アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の友人の結婚式に呼んでくれるように頼んだら 会社の友人から「アンタは、知り合いのうちに入ってないからダメです。」と言われました。
友人なのに結婚式に呼んでくれないのは、変だと思いませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

変だとはあまり思いません。

会社の友人の言葉も少し違う感じがしますが、結婚式は親族のみでという形式も多いですし。

結婚式の場合、誰を呼ぶのか、どの席順にするのか?と言ったことが、新郎新婦の悩ましいところだと思いますし、招待された側のことを想像していろいろと準備しないといけないとか、式場の規模では制限もあるでしょうし、式場の場所によっては交通の便や時間と労力をかけたりして面倒をかけることにもなりますし。

正直、招待される側がそんなに新郎新婦を親しく思っていない場合、「いらぬ出費と面倒臭さ」というとらえ方をされても難しいですし。

結婚式を行う側になってみるとか、招待客に対する配慮と言った観点から考えると、かえって招待する難しさがあると思います。
    • good
    • 4

相手から見たら、友人でもなんでもないって事です。


残念でしたねー
    • good
    • 4

私も経験がありますが、こういうのは頼めば頼むほど、やってくれないことの方が多いと思います。

    • good
    • 4

ご友人の結婚式に招待して貰えず寂しかったですね。

親戚や仕事先、席数、全体のバランスを考えるのが難しいところです。あなたの事もきっと呼びたかったのでしょうがやむを得ない状況だったのでしょう。招待はされなくてもお祝いの言葉をお伝えしてはいかがでしょう。是非幸せになって欲しいですね。
    • good
    • 3

その友人に「結婚式の費用を全額負担する」と伝えれば、確実に招待されるはずですが

    • good
    • 0

友達を全て呼んでたらキリがありませんよ。



普通は自分から呼んで欲しいなんて言わない。
初めて聞いたよ、自分から言うなんて…

あなたが変!!!!!!

そういう性格だから、呼ばれないんじゃん?
    • good
    • 8

友人でも知り合いでもない。

    • good
    • 3

こんにちわ。



もし、・・・です。
親族だけの会食形式にされるとか、予約会場の人数制限
からの披露宴招待など場合であったら、どうしてもまず
来賓の方や親族夫妻や家族の方達が、招待の優先順位と
なってしまいます。これは仕方の無い事です。

それから空席人数が有れば、新郎新婦様ご友人や同僚の
方などお呼びするスペースとして考えますが、無理な
会場利用や友人・同僚の選択をされるぐらいならば、と
打合せ担当者(プランナー)もご提案をして、二次会の
ご検討などお勧めするのではないかと、思います。
そちらの方が、お祝い金無しの会費制にして楽しめる会
が出来るからですね。

comet1239さんの立場で考えられてみてみて下さい。
予約会場の人数制限などが有った場合に、何方を優先して
どこで止めるかだろうか、と言う事です。
そして、招待状の配送手配も新郎・新婦様で苦労して考え
た上での対応ですから、皆様言われます様にこちらから
質問などはされない方がよろしいかと思います。
これも、もし自分が郵便を出されてご友人に質問されて
しまったら困ってしまいますよね・・・。

ご質問されたご友人のお答えを悪く取られずに、済まされ
て下さい。予約会場・利用テーブル型式・新郎側出席者
の人数増・料理変更など、全てにおいて人数変更が掛かっ
てくる恐れが出来てしまう事があります。

お気になさらずに。
    • good
    • 5

友人なんか呼ばないよ。

親友じゃないからね。
ましてあなたは、相手からすれば友人でもないのでしょう。
    • good
    • 6

大体、“結婚式に呼んでください”と言うものですか?


招待状が届かなかったら、そういうものか・・と空気を読むものです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!