電子書籍の厳選無料作品が豊富!

   <WindowsXPproSP2最短起動時間アンケート>です。

 皆さんのマシンでは、Windowsは、どのくらいの速さで完全起動(全ての常駐プログラムが起動し、操作可能となるまで)なさいますか?

 ちなみにうちのマシンは、大したスペックではありませんが、スイッチオンから68秒で完全起動するようになりました(涙)。
(クラッシックスタイルに変えたり、不要な常駐プログラムを思い切りよくはずしてみたり、カーネルごとメモリへ移してみたり等、考えられるだけの処置をしても、まだこんな感じで、若干不満です。)

 しかし、この世の中には、更なる「猛者」がいらっしゃるのではないかと存じ、つまらんことですが、アンケートさせてくださいませ。

 自分の場合は、次のようなスペックですが、「うちのは速いぜ!」という方は、その自慢のスペックや「工夫のポイント」などをご教示願えれば幸いです。
(ちなみに、うちのマシンは、費用を抑えたため、ハードの能力での高速化という点では、中途半端なので、ぜひとも「高スペックマシン」の起動時間を知りたく存じます。)

<うちのマシン>
CPU:PentiumD830
メモリ:2G
ポイント:システムボリュームはS-ATA2のRAID10
     カーネルをメモリへ移動
     ページングファイルなし
     Windows起動中画面を非表示
     余計な常駐プログラムはバッサリ除外
     パフォーマンス最優先設定
     壁紙すら「なし」
     表示はクラッシックスタイル
     データが必要が無ければ、他の内蔵HDDすらオフラインに
     Bootシークエンスは、HDDを最優先
     FDDはあるけど、BIOS上では存在しないことに
     余分な拡張カードは、敢えて取り付けてない

A 回答 (6件)

#1です。



超オマケですが・・

・Super Windows 3.1 (+MS-DOS 6.2)
 HDDはなく、1GのUSBメモリで代替
 LANMANサポート
 CD-ROMなし
 CPU Athlon 64 3200+
 HDDは、DOSやWindowsで認識できるドライブは1つもなし(FreeBSDなので)
 メモリ2G (ただし、64Mバイト以上使用しないように設定)

 LANMANのログイン画面まで、30秒程度です。

仕事で使うので今日インストールしたものです。汗 わざわざ10Base-T かにさんカードをつけて・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場に痛み入ります。

 こ、これは!(驚)

 Windowsという範疇からは厳密には外れますが、そのこと自体がこだわりを感じさせますね。いや、うらやましい。

 しかも、HDDではなく、不揮発性メモリ!
 そのようなマシンを造るの、憧れだったんです。
 実は、自分は、一時前に、どこでも完売御礼の「i-ram」を求めて、秋葉原難民になった人間の一人です。
 今考えれば、なんという無駄な出費を考えていたのでしょう!
 (いや、性能を考えれば「無駄」ではないのですが、「費用対効果」という面では、べらぼうな「無駄」。)

 「専門家」さんのご意見は、やはり次元が違うということを思い知りました。
 自分も精進します!

 しかし・・・10Base-T・・・物持ちの良さにも感激です。
 そうなんですよ。
 「いつかジャンクを手直しして復活させてやる!」と思うと、過去のスーパースターたちが、押入れ狭しと山のように積みあがるものでして、何も知らない(知りたくも無い)妻から、苦情を受けるのです(悲)。

 話がずれてしまいました。すみません。
 ご縁がありましたら、また勉強させてください。

お礼日時:2006/06/02 05:26

#1&#4です。



#1の結果ですが、常にメンテナンスしているからこそ、それなりの結果になったと考えています。
デフラグは毎日していますし、不要ファイルの削除もかなり頻繁に行っています。

とはいえ、メモリ256Mの頃は50秒ぐらいかかッていました<ノート

#4ですが、本当に緊急に必要になって、既存のUSBメモリ(既にDOSだけsyslinuxを使ってbootable化済み)を使ったものです。
何せ、このPC,ギガビット4本ポートがあるのですが、どれもLANMANに非対応でしたので、LANMANに対応できるLANカードといえば・・・それになったわけです。汗

#あとあと考えたのですが、Pentium2 400MHzが余っていたわけで、それにインストールすればよかったとも思いましたが、やはり速度だけでは負けません。死ぬほど軽いです 笑

ちなみに、BIOS起動画面は、うちの場合自作ですので、(ノートを除き)VGAの画面からの時間と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 
 確かに、軽くしようと思えば、いくらでも軽くできるとは思います。
 しかし、それを思い切ってやれるスキルがあるかどうかが、ポイントのようです。
 やはり、まだ自分は、日々これ修行の模様です。

 極めて参考になりました。
 またご縁がありましたら、ご教示ください。

 お礼が遅れてすみませんでした。
 (メインマシンがクラッシュし、サブマシンがへそを曲げたため、遅れに遅れてしまいました。)
 

お礼日時:2006/06/07 23:49

#2です。



BIOS起動画面というのは最初のメーカーのロゴが出てくる所でしょうか?それならば含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それはすごい!

