プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パソコン(Win20002台)とADSL(プロバイダはTOKAI、モデムはレンタルのもの)をスイッチングハブを通して、そしてMacG4とEPSONのカラーコピー機を別のスイッチングハブを通して接続しているのですが、今のこの状態ですと、LANとしてWin2000とMac間のデータ交換などで使用するのに、Win2000と接続しているLANケーブルをハブから抜いてMacとつながっている方のハブに差し込み、更にWin2000のTCP/IPアドレスを自動取得から固定へいちいち変えなくてはなりません。そして変更後、再起動をしなければならないのです。最初は一つのハブでやろうとしたのですが、Win2000が止まってしまうので二つのハブにしたらできたので、現在の状態にしています。複雑な話で申し訳ありませんが、要するに今回お聞きしたいのは、ADSLとLANを何も複雑な作業をすることなく(初心者でもできる)同時に使用できる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブロードバンドルータを導入してLAN上にルータを置いてやれば書くマシンから同時にアクセスできますしプリンタも使えます。

IPアドレスはルータから取得するようにすればいいかと思います。
最近ではかなりやすくなっていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルーターを先日買ってきて今日セッティングして、TCP/IPを変更することなく同時にインターネットとプリントアウトができるようになりました。

私の場合なので当てはまるかは分かりませんが・・・

現在、
モデム⇔WIN2000(A)⇔ハブ⇔WIN2000(B)
そして、AのPCにプリンタを接続しています。

AのPCにはプロキシサーバソフト(フリー)を入れておけば、
BのPCからもネットに接続できますし(但しAを稼動させなければ×)、
A、B間でのファイル交換も可能、プリンタも共用できます。
ついこの間まではハブにもう一台PCを接続して稼動させていました。

ただ、貴殿環境とは異なるので参考になるかどうか・・・。
    • 0

参考URLご覧下さい。

(構築例1~3)

参考URL:http://japan.creative.com/products/dsl/userguide …
    • 0