、この場合、用件が済んだら、名刺は必ずお返しするようにする方が誤解がなくてよいと思います。それが、yu_zuさんが働いているお店は関係ないのだということの証にもなり、万が一この方の訪問が本社にとっても厄介なものだった場合にリスク回避にもつながります。
預かった名刺を机の上に置くのは、丁重に扱っている限り、失礼にはあたらないと解するのが一般的です。
上の本社への来訪者が、お店で場所を尋ねることが多いのであれば、上の本社との間で、このような場合はどのように対応するかを決めておいてもらうことが、yu_zuさんのお店にも、上の本社にも、スムーズな接客につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本社にとっても厄介なものだった場合は考えたことがありませんでした。
確かにその場合は名刺は返してるほうが絶対いいですね!!
詳しい説明ありがとうございました。
本社の方にも相談してみます^^

お礼日時:2006/06/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!