dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

同じような質問を探しましたがみあたらないので・・・

下の数フロアはお店、最上階のみ本社事務所という会社に勤めています。
上の本社事務所に用事がある企業さんが1Fのレジに立ち寄って
名刺を出されて「■■会社の☆☆ですが、○○さんにお会いしたいのですがどちらでしょうか?」
などと言われることが多々あります。
この時私は出された名刺をとりあえず受け取って
事務所に○○さんがいるかどうかを内線で確認します。
確認できたら企業の方に「エレベーターで☆Fへ~~」と案内するのですが、この時私は名刺をどうすればいいのでしょうか;;
机の上に放置するのも失礼かと思いますのでずっと手に持ったまま
話しています><
私は自分の名刺は持っていないので相手の企業さんには特に何もお渡ししていません;;

名刺は企業の方に返すべきなのでしょうか…
それとも返すのは失礼になるのでしょうか…

ちなみに私はしがないレジ係員です><
ビジネスの先輩の皆様教えてくださいませ;;

A 回答 (3件)

来訪者の名刺をもらってしまっても困る訳ですよね?


であれば取り次ぎの際に名刺を出されたら「お借りいたします」と断って内線で連絡。用件が済んだ際に「ありがとうございました。お返しいたします。」と言って返したらどうでしょうか?

内線確認中は机の上に置いて(見ている訳ですよね?)おいても失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにその応対ならスムーズに取り次げますし
失礼なことはないですね!!
本当にありがとうございました^^
次回からは迷わず応対できそうです^^

お礼日時:2006/06/01 22:21

上の本社と、yu_zuさんのお店はまったく関係がないと思いますので、(そのことは来訪者もわかっているはずなので、)来訪者がyu_zuさんに名刺を出すこと自体が不自然です。


ただ、飛び込みの営業の方だったりすれば、yu_zuさんが第一コンタクトの人になるので、正確にその本社の人に取り次いでもらえるように、名刺を示すことは的確な方法なのかもしれません。
yu_zuさんは、何の義理もないのに、親切で取り次いであげているだけのようですので、この場合、用件が済んだら、名刺は必ずお返しするようにする方が誤解がなくてよいと思います。それが、yu_zuさんが働いているお店は関係ないのだということの証にもなり、万が一この方の訪問が本社にとっても厄介なものだった場合にリスク回避にもつながります。
預かった名刺を机の上に置くのは、丁重に扱っている限り、失礼にはあたらないと解するのが一般的です。
上の本社への来訪者が、お店で場所を尋ねることが多いのであれば、上の本社との間で、このような場合はどのように対応するかを決めておいてもらうことが、yu_zuさんのお店にも、上の本社にも、スムーズな接客につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本社にとっても厄介なものだった場合は考えたことがありませんでした。
確かにその場合は名刺は返してるほうが絶対いいですね!!
詳しい説明ありがとうございました。
本社の方にも相談してみます^^

お礼日時:2006/06/01 22:45

ちゃんとした受付のある大手の企業に行くと、#1の方がおっしゃってるような対応をしてますね。



お預かりした名詞は机の上などにおいてもかまわないと思います。
来訪者の記録をとる場合などは置かざるをえませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大手などの対応なのですね。
私も素敵な応対ができるようにがんばります^^
お答え頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受付にて複数枚の名刺を預かるとき

お世話になっております。
受付などで名刺を複数枚お預かりするときの受け取りかたをお聞きしたいです。
お客様がみえて担当者が不在の場合、名刺をお預かりすることあると思いますが、
来客が複数名だと、一人で複数枚の名刺を受け取ることになりますよね。その時は、両手の上に順に重ねて受け取っていいのでしょうか?
カウンターが近くにある時は順に並べていますが、きちんとしたマナーがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>複数枚受け取るときも、一人ひとりお名前を確認のため読む方がいいのでしょうか?

 今回のケースは、あなたを尋ねてこられたわけではありませんから、そこまでしなくてもよいと考えます。
 何故、名前を確認するかと言いますと、その後、引き続き商談などをする際に、相手の方をお名前で呼ぶためですから、このケースはその必要が無いということです。

 もし、引き続き商談などをされる時は、失礼が無いように、読み方を確認してください。

Q扶養控除等申告書とは?

ぶしつけなご質問なんですが、「扶養控除等申告書」とは
どういった目的で会社に提出するのでしょうか?。これって毎年
提出でしたっけ?。

実は昨年1月に提出が間に合わず「月額表の乙欄により源泉徴収されるべきこととなります」とかで大変高い額を控除されてしまいました。
※すぐに会社に申請して次月からは「甲欄の額」になりました

なんで乙欄になり高い額を控除されたのかも良くわからないのですが・・。

すみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社から給与をもらっている人は、毎月のお給料から所得税を
源泉徴収(天引き)されていますよね?

その天引きする所得税の額というのが、支払い給与の額によって
決まっていて、一覧表になっているのです。
で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年初に提出すると
甲欄の額で引きなさいと税法で決まっているのです。
だから、未提出の人は乙欄(金額が高い)で天引きされます。

そもそも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」とは、
各家庭の扶養家族とか配偶者の所得を把握するための書類で、
年末にその書類を基に年末調整します。

しかし、最終的には、年末調整するわけですから、払いすぎていた
分は還付されるので損得はありません。
もし、仮にずっと提出していなかったら、年末調整できないので、
翌年に自分で確定申告して還付を受けることになります。

年度の途中で子供が生まれたり、配偶者がパートで働いたり、
扶養家族に異動があった場合にも、逐次会社に提出しなければ
いけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報