プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

籍はすでに入っているのですが、披露宴を8月の半ばに
行う予定です。
受付する時に名前を書くと思います。
(最近はカード式もありますが)
あの芳名帳って必要なのかなと疑問に思ってます。

事前に来る方がわかってるから名簿を用意して、受付
担当の友達がいらした方の名前を聞いて、事前に用意
した受付け表に出欠のチェックするなんてことは、お
かしいのでしょうか?

その方が待たせることも少ないだろうし始まるまで
くつろいでいただけるとも思うのですが・・・
夏の暑い時期なので、冷たいものでも飲んでもらって
なんて考えています。(おしぼりも用意しようかな)

何か理由があって、やっていないのかと思って質問して
みました。ご存知の方やそういう形を行った方や参加し
た方、もしくは参加する立場だったらでも構いません。
ご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。



受付の件も質問されてましたね、私の経験を追記します(^-^)

まずは芳名帳ですが、私は式場のプランがカードだったので何も思わずカードにしました。
私も受付で見られながら記入するのは苦手でしたし(^^;)

出席ハガキに芳名帳またはカードへの記入、はっきしいって何度も書く必要ないんじゃないかって思ってました。
私の方の出席者はなかったんですが、新郎側の招待客が返信用ハガキにも芳名帳カードにも住所記入なしがありました(--;)
そういう方にかぎって招待状は手渡しで住所を確認してなかったりして、
結婚しました報告ハガキが戻ってきたりもしました・・・。
招待客全員の住所を確認できれば問題ないです(^-^)
まぁ、私の場合は受付で住所未記入のには記入してもらうようにお願いしてなかったので住所録としては使えない結果になってますけど(苦笑)

受付は2回経験しました。

ご祝儀と芳名帳の名前をみて席辞表にチェックする方法でした。
1度目はそれだけでしたが、2度目は一人一人に渡す席辞表が決まっていて、
チェックもしないといけないしその人用の席辞表も探さないといけませんでした。
(一人一人席次表が決まっていたのは、わかりやすいようにその人の席のところに印がつけてあったので)

結婚式はしましたが、自分の結婚式後の経験だったのでこんなに大変だとは知りませんでした(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記までありがとうございます。

私も受付したときに、書いていただいている間手持ち無沙汰だったのでそんな経験も影響しての質問だったんだと気づかせてもらいました。一人ずつ対応するのは確かに大変ですね。でもそういう気持ちって大事ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/02 00:52

私も必要なのか疑問に思ったので、自分の時には用意しませんでした。


出席する側からすると、結構煩わしくありませんか?
出欠ハガキにも住所や名前は記入して出しているのに、もう一度書かなきゃいけないとか、受付の人にじっと見られているところで字を書くって結構プレッシャーになったりします。

芳名帳は後々住所録になって便利という意見もわかりますが、私は全てのご招待客に出欠のお返事をハガキでいただきました。
なので、そのハガキをハガキフォルダーに入れて、今は結婚報告ハガキや年賀状を書く際の住所録にしています。
案外住所も転勤などで変わってしまう人、多いですしね。

受付をお願いする友達には、名簿を用意して、チェックのみお願いしましたが、特にやりにくいといったクレームはなかったですね。
ご祝儀にはお名前書いてありますし、親戚関係の名前はわかるように、受けつけには友達の他に、弟もいてもらうようにしました(ご祝儀のこともあるので、身内がいた方が何かと安心です)

マナーの点からするとわかりませんが、うちも相手方の両親もそんなにこだわる方ではなかったので、特に何も言われませんでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出席する側からすると、結構煩わしくありませんか?

