アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎から義母が飛行機で遊びに来るのですが、時間帯がこちらの都合に合わない為、別の時間帯に変更してもらいたいと思っています。
取り直してもらうのも悪いので、別の便をこちらで予約して、来てもらおうと考えています。
私はいつもネットでチケットレス予約をし、クレジットカードを持っていって搭乗しますが、今回はその方法が使えません。
いい方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

時間的には少し余裕はありますか。


もしあれば、ネットであなたがクレジットカードで購入し、
搭乗者は義母さまの氏名にし、できれば航空券を義母さまの住所に
送ってもらったらいいだけですが。

この回答への補足

ネットで購入する場合はチケットレスですよね?空港にクレジットカードを持っていって発券された航空券を持って乗りますよね。やはりネット以外で航空券を発券してもらったのを送る方法しかなさそうですね。来週末ですので、あまり時間はありません。

補足日時:2006/06/04 15:03
    • good
    • 0

他人名義の航空券では搭乗できません。



あなたの希望通りの「チケットレスギフトサービス」というサービスが始まっていますので、これを使えば、考えていることが出来ます。

ただし、人によっては機械の操作などとまどうでしょうから、旅行代理店で発券してそれを郵送で送る方法の方がよいかも知れません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人名義で乗るというのは全く考えていません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:07

航空券名義と搭乗者が違うということはできませんが、


航空券購入者が搭乗者である必要はありません。


旅行代理店経由でチケットを押さえられると思います。国内航空券は、オンラインで航空会社のサイトから買うのと同じ値段で買えます。
代理店のカウンタに足を運んで、その場で航空券を発行してもらうのが早いですよ。
(国内旅行ですよね?)

この回答への補足

やはり、こちらで購入したものを送るといった方法しかないでしょうか?jayoosan様の方法ですと、私が航空券を買って送るか、義母が自分で買うということになりますよね。質問文から伝わりづらかったかもしれませんが、乗るのは義母ですが、代金をこちらで負担したかったので、質問させていただきました。あ、国内旅行です。

補足日時:2006/06/04 15:10
    • good
    • 0

何か問題(たとえば、墜落など)になったら、搭乗者リストで出てくるので、安易に搭乗者の名前を偽名にしないほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人名義で乗るというのは全く考えていません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:07

すでに回答がありますけど、購入者と搭乗者を別名義にして購入することは可能ですから、その方法で購入してください。



尚、航空券の搭乗者名と実際に搭乗する人が別人であることが判明した場合は搭乗を拒否されます。航空券には性別と年齢も記載されますから、年齢で別人ということが分かる可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人名義で乗るというのは全く考えていません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:07

気になるのは最初に取った航空券はどうなったのですか?



お金の負担だけの問題ならば、お金を振り込めばいいだけの話ですが。
    • good
    • 0

#1です。


補足質問に対して、
>空港にクレジットカードを持っていって発券された航空券を持って乗りますよね。
いえいえ、そうではなく、クレジットカードでは代金を支払うだけです。
クレジットカードでなく、旅行社の口座へ現金で振り込むのでのいいのです。
これで、義母さまのところに航空券が届きます。
来週末ならまだ間に合うのではないかと思います。

この回答への補足

度々回答ありがとうございます。geyan様が教えてくれた方法は旅行社から買う方法ですね。ということは旅行社まで行って買うのですか?ネットで出来るのであれば、サイトを教えて欲しいです。そのサイトで申し込んですぐに航空券が来れば間に合いますね。

補足日時:2006/06/04 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしたのですが、便の変更はしなくて良くなりました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!