電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある漫画に自分と同姓同名のキャラが出てきました。

ふと思ったのですが、アニメやマンガ、ゲームの間で同姓同名キャラっているのかなと思いました。
こういったキャラは、個性を出すために変わった名前にしたり、ほかで使用されている名前は避けて命名していそうなので同じ名前になることは少ないと思います。特に主役クラスのキャラクターには。

以下の条件に当てはまる同姓同名キャラがいたら教えてください。
・フルネームが同じ。名前だけ苗字だけが同じはNG
・同一作品に出てくるキャラはNG
・スターシステムで別作品に登場したキャラはNG
・日本人キャラの場合は漢字まで同じ
・西洋名の場合は、スペルが違っていてもかまいません。スペルがわからないキャラもいると思うので
・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ギャブレット・ギャブレー


「戦闘メカ ザブングル」のゲストキャラは女性でした。
「重戦機エルガイム」では準レギュラーで男性キャラでした。
ま、言ってしまえば監督が同じなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルガイムのギャブレーは、知っています。スパロボで。
ザブングルのギャブレーは、知りませんでした。
機会があったら、見てみたいと思います。

お礼日時:2006/06/04 18:53

一つ思い出しました。

「ガンダムSEEDデステニー」のシン・アスカと「ウルトラマンダイナ」の主人公アスカ・シン。苗字と名の順番が違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語表記(苗字が先)が英語表記(名前が先)の違いで2人とも名前がシンで、苗字がアスカなので同姓同名ですね。ただダイナのほうのアスカ・シンは、漢字表記がありそうですが。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 21:17

昭和45年頃、小学館の学習雑誌に連載されていた中城けんたろう(現・中城健)の「サッカー野郎」の主人公・神(じん)隼人と、「ゲッターロボ」のハヤトこと神隼人。

両者の共通点は掲載誌が小学館であること。編集が同じ人だった?また、「ゲッター」はサッカーボールみたいな模様のゲッター1の顔、テレビではリョウがサッカー部員だったり、敵がゴールだったりと、サッカーのモチーフが多いところも何かしらの因縁を感じますなあ。
特撮では「レインボーマン」のヤマトタケシと「ウルトラマン80」の矢的猛。(字は違いますが。)古い話ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカー野郎は知りませんが、連載時期とかが近いのなら何らかのかかわりがあったかもしれませんね。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 21:11

サッカーアニメで梶原一騎原作の「赤き血のイレブン」で主人公のライバルに「美杉純」というキャラがいますが、後に「キャプテン翼」にも同名のキャラがいましたね。

漢字まで同じか自信はないのですが、同じサッカーということで子供の頃「赤き血」を見ていた高橋陽一先生が「キャプ翼」で使った可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャプ翼の「みすぎじゅん」は、「三杉淳」なので字まで同姓同名ではありませんね。残念。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 21:08

「鉄人28号」の金田正太郎に由来するので当たり前なのですが、


「AKIRA」の主人公(?)のフルネームって金田正太郎だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AKIRAの金田正太郎の名前は鉄人28号から取っていたとは知りませんでした。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 21:06

「魔法少女プリティサミー」と「BPS バトルプログラマーシラセ」の天野美紗緒。

外見もなんか似ている・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バトルプログラマーシラセは、知らなかったので調べてみたら、企画AIC、原案林宏樹とあったのでキャラを作るうえで参考にしたのかもしれませんね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 21:00

音羽まどか



『ゲットバッカーズ』とOVA『カナリア』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人とも知らないキャラですがまさしく同姓同名のキャラですね。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 19:13

上遠野浩平さん原作のブギーポップシリーズの「パンドラ」と「ハートレスレッド」に辻希美(芸能人の辻希美はご存知元モーニング娘。

で現W、だけど現在は相方の不祥事により活動休止中でひとりでバラエティに出ている)というキャラが出てきます。
ちなみに、「パンドラ」の初版は1998年で、辻希美がモーニング娘。の四期生として加入したのが2000年なので「パンドラ」が早い。「ハートレスレッド」は辻希美がモーニング娘。に入った後にでている。
だから上遠野先生はびっくりしたと思いますよ。
ちなみに、「パンドラ」「ハートレスレッド」に出てくる辻希美は「オートマティック」という未来を予想した絵を描く能力という嘘をついている。体格的な特徴は小柄で可愛らしいということだけで、どうも辻ちゃんと被っているようだが、ちゃんと「パンドラ」の初版年を調べると偶然だということがわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応条件に
・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。
としたので今回は対象外ということで。
しかし、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 19:10

山田太郎



『ドカベン』水島新司 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253030 …

『山田太郎ものがたり』森永あい (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049245 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田太郎いかにも同姓同名がいそうでいなさそうな名前ですね。

そんな山田太郎が主役のマンガがドカベン以外にあったとは。

お礼日時:2006/06/04 19:07

エクリプス


(作品[KiddyGrade]と[ふしぎ星の☆ふたご姫])
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KiddyGradeのエクリプスって本名ですかね?コードネームのような気がします。

ふしぎ星の☆ふたご姫は、知りませんでした。

エクリプスは、日食をあらわす言葉ですからファンタジー系では結構使われている名前かもしれませんね。
条件に苗字まで一緒としていなかったらもっと出てきたかも。この2人は、苗字が不明っぽいので

お礼日時:2006/06/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!