今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。)
ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

落札手数料はかかっても良いなら、そのまま再出品すれば良いと思います。


私はよくその方法でやっています。
というのも、何個か同じ物があるときに、毎週1個ずつ出品するのに、落札されたそのページを再出品すれば内容も書き直さずにすみます。
落札手数料は落札されているので当然支払っています。
悪い評価も付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま出品します!

お礼日時:2006/06/02 19:02

時点の落札者がいるにもかかわらず、最高落札者を削除すると、出品者に悪い評価が付きます。


残念ですが、システム上仕方ないようです。
私も、そううなったことがあります。
相手のIDなんか削除されてますとか出て...

悪い評価が付くのを避けたいのであれば、時点を繰り上げるしかありませんし、そのままにしておくと、落札手数料だけ請求されることになります。
これも残念ですが、システム上の災難です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、落札者を削除せず再出品すると手数料は請求されますが、評価には影響しないということでしょうか?

お礼日時:2006/06/02 18:31

まずその連絡のない落札者はどう処理しますか。


落札者都合によりキャンセルにすると、次点を繰上げしなければ
出品者に悪い評価が自動的につきます。
そのままにするとオークションはその落札者と成立した扱いになり
手数料などの請求がきます。
再出品に関しては特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落札者を削除するとしたら、補欠落札者を繰り上げないと悪い評価が自動的に付くので、補欠(金額が低い)を繰り上げたくない以上、落札者の削除はしないよう考えております。
落札手数料は請求されても構いません。落札者を削除せずに再出品は評価には影響しませんか?

お礼日時:2006/06/02 18:29

まず落札者を『落札者の都合により削除』をしてください。


この場合落札者に悪い評価が自動的につきます。
複数入札の場合には繰り上げ落札か否かの選択があります。
繰上げしない場合には出品者にも悪い評価が自動的につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪い評価は一番避けたいのですが。。

お礼日時:2006/06/02 18:30

確か、補欠落札者がいる場合に再出品すると、繰上げしなかった出品者として、マスターから”非常に”だったか、”悪い”出品者のポイント(?)が付きますよ。



それでも良いのであれば、再出品はできます。もし、どうしても嫌であれば、即決で出したら、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクのヘルプを見たら、落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げなかったら悪い評価が自動的に付くと書いてありました。
しかし、落札者の削除をせずに再出品したらどうなるかは、いろいろ探してみたんですけど、書いてありませんでした。やはり、悪い評価が付くのでしょうか。

お礼日時:2006/06/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

ヤフオク出品者です。
落札された商品のキャンセル申し出がありました。
「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と
早急に連絡があったので
誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け
評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。

そこで、この商品の再出品です。
次点繰上げはしないで、
再度出品をしてみようと思うのですが
そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と
あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか?
あれって、ひどいですよね。
こういう場合の、出品のやり方をお教えください。

それと、もう1点
出品終了分の写真を消したいのですが
これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか??
すぐに消されている方もあるので
私もそうしたいんですが。

よくわからないことだらけで・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答は、先のご回答者様のとおりです。

> あの(すごく悪いことをした印みたいな)レッドラインは
> どちらかの都合で削除の所をクリックした時に
> 付くのですか?
-------------------
終了したオークションのページに注意書きがあります。

抜粋
-------------------
落札者を削除すると、
“落札者側の都合”による場合は“落札者に”、
“出品者側の都合”による場合は“出品者に”、
オークションシステムから悪い評価がつきます。
-------------------
落札者を削除する際に“補欠落札者を繰り上げない場合”、
オークションシステムから“出品者に悪い評価”がつきます。
-------------------

落札者を削除しないのであれば、関係ありません。

以上でした。

Qヤフオクの落札された商品の再出品

落札されて、取引継続中の商品を再出品するのは問題ありますか?同じ商品がいくつもあるので、再出品にすると楽なのでそれをしたいのですが。ですから再出品といっても落札されたものとは別に同じものを出品しているだけなのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じモノをいくつも持っているので、出品⇒落札⇒再出品…の繰り返しです。

出品時&落札後に、

◎繰り返し出品しているので、取引中でもすぐに再出品していること。
(その際には画像が消えるので、画像の保存をお願いしています)

◎商品画像は使いまわしていること。
(著しく商品状態が違う場合はきちんと差し替えます)

以上を伝えています。

これでクレームがきたことはないですし、これからもそうするつもりです。
問題ある行為とは思いませんが、再出品すると画像が消えてしまうので、
相手が商品到着時に確認できないということもあります。
この辺をきちんとしていれば大丈夫では。

