プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎年金を国からもらっているのですが、とうとう最近貯金を使い果たし、家賃や公共料金の支払いが滞ってきました。それでも金を使い続けています。
 詳しくかけませんが、以前、詐欺まがいの行為で治療費を稼ごうとしました。家族が諭したのですが、全く聞きません。サラ金にも手を出しました。本人の主張は
 
 「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。治らないと、将来家族にもっと大きな迷惑がかかる。病気を治すために金を使うことが贅沢か?今は投資の期間。治療のためには、借金をしようが、詐欺をしようが関係ない。病気さえ治れば刑務所に入ってもいい。治れば働いて借金も返すし家族や社会にかけた迷惑も取り返す。」
 
 OCDは治療可能と聞きましたが、彼ほど手を尽くしてもまだ治らないので、私はもう治療の見込みはないのではないかと思うのです。このままでは彼は借金地獄に陥り、詐欺を働いて逮捕されるかもしれません。しかも、病気が治らないままで。

 皆さんにお伺いしたいのは2点です。

1.皆さんは彼の考え方に同調(同情)できますか?2.彼の考えを改めさせるにはどうしたらよいですか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 こんばんは。


 私は病気を患ったことがほとんどないために、質問者さんと同じような意見になると思いますが…。

 まず、失礼とは思いますが家族の方への同情はすると思います。ですが、考え方には賛成できません。
 最近ではそういったいわゆる「心の病気」を持っている方、また「予備軍」といわれる方がたくさんいます。私も一時期「常に耳元で電話の呼び出し音が聞こえる」「寝る時にシャカシャカとプレイヤーを回すような音が聞こえる」といった症状がありました。
 そんな中、「これは病気。治さなくてはいけないものなのだから、何をやっても構わない」という言葉は許されるものではないと思います。犯罪に手を染めて、刑務所に入り、出所後いくら働いても、迷惑や被害を受けた方はその方を許すとは思えません。
 
 家族のためを思うなら、今後の自分を思うなら犯罪や借金をしないようにしなくてはいけないと思います。今までその方は15年もの間、家族に支えられて生きてきたのです。将来、もっと大きな迷惑がかかるって何でしょうか?それは犯罪を犯すことより、借金を積み重ねる自分を見せるより迷惑なことなのでしょうか?

 乱文になってしまいましたが、質問者さんのご心情を心からお察しします。
 下記にONDのメールマガジンを配布しているところがありました。もう、登録して見えるかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.ocd-net.jp/whats/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 彼の言い分は、「今までは、借金や、小さな犯罪でよかったが、今後はどうしようもなくなって、大きな犯罪をしかねない。」などといっています。
 ちいさな犯罪ならしてもよいと思ってしまっているようなんです。

お礼日時:2006/06/07 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!