プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ぶりに連絡が来て、〇月〇日に結婚式挙げるんだけど、予定空けてくれない?と連絡が来ました。
その子とは、高校2年生の時に同じクラスで4人グループとして行動していました。ですが、2人で行動することはあまりなく、LINEも他のことは個人LINEするけど、2人ですることはありませんでした。
3年生の時は廊下や行事があったら話す程度でした。
卒業してからは3年間で2回会い、そのうち1回は初めて2人で遊びました。
LINEも、遊ぶ日の1週間と遊んでからの2日ぐらいだけでした。
それから全く連絡せずいきなり来たので、人数合わせなのかな?と正直思ってしまいました。
正直、連絡が来るまで忘れていた子ですし、行かなくていいかなと思ったのですが、私が結婚する時、未来の旦那さんが結婚式を挙げたいと言ってきたら(私は式は挙げずに写真か2人で済ませたいです)招待する子が余りいないので、出といた方がいいのかなとか、思ったりします。
同窓会気分で呼んでるとの意見もみました。
初めてのことなので、どうしたらいいかわかりません。
回答頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

休日の時間と一般的お祝い金3万円がどれだけ


の負担かまず考えてみるでしょう。

ホテルか式場に素敵な衣装に行き、友人皆さん
と逢うというのは、女性的にはいいなぁと思え
る部分ですね。

男性でしたら、行く理由をまず考えてしまう処
ですから、お話し様にこれまでの友人関係など
を考えます。女性よりも親しい友人関係でない
と行かないでしょう。

ご質問内容から、行ってもいいなとお考えの様
ですから、せっかくの新婦選択からの招待です、
困る事が無ければ出席された方がよろしいので
はないでしょうか。

披露宴にて、会場内の席利用はどうしても来賓
・親族・最後に友人で人数を合わせる事になり
ますので、難しい席造りになります。予定外と
いう事も十分あり得てしまう訳です。その点は
もしご自分が席造りをとなった場合に、とても
大変な作業です。

可能でしたら出席してあげましょう。
それがうれしくて招待をしています。
来て欲しいから、呼んでいる訳で…。

逆にapooru23さんが招待した友人が同じ様に
考えちゃっていたら困りますよね。
立場を逆にして、考えてみて下さい。
    • good
    • 1

グループで絡んでいた仲間と言う事であれば


人数あわせと言うより そのグループに対しての心遣いだと思いますよ。
いずれ又再開する時が必ずきます。
そのときにグループだったのに自分だけ声が掛らなかったら それはそれで悲しくなりませんか?
グループで絡んでいた限り やはり声はかけて欲しいじゃない。
ただ・・
先にご結婚されている以上
自分の時もきて欲しいから行くわという考え方だけは止めた方がいいですよ。
先にご結婚と言う事はご自身の時 もしかしたら妊婦さんになっているかもしれないし
子育てで手一杯でどうにもならない状況だったりしますから
参列は不可能って事 充分考えられますものね。
自分が行く
それは自分の意思であって相手への期待ではない。
その思いだけは心にとどめておかないと すっごく寂しくて悲しい思いをする事になってしまいます。
行くなら 見返りを考えていくのではなく
素直に彼女のその瞬間を祝う為だけに行く。そう考えて下さいね。
今回は気乗りしなければ不参加の意思を早めに伝えてあげて下さい。
行かれればそれなりの楽しさはあります。
久しぶりに同窓会気分を味わえるし何より目いっぱいおしゃれして
美味しいものを頂いてご自分の参考に出来る場面を沢山収穫できるチャンスでもありますから。
良くも悪くも参考になることってタックさんありますよ。
そういう場面を知らないとご自身の時に御招待客に失礼な事を無意識でしてしまう事って
良くある話ですから。
自分が悲しかった事は自分の結婚式にはしないでしょ?
行かれて参考になるといいですね。
沢山楽しんでこられるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!