Q落札したはずなのに取り消し即再出品

こんばんは。

ヤフーのオークションでしたが、
カテゴリが少し違うところで出品されていまして、私が開始価格を入札して、
で運が良ければ落札出来るかな、と思ってました。
(最低落札価格、希望落札価格は設定されていませんでした。)
(以上が土曜日深夜及びほぼ締め切り時間)

日曜日はパソコン見ずに(結果を見ずに)

月曜日の朝、見ると、
ウォッチリストに同じ商品が再出品されていました。
で私が入札していたオークションIDはどこにも無く。
再出品の内容を見ると写真も何も全部同じで、ただ前回説明不足があったので
再出品です、とのこと。確かに傷がどうこうとか、少し表現が違ったり、言葉が少し増えていたような。
でも致命的な説明不足ではないと思いました。

Q1.このようなことを出品者はルール上出来るのですか?
Q2.オークションの原理に反していませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、
価格が上がらないために取り消して、言い訳として説明不足を書き足し再出品。もしくは落札者に評価に悪いがあるので取り消し。


入札の取り消しをすれば出来きます。
個人的には反してるとは思いますが
好ましくない入札者の場合取り消すことが出来るので
必要だとは思いますが、
逆に価格が上がらない場合取り消すような
いい加減な出品者もいるのでこれに対して評価できるようにすべきでしょうね。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクのキャンセルの場合の手数料が取られています!

ヤフーオークションに出品しました。
最高落札者が26000円でした。
次点落札者が25000円でした。
その次の落札者は15000円でした。

最高落札者からキャンセルの依頼があり
落札者都合でキャンセルをしました。
その後、次点落札者から落札拒否されましたので
再出品をして18000円で落札されました。
再出品は無事全てのお取引終了しました。

そこで利用明細をみると最初に出品した分の
利用料5%が取られています。
「月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません」となっていたので
次点落札者を落札者都合で削除しましたところ
その次の方からの連絡を待てと出ました。
入札者数は8人ですので全ての方から
拒否してもらわないといつまでも
終わらないのですか?すでに商品は再出品で
取引終了していてありませんし
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

出品・落札ともに良く利用している者です。
今後のご参考までに・・・。

オークションのシステム的には既に他の方々がご回答されているとおりですが、補足事項も含めて・・・

「●●という商品が15,000円で終了」
・開始価格:10,000円
・入札者:5人(10,000、11,000、12,000、13,000、14,000、15,000)
・10月10日終了

◆15,000円の落札者がキャンセルをした場合には、「落札者都合により削除」の
処理を行います。
この時点で、商品の落札権利は次点の14,000円の方に移り、削除された15,000円の落札者には、
システムから自動的に「非常に悪い」の評価が付与されます。

◆14,000円の落札者の方には、Yahooから「繰上落札者になりました」っという趣旨のメールが届きます。
落札者側には、「同意する」「拒否する」の選択権が与えられます。
すぐに対応してくれる落札者もいますが、無反応な落札者も多いので、
私はできるだけ取引ナビよりいずれかを選択して頂けるよう促す連絡を
するようにしています。
次点落札者が「拒否」を選択した場合、また暫く待っても連絡がないので
出品者側が落札者を削除した場合でも、システムから自動的に「非常に悪いの評価」が付与されることは双方ありません。

◆以降は、落札に同意して頂ける落札者がでるまで上記の手続を繰り返します。
結果的にすべての落札者が「拒否」あるいは「削除」された場合には、
オークションは「落札者なし」の状態で終了されます。

肝心のシステム手数料については・・・

落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。

っというのが規約になります。
つまり、オークションが10月10日に終了した場合には、10月末日までに「落札者なし」の状態にならない限りは、落札システム手数料は課金されてしまいます。
(EX.10月21日に終了した場合は、11月末日まで)
上記の期間以後に、結果的に(例えば11月1日の時点で)「落札者がなし」となった場合でも、
〆日の規約が優先されるため、「落札者がなし」の状態にも関らず、
落札システム手数料が課金されるという、矛盾が生じてしまいます。

規約上は上記のように定められていますが、現実的には、
複数の入札者がいた場合には、すべての落札者が「拒否」あるいは「削除」される事態は
考えにくいと思いますが、それがYahoo側の狙いでしょう。
一旦落札された以上は、否が応でもシステム手数料は課金して徴収しようとういう手法です。

できれば、出品の時に上記の〆日も考慮しつつ出品する時期を選ぶのも一つの方法だと思います。

以上、ご参考までに。

出品・落札ともに良く利用している者です。
今後のご参考までに・・・。

オークションのシステム的には既に他の方々がご回答されているとおりですが、補足事項も含めて・・・

「●●という商品が15,000円で終了」
・開始価格:10,000円
・入札者:5人(10,000、11,000、12,000、13,000、14,000、15,000)
・10月10日終了