 Postscript画面を含んで40秒台というのは、速いですねー。
 自分も見習おうと存じます。

 お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/06/07 23:45

メーカーのロゴ(NEC)が表示されてから、ネットに接続可能な


状態になるまで100秒強・・・すごく遅い。

PC:PC-GV32V4J1
CPU:ペンティアム4 640
HDD:内蔵300G 外付け300G*3台
メモリ:1G
スキャナ:キャノン LiDE80


外付けHDDとスキャナが原因なんですが、もうすでに諦めてます。
速度より機能を優先なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお! 今度は、ハイスペックなハードで固めながら、「遅い」ケースですね。

 でも、BIOSの起動から計測開始したのであれば、それはむしろ普通なのかも存じません。
 しかも、重い外付け機器が2つもありますから。

 でも、それで100秒というのは、むしろ速いのでは?
 逆に尊敬できますよ。
 2分は切っていらっしゃるのですから!

お礼日時:2006/06/02 05:38

こんにちは。

ノートパソコンです。
面白そうなので参加させていただきます。

マシン:SHARP MURAMASA PC-MV1-5CC
CPU: Centrino (Pentium M) 1.3Ghz
メモリ:760MB

やってること:
余計な常駐プログラムはバッサリ除外
クラシックスタイル
壁紙はありです。

弱点:
ワイヤレスLANが繋がるまでちょっと時間がかかる。

結果:47秒(買ってから二年ぐらいです。初期の頃は早かった気がしますが良く覚えていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 面白がってくださって、感謝感激です。
 でも、意外と他の方のご回答が少なかったのは、自分のお礼が遅れたせいかもしれません。とほほ。

 ワイヤレスLANがありながら、47秒という好タイムですか!
 それはすごい!

 やはり、「余分な常駐プログラムをバッサリ」というのがポイントなんでしょうね。

 自分も、自分なりに「バッサリ」やったつもりだったんですが、皆さんのデータを拝見すると「自分はまだまだ未熟者もいいとこだ!」と痛感させられました。
 68秒程度で喜んでいた自分が・・・無念!
 (というより、今までのデフォ状態が、あまりに遅すぎた。)

 で・・・やっぱり壁紙はほしいですよね。
 その気持ち、わかります。
 Win98時代であれば、「壁紙バッサリ」というのは常套手段でしたが、XPの上では大した問題にはならないのでしょうし。
 何より、作業していて「癒し」が無い!(笑)

 で、ところで気になったのですが・・・皆さんの数値というのは、BIOS起動画面を含めての起動時間なんでしょうか?
 というのは、うちの場合「RAID-BIOS」までどっちゃりあるので、Winの起動に至るまでの間に、かなり時間を消耗するんですよ。

 その辺はいかがなものなのでしょう?
 もし良ければご教示ください。

お礼日時:2006/06/02 05:34

案外、うちのノートパソコン、起動だけははやいです。


CPU:Celeron 1.0GHz
メモリ:640Mバイト(PC133 512Mを増設)
HDD:4200rpm 80G(かえてます)
機種:Sony PCG-R505V/BD

壁紙あり
余計な常駐はほとんど除外
フルドラッグ以外のパフォーマンス最優先
XPスタイルのスタートメニュー
FDD/CD-ROMはドッキングステーションから外れてる
プリンタ・シリアルI/F等存在しないことになっている

これで・・・22秒です。

ちなみに、ハイパーネーションからの起動は13秒、スタンバイからの復帰が3秒です。

----
で、デスクトップは?
CPU Pentium4 2.8EGHz
メモリ 2G(DDR400)
システムは、10000rpm 74G RAID0
普段は、USBがたくさんぶらさがっていたり、ネットワーク再接続をするので、起動に2分以上かかります。・・・が
初期状態ですとで、30秒程度で起動します。

参考までに、キャプチャーやサウンドカードがUSBにしているので、USBカード以外、今はない状態です。

念のため、両方とも、ページファイルはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅れてすみません。

 な、なんと、22秒!とか30秒!ですか!!!

 しかも、特にこのノートマシンは、(良い意味で)「化け物」です。
 やはり、極限まで絞り込んである機能というのがポイントなのでしょう(外部デバイスとは完全におさらばしているというのが潔いです)。

 これは知識的にも、大変参考になりました。

 やはり、ネットワーク接続や外部機器が多いと、かかってしまいますね。<起動時間
 自分の場合の時間も、「通常使用する外部機器を接続し、ネットワーク接続でVPNを起動してから、初めて使える状態になるまで
が68秒なのでして、そのような「お荷物」がなければ、高速起動するのでしょう。

お礼日時:2006/06/02 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!