プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、進学のことについて悩んでいます。

デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。

その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ半年以上ありますから、がんばって実技を勉強して桑沢デザインを受験したらいかがですか?桑沢には夏期講習というのがありますので、ぜひ参加されるといいでしょう。

いまだにデザイン界は不況を脱出しきっていないので、就職はあまり良くありません・・だからできるだけ難関な専門学校に入り、その中でもがんばらないとあなたの思っているデザイナーというイメージの職には就けない可能性が大きいです。

自動車デザインは、有名美大などから1人ずつとれば多い方で・・とにかく、イメージなさっている格好良い仕事をするためには、実技に自信がない・・なんていっていたら駄目です。明日から、いえ、今日からはじめてください。

誰でも入れる所じゃ、肩書きだけがデザイナーの便利屋さんくらいしかなれませんよ~~。(専門学校のデザイン科なんて全国で100くらいあるんじゃないかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
桑沢ですか… 興味があって資料請求はしてみましたが、難しそうですね。夏期講習の要項には「デザインの勉強を始める方~」と書いてありましたが、まったくの初心者が行って、大丈夫なのでしょうかね? でも、まだ半年(もう半年?)あるので、どっかの夏期講習ぐらいは受けて、「行けるぞ!」と思ったら入試まで予備校・学校へ、無理そうだったら別の学校にしようと考えてます。
デザイン系の専門学校の就職先を見てみると、自動車会社があるところもありました。やはり、腕の問題なのでしょうかね。まだ就職までは数年先なのでこれからどう頑張るかじっくり考えてみたいです。