電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月下旬に誕生日を迎える彼女に当日プロポーズを考えています。このような事柄は全くの無知な自分なので恥ずかしながら教えていただきたいのですが・・・
1.当日までに婚約指輪を用意してプロポーズのときに渡すのと、その日に一緒に買いに行くのとどちらが良いのでしょう?
2.プロポーズが成功した後に両親に「結婚させてください」というのは順序としてあっていますか?ちなみに彼女の両親とはかなり親しくさせていただいており「結婚」のキーワードもたまに会話に出てきます。
3.その後これをこの順序で・・・があれば教えてください。
変な質問でごめんなさい。本当にわからないのでお願いします。

A 回答 (4件)

婚約指輪は絶対に彼女さんと一緒に買いに行ったほうが良いですよ。

婚約指輪が欲しい派の女性は、大概こんなのが欲しいといったイメージを持っていると思います。まだイメージが無い場合でも好みやサイズもありますし、指輪は実際にはめてみないと似合うかどうかわかりません。
婚約指輪は安いものではありません。多分ダイヤモンドだと思いますが、石一つとっても、大きさ(重さ)や質や色やカットの仕方など普通のファッションリングとは違いますから、どんなものでもOKというのでない限り、プロポーズをしたその日に行って即決められるようなものでもないと思います。
お二人でじっくり吟味、検討して納得したものを購入されたほうがいいと思いますよ。
デートがてら婚約指輪を選びに行くのもとても楽しいものです。

もしプロポーズをする時に何かプレゼントを渡したいとお思いでしたら、花束とかちょっとしたファッションリングをプレゼントされたらどうでしょう?

私がプロポーズをされた時の話ですが・・・。
その日お台場でデート中たまたまジュエリーショップを覗きました。
私が指輪やピアスを見ていると、彼が「何か1つ買ってあげるよ」とサラッと言ってくれました。「え~いいの?」と遠慮しつつも、結局指輪とピアスを選びきれずに2つ共買ってもらった私。
会計は彼だったので彼が品物を受け取り、そのまま袋を持ったままお店を出てどこかに座って開けてみようということになり公園のベンチへ座りました。
するとおもむろに彼が「parder、結婚しよう。これはプロポーズの記念に。エンゲージはまた今度一緒に買いに行こう」と言って、先程買った指輪とピアスの袋をポンと渡してくれたのでした。

プロポーズしてお互いに結婚の意志を固めてから、ご両親にご挨拶し、その後婚約指輪の購入という流れが良いと思います。
ご両親に了承を得て「婚約」ということになりますし、結納をするかどうかわかりませんが、婚約指輪は結納品の一部でもありますから、指輪の購入は後のほうが良いと思いますよ。

プロポーズ、頑張って下さいね。
彼女さんも心待ちにされていると思いますよ。どうぞお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。がんばってプロポーズしてみます!

1. 指輪のサイズを知っていれば、プロポーズのときに渡してあげれば

とても 喜んでくれるでしょう!
  知らないのであれば彼女の持っている指輪さり気なく借りて
  自分の指にはめてみて大体のサイズを確かめてみるのもいいかも 

2. 順序としては、正しいと思います。
  服装は、スーツなどきちんとした格好で行かれたほうが、
  ご両親の印象も一段とアップしてよろしいかと思います。

一生に一度の経験ですので、思い出にのこるような、素敵な日に
なるよう がんばって下さい。応援いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お互いに良い記憶が残る日にしたいと思います!

こんにちは!!

プロポーズですか!男性は緊張しますね~!

1.後日ゆっくり買いに行きましょう。
プロポーズの言葉とともに指輪を取り出し…というのは
ドラマではよくありますが、現実ではお勧めできません。
というのも「サイズが違った」「デザインが彼女好みじゃなかった」など、色々とハプニングが起こりがちなのです。
あと、お互いのご両親に結婚の承諾を得てからの方がいいと思います。
そこまで進んで初めて「婚約した状態」ですので…。
そこから二人で探して、彼女本人が気に入った物を購入した方が絶対いいですよ~。

2.順番はそれでOKです。

3.この後は、お互いのご両親に結婚報告(承諾を得に行く)→
両家顔合わせ(結納)→式場探し…というのがとりあえずという所だと思います。

当日は、プロポーズの言葉を伝える事に全力投球して頑張ってください。
成功をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり一緒に指輪を買いに行こうと思います。大変参考になりました。

こんばんは

1のみですが

一緒に選びに行かれた方がいいと思います
サイズもお好みもありますので
結婚を意識してお付き合いをしてらっしゃるようですので
彼女のほうもそれなりの知識を仕入れて夢をみる部分もあると思います(ゼクシィなどを見てみたりとか)
割合、好みをしっかり決めてこられる方も多いです

お二人で選ばれるのが一番間違いが無いです
実際、指輪をはめるのは御婚約者様なのですから

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。サプライズ的なことをしてみようかと思っていたのですが、考えなおしてみます。