現在パソコン(Win20002台)とADSL(プロバイダはTOKAI、モデムはレンタルのもの)をスイッチングハブを通して、そしてMacG4とEPSONのカラーコピー機を別のスイッチングハブを通して接続しているのですが、今のこの状態ですと、LANとしてWin2000とMac間のデータ交換などで使用するのに、Win2000と接続しているLANケーブルをハブから抜いてMacとつながっている方のハブに差し込み、更にWin2000のTCP/IPアドレスを自動取得から固定へいちいち変えなくてはなりません。そして変更後、再起動をしなければならないのです。最初は一つのハブでやろうとしたのですが、Win2000が止まってしまうので二つのハブにしたらできたので、現在の状態にしています。複雑な話で申し訳ありませんが、要するに今回お聞きしたいのは、ADSLとLANを何も複雑な作業をすることなく(初心者でもできる)同時に使用できる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Mac コピー」に関するQ&A: Mac OS のコピー方法

A 回答 (3件)

ブロードバンドルータを導入してLAN上にルータを置いてやれば書くマシンから同時にアクセスできますしプリンタも使えます。

IPアドレスはルータから取得するようにすればいいかと思います。
最近ではかなりやすくなっていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルーターを先日買ってきて今日セッティングして、TCP/IPを変更することなく同時にインターネットとプリントアウトができるようになりました。

お礼日時:2002/02/28 00:09

私の場合なので当てはまるかは分かりませんが・・・


現在、
モデム⇔WIN2000(A)⇔ハブ⇔WIN2000(B)
そして、AのPCにプリンタを接続しています。

AのPCにはプロキシサーバソフト(フリー)を入れておけば、
BのPCからもネットに接続できますし(但しAを稼動させなければ×)、
A、B間でのファイル交換も可能、プリンタも共用できます。
ついこの間まではハブにもう一台PCを接続して稼動させていました。

ただ、貴殿環境とは異なるので参考になるかどうか・・・。
    • good
    • 0

参考URLご覧下さい。


(構築例1~3)

参考URL:http://japan.creative.com/products/dsl/userguide …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLとスイッチングハブのカスケード接続に関して

 こんにちは。
すごく不思議な質問があります。

 ADSLを契約します。
    ↓
 契約した回線をスイッチングハブに接続し、
 そのスイッチングハブを違うスイッチングハブに
 カスケード接続します。

 ここで、疑問な点があるのですが、
スイッチングハブは無限にカスケード接続が
可能であり、ADSLの契約は1回線で無限にクライアントに
インターネット環境を提供出来ますよね?
 そうなってくると、家庭内に限らず、例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは1回線で供給できますよね。

 以上の事は、実際に可能なんですかね?

 すごく、変な質問で恐縮ですが。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットワーク(今回はTCP/IPに限定)には『IPアドレス』という厳格なルールが存在します。これはPCなどに一つづつ必ず設定されなければならないもので、これを理解せず物理的な“接続”のみに目をもっていくと誤った認識をしてしまいますのでご注意ください。
物理的に繋がっていてもIPアドレスが1台1台にきちんと設定されていなければ、利用できません。

簡単にご説明します。
一般的な個人が契約するADSL等のサービスではこのIPアドレスが1つだけプロバイダより割り当てられます。つまりADSLモデムから繋がったPC1台だけがインターネットできるということになります。
これがあくまでも基本です。

では複数のPCで同時にインターネットをやるためにはどうしたらいいか?ですが、これを行ってくれる機械が『ルータ』です。ルータにはWAN側(ADSLモデム側)、LAN側(HUBやPC側)二つのIPアドレスを指定することができ、WAN側にプロバイダから1つだけ割り当てられた『グローバルIPアドレス』、LAN側はユーザが自由に設定できる『プライベートIPアドレス』となります。ルータはこのそれぞれのアドレス間でインターネットとのデータのやり取りを交通整理してくれるわけです。

このプライベートIPアドレスに関してはサブネットマスク(255.255.255.0)の範囲なら254台までPCを接続することができます。
これらPCは物理的にはスイッチングHUBで何段でもカスケード接続できますが、IPアドレスの制限でこのようになります。

>例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは

#1の方のアドバイスにもあるように実際にできても契約上できないはずです。
ただ現実にはここまで無線LANが普及し始めると、意外とお隣のアクセスポイントとの通信ができてしまって、ちゃっかりただでインターネットできちゃった。。。なんてことも起こりえますけどね。
無線LANに関してはこの点を制限する手段があるのですが、個人レベルでそこまでちゃんと対策されてるケースは少ないんじゃないでしょうか?
つまり意図的に物理的(イーサケーブルで)に隣人へサービスしなくても、無意識に無線LANという形でサービスしてしまうということはありえる話です。

ネットワーク(今回はTCP/IPに限定)には『IPアドレス』という厳格なルールが存在します。これはPCなどに一つづつ必ず設定されなければならないもので、これを理解せず物理的な“接続”のみに目をもっていくと誤った認識をしてしまいますのでご注意ください。
物理的に繋がっていてもIPアドレスが1台1台にきちんと設定されていなければ、利用できません。

簡単にご説明します。
一般的な個人が契約するADSL等のサービスではこのIPアドレスが1つだけプロバイダより割り当てられます。つまりADSL...続きを読む

QADSLでWinとMacで家庭内LAN

こんにちは。

現在下記の環境でネット接続しています。
OS:Win XP
ISP:ASAHIネット
回線:フレッツADSL
モデム:NTTより買取

これにMacOS10を家庭内LANでネットに接続したいのです。
この場合、ブロードバンドルーター?が要るのでしょうか?
ルーターを買ったら今あるモデムは不要ということでしょうか?