◆15,000円の落札者がキャンセルをした場合には、「落札者都合により削除」の
処理を行います。
この時点で、商品の落札権利は次点の14,000円の方に移り、削除された...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク 落札後のキャンセルで再出品料の請求が来ました。

こんばんは。
先日、とあるライブのチケットを落札しました。2枚連番=数量1と記載があったので2枚分の価格と思い込んでいたら、実際には、枚数×落札価格+送料との記載がありました。落札後、出品者からのメールでそのことに気づき、辞退を申し出ました。本文を最後まで確認せず勘違いした私が完全に悪いので悪い評価がつきました。
数日後、出品者から「再出品したから再出品料1000円入金ください」とのメールがきました。通常再出品にはどれくらいのお金がかかるものなのでしょうか?ちなみに落札金額は\24,000でした。
なお、再出品後のチケットは買い手がつきそうです。
誠意を見せるのであれば払うべきでしょうか?

Aベストアンサー

その1000円の根拠を伺ってはいかがでしょうか?
私は出品がメインで、ごくごくたまに落札後にキャンセルをいってくる落札者が居ます。
落札者は、マイナス評価がつくだけで、実質的な出費はありませんが、出品者は、その商品を出品したときにかかった出品手数料や、オプションをつけていたらそのオプション代金は、ヤフオクから返還されることはないんです。
もし、その出品者が出品に際しオプションをつけていたら、それなりの金額になるかもしれないです。
ヤフオクではそういった落札者都合のキャンセルに対する、出品者を救済するシステムが無いので、中には落札者からキャンセル手数料を徴収する人もいます。

1000円の内訳を聞いて、納得できたら支払ってあげればいいと思います。
もし、商品説明に、キャンセル時の決め事がかかれて居なければ、支払いを拒否してもかまわないとは思いますよ。

そもそも、オークション価格×必要数量をお振込みください。なんて取引自体がヤフオクでは禁止されていますから、オークションサイトに通報しましょう。

Qオークションで落札したはずの物が連絡も無しに再出品!?

 私は落札者側です。Yahooオークションにて、11月 1日(土) 23時頃にある商品を落札しました。Yahooオークションから、落札のメールは来ましたが、まだ出品者からの取引のメールが来ておりません。

 ちなみに本人の落札希望価格の10分の1くらいの値段で落札しました。落札価格が気に入らなかったのでしょうか?
 キャンセルして欲しいとの連絡も何もきてないのですが・・・いつごろまで連絡を待っておくべきでしょうか?

 時間があったのでその同じカテゴリのオークション商品をしばらく見ていると、見覚えのある商品が・・
同じ名前のIDで私が落札したものと同じ商品が出品されていたのです!!何で!?と思いました。商品の写真も使いまわしだし、オークションの題名も同じでした。(ただし開始価格が私の落札価格より値上がっていました。)
 これってどういう事なのでしょう?

 万が一同じ商品が手元にあって出品したにせよ、新規に商品を出品させる時間があるなら、商品落札者に
も連絡をとれる時間があるはずです。
 
 しかも出品者側が新規の方なので不安です。新規の方から落札した私が悪いのですが。
 早とちりだといいのですが、どなたがご意見いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

 私は落札者側です。Yahooオークションにて、11月 1日(土) 23時頃にある商品を落札しました。Yahooオークションから、落札のメールは来ましたが、まだ出品者からの取引のメールが来ておりません。

 ちなみに本人の落札希望価格の10分の1くらいの値段で落札しました。落札価格が気に入らなかったのでしょうか?
 キャンセルして欲しいとの連絡も何もきてないのですが・・・いつごろまで連絡を待っておくべきでしょうか?

 時間があったのでその同じカテゴリのオークション商品をしばらく見ていると、...続きを読む

Aベストアンサー

もう一つ出品があった可能性もあります。
ご存じの通り「同じ商品を二個以上出品してはならない」決まりがありますので。

取り敢えず「落札させて頂いた者なのですが、お取り引きに付きましてご連絡を頂きたくお待ちしております」旨メールをしてみてはいかがでしょうか。取り敢えず再出品されている事は黙っておいて良いかと。

返事は5日程度は待ったほうが良いでしょう。その間何らアクションがない場合、もう一度連絡を促してそれでも返答がない場合「どちらでもない」という事で評価を入れるのをお薦めします。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


人気Q&Aランキング