プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーキングホリデーで現在オーストラリアにいます。結構がんばって働いたのでお金が数千ドル貯まりました。これをどう日本に持ち帰るのが一番効率がよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

日本円またはUS$のトラベラーズチェックにして持ち帰るのがいいんじゃないでしょうか。

日本でオーストラリアドルから日本円に両替するとレートがかなり悪くなってしまいますので。

以前、ヨーロッパ通貨統合前のことですが日本に帰国する際に現地の銀行でドルのT/Cに換えて持ち帰ったことがあります。
    • 0

持ち帰る金額によって、オーストラリアから日本円のT/Cで持ち帰るか、それともCASHか、銀行口座に振り込みか、選択が変わってきます。

AUD2000程度なら、日本円の現金で持ち帰ったほうが得だと思います。(T/Cあるいは口座振込みは手数料を計算すると、割高になります。)
それ以上の場合は、口座振込みが得だったように思いますが、銀行で問い合わせてみられることをおすすめします。
シドニーならKVBという両替商(みたいなもの?)さんが、電話で丁寧におしえてくれますよ。
    • 0

レートが一番良いのは、日本円のトラベラーズチェックにして持ち帰ることです。

AU$のTCは国内のレートが少し悪いようです。

それ以外の通貨のTCは、2度の為替交換が必要になるのでさけた方が良いと思います。

また、日本国内の銀行口座に送金すると為替&送金手数料が掛かり効率が良くありません。
    • 0