電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末にプロポーズをと考えていますが…指輪を渡すことって必要なのでしょうか?今からだと時間も少ないですしサイズもわからないって状況です。
一般的にどんなもんなんでしょうかね?また指輪に変わる物をもらったって方いましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

あくまで私個人の意見ですが、婚約指輪はいりません。
殆ど使わないものに高いお金をかけて欲しくないと思ってしまいます。
なので、その分結婚指輪にお金をかけて欲しいな~と思ってます。
仮に、婚約指輪をもらうとしても、当日は欲しくないです。
高いものだし、つけるのは自分なので、自分で選びたいです。
なので、プロポーズは、それなりのシチュエーションを考えてくれたらそれで満足です。
けっこう、今は指輪要らない派や後日一緒に買いに行く派が多いみたいですよ。
でも、なかにはプロポーズに指輪はつき物と思う女性も多くいると思うので、さりげに彼女にリサーチをかけてみてはどうでしょうか。
    • 0

私のときは別に指輪は渡されませんでした。

プロポーズの後二人で婚約指輪を選びに行きました。
そして結納のときに渡されましたよ。
自分の好きなもの選べてよかったです!
    • 0

自分がプレゼントしたいと思えばすればいいし、必要ないと思えばしなければいいです。

こういう時こそ、自分の考えをはっきり持って、それを表した方がいいのではないでしょうか。
うちは指輪の交換も結婚式もしていません。
私も指輪は大嫌いだし、特に結婚指輪をする男性はオヤジ化しやすいので、夫にもして欲しくないと思っています。
    • 0

41歳 男性 既婚です。

私も同じ考えでいて、プロポーズの時にはそっと指輪を出して「受け取って欲しい」とかのシーンを想像していました。実際、私の友人でこれを実践した人もいました。(彼は玉砕でしたが)

男ってロマンチストなんですよね。

でも、周りの女性の意見を聞くと、「いや」とか「自分の気に入ったものが一緒に選びたい」というのが圧倒的でした。

実際、嫁さんの場合は「絶対に誕生石の婚約指輪が欲しい」と昔から思っていたそうです。それをプロポーズ後に聞いて、やっぱり二人で決めて良かったと思いました。

質問者様の状況(交際期間、二人とも結婚の意志があるのかetc)が不明なのですが、とりあえずなしでいいんじゃありませんか。
    • 0

指輪は何のために必要なのですか。

指輪が無ければ、意志が傳へられないのですか。指輪が無ければ結婚ではないのですか。
  他人に見せびらかすための結婚はやめませう。
  同じく、結婚式も、披露宴も、マスコミや、結婚産業の宣傳を鵜呑みにすると、ろくな事はありません。
    • 0

もうすぐ結婚するものです。

私の時も指輪はありませんでしたよ。

プロポーズの数日後に指輪を選び、TDLでその指輪をもらいました♪

刻印とか入れると作り直すのも大変だし、彼女の好みもあると思うので、
プロポーズ後に一緒に選ぶのが良いと思います。

サプライズを望むなら、突然宝石店へ連れて行くか、
渡す時にちょっといい雰囲気で渡すというのはいかがでしょう?

あとは、私の友達はロレックスの時計をもらっていました。
時計が好きな彼女なら時計なんかも良いかもしれませんね
    • 0

こんにちは

いりませんよ
彼女さんの好みもありますし
(質問者さんがはめるわけではありませんので)

花束なんてどうですか?
感動しますよ
    • 0

プロポーズされたときには、指輪はもらっていません。

とくに必要には感じません。思いを込めて言ってくれた言葉でも充分伝わると思います。
その言葉が、結婚してから励みになることだったりします。

サイズが分からないということなので、よい返事をもらってから、おふたりで選びに行かれた方がいいと思いますよ。彼女の好みのデザインがあるでしょうし。

物のこだわらなくても、思い出の場所で言ったり、シチュエーションにこだわってみるのも、女性としてはうれしいことだと思います。

週末、がんばってくださいね。
    • 0

おはようございます。

既婚女性です。

私もプロポーズと一緒にはもらいませんでしたよ。
ドラマみたいなのも期待しますが、
私の周りはOKもらってから彼女の好みのを購入する方が多いみたいですよ。

なのでなくてもOK!
がんばってくださいっ(^-^)q
    • 0

こんにちは。

既婚女性です。
私はプロポーズの時に指輪をもらっていません。
その女性にもよると思いますが、特に気にならないと思いますよ。
後日、一緒に気に入った指輪を選びに行こう。という方が女性も好きなデザインを選べるのでいいのでは?と思ったりします。
私のまわりの友人も後日、彼と一緒に指輪を選んだという子がほとんどでした。
結婚情報誌(ゼクシィなど)には人気のリングの特集があったりしますし
最近は大きなダイヤモンドの婚約指輪、よりもシンプルで普段使いできるもので後々結婚指輪と重ねづけできるものが人気みたいです。

私なら小さな花束とか、そういうのもうれしいかな、と思ったりします。
(私はレストランで食事中だったので、何ももらいませんでしたが~・・)
ステキな記念日になるといいですね。
    • 0