電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方教えてください。
プロポーズをするタイミングについて


閲覧ありがとうございます。

この度、いま付き合ってるいる彼女に
プロポーズをすることを決意しました。

ざっくりですが、概略を記載します。

自分 24歳
彼女 25歳
交際歴 10ヶ月

いま、プロポーズをすることで悩んでいることがあります。それは2つあります。

①プロポーズの時期。
⑴ 2月に付き合い始めたので、付き合った日の
記念日としてプロポーズするか?
⑵3月に彼女が誕生日を迎えます。誕生日がいいのか。

どちらがいいでしょうか。

②婚約指輪について
彼女と以前こんな話をしました。結婚したとしたら、
お金100万円があったとしたら、お金の使い道はどうしたいと聞いたことがあります。
彼女の回答では、結婚式50万、新婚旅行40万、結婚指輪10万。さらに、彼女の友達が最近結婚したようで、
婚約指輪の話になり、さりげなく婚約指輪はどんなのがいいと聞いたところ、ブランドも興味ないからいらないと言われました。

そんなこともあり、はじめは婚約指輪はいらないと考えていましたが、
やはり、けじめとしてプロポーズの際に婚約指輪を渡そうと思っています。

そこで質問です。

婚約指輪は、
①無難に10〜20万程度のものでいいのか。
②女性の憧れということもあり、ティファニー等の30万程度のものを用意するか。

どちらがいいでしょうか。(ダイヤの大きさ0.2〜0.3カラットものを用意する予定です)

昨年の誕生日の際もプレゼントとしたいから、
一緒に見に行こうと誘うも、○○(自分のこのです)が
選んでくれたのがいいの。と一緒には行ってくれずでした。

余談ですが、彼女はファッションとか見てもそこまで高級ブランド思考はないようです。彼女の誕生日には腕時計が欲しいと言っていたので、2万前後のものを渡す予定です。

長くなり申し訳ありませんが、
皆様の貴重な意見を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

付き合い始めた1年記念としてサプライズはいかがでしょうか?



私の友達は1年目の記念日にに結婚されたので

指輪はブランドもいらないと
謙虚な方ですので

高すぎず

今後結婚式や新婚旅行も行かれるでしょう
生活費も必要となりますので

女は現実的なのです(照)

主さんの出来る範囲の気持ちで良いと思います。

大好きな彼から貰える物なら何でも嬉しいですから。

この世に沢山の女性がいる中で
素晴らしい女性に出会われたこと

お2人にいつまでも沢山の幸せが降り注ぎますよう願っております。
    • good
    • 1

私も2月の記念日がいいかと思います。



ブランド思考でないなら、指輪はそんなに高価でなくても嬉しいと思います。
4℃などで素敵な物が手に入りますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 1

私も1年記念のサプライズがいいと思います。


婚約指輪と結婚指輪は違うものです。
正直サプライズ以外にはほぼ意味のないものです。

結婚指輪とWでつけるような物ならいいですが、そうでないのならサプライズにいくらまで出せるかよく考えて下さい。

ちなみに私は全くそういうのに興味ないので旦那さんと付き合ってた時に、
高い指輪をペアリングで買おうと言われたけど断り8000円の物を買い、
そのままずっとつけてます。

指輪なんて良いもの買い過ぎると逆に生活の邪魔になるのですが、
毎日つけるものだから結婚指輪は二人で買って、
婚約指輪は無難な値段でいいと思いますよ。
女性がどこまでブライド思考かによりますね。

結婚式の資金は基本60人で安くても300万くらいします。
グアム等で挙式すれば安く済みますが、
基本呼んだ人の宿泊費交通費全額負担です。

グアムで身内式にして、
2次会を国内で会費制にするのが一番お金のかからない方法です。

結婚後最低でも100万ないと、
一緒に暮らす時に困るので貯金と相談してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!