そう思っての質問でした。
住所はすでに知っているし、遅れてくる方がいないかだけのチェックだけでいいかなぁと思いました。
双方の親に確認していい方法を考えたいと思います。

お礼日時:2006/06/02 00:47

私は自分達の思い出の為に芳名帳は用意しました。


後から見ることは滅多にないのですが、結婚式の思い出の品々と一緒に大切にしまってあります。

友達の結婚式にもいくつか出席致しましたが、芳名帳は必ずありました。しかし様式はさまざまでした。
本になっている芳名帳に受付で墨で名前のみを書くタイプ。カード式の芳名帳に受付で名前、住所、電話番号を書くタイプ。受付を済ますと席次と一緒にカード式の芳名帳とペンを渡され席で記入するタイプ。カード式の芳名帳が招待状と一緒に送られてきて、当日の受付時に提出するタイプ。チェキで写真を撮って空白部分に名前を書くタイプ。
ほんとさまざまで面白いです。

カード式でペンも何本か用意しておけばゲストをお待たせすることはないと思いますよ。
そして、招待状と一緒に入れて送ってくれた友達の芳名帳は家でゆっくり記入できたのでメッセージを沢山書けました。

出欠のチェックですが、どの結婚式も芳名とは別にしていました。そのチェック用紙がゲストから見えるようにチェックしている式と、見えないようにチェックしていた式、ゲスト自身が自分の名前のところにチェックを入れる式があり、私は見えないようにチェックしてくれた式の方が作業的でなく気持ちよかったです。しかし、ゲスト自身がチェックする式はスムーズでした。

回答になってないかもしれませんが、ご参考になれば。。。

8月の式ならばまだ時間があるので沢山の人に話を聞いて最高の式にしてください。お幸せに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね記念にはなりますね。
でもこれまで出席した立場だと面倒だなと思っていたことと、名前も住所も知っていてどうして当日に改めて記入してもらうのかがわからなかったのでした。

ペンの用意もたくさんあると書くことが好きな人はいいけれど、私だったら困ってしまいます。(笑)

出欠のチェックは確かに目の前でされるのは、嫌に思う方がいるでしょうね。自分でチェックするのはスムーズとのこと考えてみようと思います。

周りにも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2006/06/02 00:42

私もマナーについてはわかりません。


私は当日芳名帳に記入ではなくカードを利用しました。

確かに招待状を送っているので住所等わかっている状態だとは思います。

招待状を郵送ではなく手渡しする人はいませんか?
招待客すべてに郵送だとマナー上問題なければなくても良いと思います。
もし、郵送しない方もいるとしたら、芳名帳は必要だと思いますよ。

結婚報告ハガキや年賀状を出す時に住所が必要になりますし。

結婚報告ハガキや年賀状を出さないというのであれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カード方式だったんですね。カードって男性側からすると困ることが多いんです。スペースが多くて。
でも記念にはなりますよね。

職場の人や直接渡せる友達には手渡しです。
基本的に現段階で住所を知らない方はいません。
だから余計に必要なのかなと疑問に思いました。

いつも面倒&知ってるから招待状来たのにって思ってしまいます。周りに相談して決めますが、個人的には必要ないなぁと思います。

お礼日時:2006/06/02 00:00

正式なマナーはわかりませんが、私が今まで出席した披露宴は20回近くになりますが、芳名帳はないケースの方が多かったように思います。


会費制の結婚式も多かったのでそのせいかもしれませんが、一般的なスタイルの披露宴でもないことも多かったですね。

住所氏名はご祝儀袋にも書いてあるので、必要ないっちゃないんですよね。マナー的にはわからないけど。
友達は、本人たちは省略したかったのだけれど、ご両親が来賓や親戚の手前、ないと恥ずかしいから置け!と強行に言うので置いたと言ってましたので、そういう家族の意見も参考にした方が良いかとは思います。

自分の式の場合は、人前式でしたので、芳名帳ではなく、ゲスト全員が立会人という意味合いで、全員で1枚の用紙にサインだけしてもらうようにしました。

私個人の考えだと、芳名帳って記入するのも緊張するので、無いほうがありがたいです(笑)
それに、当人の立場からいうと、芳名帳って買うと高いんですよね。
だからできれば省略したいところではありますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ない方が多かったのですか。私は書くことが多かったです。いつもハガキにもご祝儀にも書いたのに面倒だなといつも思っていました。

>私個人の考えだと、芳名帳って記入するのも緊張するので、無いほうがありがたいです(笑)

そうなんですよね。受付の人に見られながらいい気はしないですね。それに高いんですか...ならなおさらいらいないような気がしてきました(笑)

相方はもちろん親にも相談しますが、ない方が楽だなぁと
思います。

お礼日時:2006/06/01 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています