電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は今日プロポーズする予定です。
そこで女性の方に質問ですが婚約指輪も購入し、プロポーズの時に渡そうと思っています。
ですがタイミングがいまいち分かりません。
指輪を渡すのはプロポーズしてOKをもらった直後でしょうか?それとも指輪を渡してケースを開けた瞬間にプロポーズするのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


すみません。
既婚者の男です。

●指輪を渡してケースを開けた瞬間にプロポーズに1票です。

実は、私自身が、このようにしたいと願望があったからです。

しかし、妻は結婚指輪は欲しいけど、婚約指輪はいらないと、散々言われ続けたので、結局、実現はしませんでした。

私自身、改まった感じのプロポーズはしてませんが…。

成功するように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしてみます!
今からどきどきものです・・・。

お礼日時:2008/12/21 12:14

正式な結納をされる時は、目録をつけて婚約指輪を渡す場合があります。


私の場合は、略式の結納でしたので、両家がそろって高級料亭で食事をし団欒をして、後に場所を移して結納金を頂きました。

ですので婚約指輪を頂いたのは二人きりの時でした。
私の主人がしてくれたのは、

(1) 私達の思い出の場所で、出会った頃の話や私に対する昔の印象や今の印象など(普段は話してくれないこと)を語ってくれました。(海が見渡せるホテルのテラス)
(2) 指輪のケースを主人が取り出し、ケースをあけ手渡してくれました。
(3) ケースをあけてびっくりしている私に、主人がプロポーズの言葉をいってくれました。


個人差はあると思いますが、私の友達も含めてロマンチックなことや心が揺れ動くことに弱いような気がします。

一世一代のイベントですね。
成功するように祈っています。(●^o^●)
    • good
    • 0

こんばんは



一般的には結納の時です

プロポーズのときですか・・
サイズ大丈夫でしょうか?
デザインは好みの感じですか?

女性の好みのものって有りますし
女性誌にも載っていますし
ゼクシイなどにも載っています
けっこうチェックして、自分の指にはこれが似合うなんていう
好みを把握している方も多いです

実際に私のお客様ではないですが
交換してください。といわれたことが有ります
女性の夢を壊さないほうがいいですよ

ダイヤのネックレスでも花束でも十分喜ばれると思いますけれど
ご参考までに
    • good
    • 1

流れ的には指輪を渡してケースを開けた瞬間にプロポーズするのがいいと思います。



ですが、女性によっては自分の好みのブランドやデザインじゃないとヤダと思う人結構いますよ。 
私は自分で選びたい派だったので、プロポーズを受けてから主人と2人で選びに行きました。
私の周りでも皆、自分で好きな指輪を選んでいる人ばかりです。

その辺はリサーチ済みでしょうか? リサーチ済みならいいのですが(^^)

指輪を渡してプロポーズしたいのなら、安めのダイヤとかの指輪をあげて「ちゃんとしたのは2人で選ぼう」ぐらいの方がいいと思います。

プロポーズ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はあまりブランドとかデザインとか気にしないタイプなのでその点は多分だいじょうぶと思います^^;
ただ、プロポーズのときに指輪を渡すのは普通だと思っていました。ここ見ると割と一緒に買いに行くのが普通という意見が多かったのでちょっと驚きです。
経済的にも後でまた別のを買いに行こうとは言えないので気に入ってもらえるよう願うのみです!

お礼日時:2008/12/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!