ルーター以外にも必要な機器がありましたら教えてください。

勉強不足で申し訳ありません。
検索してもよくわかりませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、ブロードバンドルーター購入すれば問題ありません
Macもネット接続を、TCPIPで接続すればなんら問題も発生しないでしょう。

ルーターを購入する際ですが、今は特に気にすることもなく購入されて問題ないと思います。

個人的には割高になりますが、アライドテレシス社をおすすめします
企業用ルーターのメーカーですので、非常に安定して使用できます。
同じ部品を使ってコストパフォーマンスをさげている、コレガ製も問題ないと思います

接続的には、

-NTT回線--モデム--BBルータ-WINPC
             l
            Mac

となります

うまく線が出てくれればいいのですが・・・
他に必要なのは、LANケーブルですかネェ

Qスイッチングハブを使ったときのLANの設定

ADSLでスイッチングハブを購入して2台のPCを接続しようとしているのですがipアドレスがかち合うようです。
LANの設定はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLのモデムはルータ機能を持っているのでしょうか?

「かち合う」と言うことですからルータ機能が無いような・・・その場合は別途ルータが必要になります。スイッチングハブはあくまでもケーブルを分岐させるだけの物でアドレスを振り分ける機能(これをするのがルータ)は持っていません。

QMACとWINで無線・有線LAN(LAN端子が足りない)

macintosh3台とWindows XPをLANで繋ぐ予定です。

現在、ADSLモデム(Yahoo!BB Trio3-G)にimac DV SE 500MHZ OS9.2(有線LAN)とWindows XPを無線LANアダプタ(GW-US54GZ)を2台繋いでいます。

新たにmacを2台(PowerMac G4 Cube M7886 OS9.2/eMac 700MHz M8891J/A OS10.2.2、classic環境 OS9.2)購入したため、とりあえず有線でいいのですが、モデムにLANケーブルを差し込む穴が1つしかありませんでした。

有線で繋ぎたい場合、穴を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?
アクセスポイント、Hub、ルーター、どれを購入すれば良いのか分からず悩んでいます。

有線でない場合、無線LANアダプタをあと2つ欲しいのですが、おすすめのものがありましたら教えてください。(Airmacカード以外で)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>有線で繋ぎたい場合、穴を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?
ハブを購入して、ADSLのモデムに接続して下さい。

>有線でない場合、無線LANアダプタをあと2つ欲しいのですが、おすすめのものがありましたら教えてください。
Macで使用する事があるならば、ASUSかプラネックスの製品しか、無いと思います。

現時点で、Mac OS 10.2に対応している製品は見付けられませんでした。
基本的に、10.3以降のようです。
なので、無線LANアダプタを利用する際は、OSのバージョンアップが必要となると思います。

10.3以降ならば、
下記HPの製品が感度が良く、オススメです。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54hp.shtml
ただし、価格が多少、他の製品より高いですが・・・。
プラネックスは上記機種以外にもMac対応のUSB接続の無線LANアダプタを数機種出していますので、価格や無線LANの通信状況等を考慮して、他の機種を購入されても良いです。

下記HPでは、Mac OS 9にも対応した機器が記載されています。是非ご覧下さい。
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&categoryId=01241651489999995425750052051187&pdListCf01=&pdListCf02=wlan.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=

>有線で繋ぎたい場合、穴を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?
ハブを購入して、ADSLのモデムに接続して下さい。

>有線でない場合、無線LANアダプタをあと2つ欲しいのですが、おすすめのものがありましたら教えてください。
Macで使用する事があるならば、ASUSかプラネックスの製品しか、無いと思います。

現時点で、Mac OS 10.2に対応している製品は見付けられませんでした。
基本的に、10.3以降のようです。
なので、無線LANアダプタを利用する際は、OSのバージョンアップが必要となると思いま...続きを読む

QWIN2000でADSL

現在XPのノートパソコンでインターネットに接続できる環境があります。
先日両親が中古でOSがWIN2000のノートパソコンを購入しました。インターネットをつなげようとして設定をしても「モデムが検出されません」となりつなげることが出来ません。どうすればよいのでしょうか??
ちなみに二台同時にインターネットをするということはありません。

Aベストアンサー

XPでADSLに繋がっているのですね。
モデムにXP対応と書いてありませんか?
まだプロバイダーと機器メーカーのHPを見ていなかったら
2Kが対応しているのかプロバイダと機器メーカーのHPを検索して見てください。
機器メーカーに2K対応のモデムドライバーがあるかもしれません。
モデムが自動検出してくれる場合と付属CDからドライバーをインストールしないといけない場合の2通りがありますので確かめて見てください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報