アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合いから譲ってもらった88年式XR250Rに乗り始めました。

加速が悪くなってしまう、という状態についてですが、普通に走行中にアクセルをあけていたら、カクッとなって加速が落ちてしまった、という感じです。
吹けあがりも、本来より悪くなっているような気がします。

そしてまたあるときエンジンをかけると加速が戻ったりしていて…
乗っていると突然カクッとなってまた加速が落ちます。

本来の加速がある状態と、加速が落ちた状態をいったりきたりしています。

譲ってもらった知り合いに相談をして、キャブを簡単に掃除してもらいました。(全バラとまではいかず、フロートやメインジェット、スロージェットなど)このキャブ掃について、自分はあまり知識がないので細かく説明できません。すみません。

あと、ポリタンクなので、ガスにゴミが混入しているのではないかということで、タンクからのガソリンホースにフィルターをかませてあります。

上に書いた知り合いの作業では改善されませんでした。

前のオーナーがいつプラグを変えたのかが分からないので、あとはプラグぐらいなのかな?と自分では思っていますが、他に何か考えられる原因はありますか?

バイクの状態は、走行距離は10000km弱、吸排気はノーマルのまま、点火系もノーマルのままといったところです。

当方、あまりバイクの知識がない人間のため、うまく説明ができず申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

90年式XR600Rに乗っています。



XR系はエンジンが頑丈ですが、250は今ひとつです。
ただ、これはちょっと違う問題ですね。たぶん点火系だと思います。プラグ、ケーブル、CDIユニット、スイッチ・・・点火系だけでも関係するところは多いです。
とりあえず、安物で良いからプラグを変えて見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前のオーナーがいつ何を変えているのかが分からないので、点火系も疑ってみます。まずはプラグを変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 02:13

エアエレメントは汚れていませんか?ガソリン・プラグ(&プラグコード)・エアエレメント(&2次エアの吸入)が一番初歩的なチェック項目だと思います。


まず、この3つを点検してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

自分もイグニッションコイル、CDIが怪しいかなと


バイク屋さんで相談し交換してみましょう。
場合によっては電装系の全交換も覚悟してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。やはりみなさんが言われてる通り点火系なのでしょうか…家の近くにXRに詳しいお店がありそうなので、近いうちに行って相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:45

エアクリーナー側のゴムの劣化が認められるならそこからの二次エアの混入でないかと思われます


(加速の悪くなったときの症状がガス欠のような感じならほぼ間違いないかと思われます)
調子の悪いときにプラグの焼け色を見て白い様なら間違いないでしょう
確認して見てくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。
二次エアの混入、疑ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 02:11

追伸


雨天時に調子が悪いのであればハイテンションコードのリーク等
(イグニッションコイル・プラグキャップの不良)も考えられますよ。

この回答への補足

まず、雨天時には乗っていないのでリークについては分かりません。

知り合いは、ボクよりもかなりバイクに精通している方なので、キャブ掃が怪しいとはあまり思えないのですが、何とも言えません。

エアクリは前のオーナーが最後にいつ掃除したのかも分からず、自分もまだ掃除していません。

エンジン側のマニホールドはゴムに亀裂もなくしっかりしていましたが、エアクリ側のゴムがけっこうボロボロになっていました。

加速が悪いときは突然訪れるのですが…
前回乗っていたときは調子がよかったのに、次に乗ってみると加速が落ちていることもあります。
走行中に、アクセルを開けていっている途中で、カクッとなったかと思うと、そこから回転の上昇も鈍くなり、それに伴って加速が落ちる、というときもあります。
調子がいい状態が長く続くときもあります。

説明不足でしょうか…すみません。。。

補足日時:2006/06/03 01:35
    • good
    • 0

キャブレターの簡単な清掃とありましたが、案外とデリケートな物なので、しっかりと貫通させるところは貫通させる(ジェット類)といった具合で再オーバーホールが必要だと思います。


またエアクリーナーの清掃(交換)なども合わせてする必要があると思います。
あと考えられるのは二次エアによる障害
(インテークマニホールド等の亀裂による二次エアの混入など)
88年式という事なのでゴム製部品の劣化も考えられます。
出来ることなら加速(吹けあがり)の悪いときはどういう時なのか?
詳しい症状がわかれば的確にお答えできると思います
    • good
    • 0

ガソリンタンク内に水が溜まってませんか?

この回答への補足

長期保管をしていたから、ということでしょうか?
一応納車してから200キロほどは走っていまして、2回満タンに給油していますし、かかりも悪くはないのですが。
それでもタンクに水が溜まっている可能性があるんですかね…?
説明不足ですみません。。。

補足日時:2006/06/03 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!