プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在25歳でニート状態で、特に手に職も無く、運転免許もなく、呆然としています。
ただこれだけでは情報が分からず、ただのぐうたら者と思われると思いますので、詳細を・・
私は、去年の夏に人生一大の人と恋をしましたが、経験がなく、人に相談(いうか、からかいに付き合い方を指示された)をしました。
その人は3人とも同じ会社に務めていた(当時)の職場のおじさんであるものの、半分ヤクザの家系であることがあとから分かり、女性を粗末にするプレイボーイ思想に騙されました。
自分は性格的に世間知らずで素直すぎたのと、父がアルコール依存で両親が不仲であるのであるのにもかかわらず、愛が無い状況で同居しざおう得ない状況に置かれ、ゆがんだ心の元育ってきました。
そんな中、間違いない人生一大の出会い(かなり今の時代としては純粋な子でした)をしたのにも関わらず、本当の愛があれば二人の繋がりは離れず、なんでも築ける。ということをゆがんだ心で確信できず、前途のおじさんにも騙され、失恋しました。
その後が・・
うつ病、自暴自棄、会社にあまり行けない(自分を除いた二人は事情でいなくなりましたが)、鬱な薬を飲んだ状態で知人の飲み歩きを断れず、飲酒ひき逃げ、逮捕。
現在、免許取消し、執行猶予。
すべてを失いました。
せめて、まともな愛を成長中に知っていたら、自己の意思、考えもまとまり、こんな人生にならなかった。と思いますが? 

A 回答 (6件)

>本当の愛があれば二人の繋がりは離れず、なんでも築ける。


これが分かってるのでしたら、自分が周りに何を言えわれても同じない強い心でいたら良かったと思います。
いずれにしても過ぎた事をいつまでも、くよくよ引きっずていても何も変わらないし、生まれないと思いますよ。
その彼女とは成就しなかったから心に強く執着してるだけかも知れません。
仮に成就しても、もし振られたら同じ様に自暴自棄になっていたかも知れません。
こうだっタラ、こうすレバの、タラ、レバの考えはもう辞めて、今までの人生を修習する意味で1から(例えマイナスでも)やり直したらどうでしょうか?
人は全て完璧で後悔しない生き方をしてる人なんていません。
誰しも辛い過去の一つや二つありますよ。
そういう人達が自暴自棄になってたら世の中大変です。みんな何かしら気持を押さえて、我慢して生きてると思います。
まだ25歳、このままですと、貴方が30歳になったら、又あの時こうすれば良かったと考えると思いますよ。
自分で人生を変えないと、誰も変えてくれないと思います。
どうか自分の生い立ちを恨む事なく自分の人生は自分の力で切り開く強い人間になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、またここで再起の希望を持たなければ。と思います。
自分の意思、行動はすべて自分にある。と意識を持って、自分が持てるようにし、自分で切り開けるよう頑張って行きたいです。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 09:54

確かに、あなたに相談を受けた人は悪い回答をしたのかもしれない。


けれど、それを選び取ったのはあなたです。
>うつ病、自暴自棄、会社にあまり行けない(自分を除いた二人は事情でいなくなりましたが)、鬱な薬を飲んだ状態で知人の飲み歩きを断れず、飲酒ひき逃げ、逮捕。現在、免許取消し、執行猶予。
うつ病はともかく、薬を飲んだ状態でのみ歩きを断れず、飲酒ひき逃げはあなたの責任。飲んだ時点で、電車やタクシーで帰るべきなのに、それをしなかったのですから。
正直、人のせいにする姿勢は無責任で大人のものとは思えません。小学生の言い訳です。世間知らずとかいう問題じゃない。そんな男性、好きになる人なんていますか?あなたが振られた理由はアドバイスのせいじゃない。アドバイスを鵜呑みにする、他人のせいにする、他人に流される、そういった甘さが原因と思いますよ。
失恋でぼろぼろになったんじゃなく、あなたの無責任さでぼろぼろになっただけです。失恋や相談相手のおじさんや飲みに誘った友達のせいにしないでください。
ひき逃げした相手は大丈夫なんですか?しっかり罪を償って、今度は自分の人生に責任もって生きてくださいね。
恋愛なんて、その後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪のこともあります。
事故は追突でした。幸い、全治されましたが・・
その辺の整理もしなくてはなりません。

お礼日時:2006/06/04 17:10

人のせいにしているからいけないんだと思います。


恋愛がうまくいかなかったのは、相談相手のせいではなく、あなたと彼の問題です。
というより、恋愛相談を職場のおっちゃんにしたらいいネタにされるだけですよ。今後肝に銘じましょう。

病気になってしまったのは仕方ないとしても、飲み歩きを断れなかったのも自分の飲酒ひき逃げもご自分が悪いんですよ。
お父さんのこととかも書いてますが、それらを理由にしてはいけません。
彼との間にあったのは人生一大の恋だとあなたは思っていたのかもしれませんが(というより、初めてしっかり付き合った相手のことは、誰しもそう思うものです)、相手はそうではなかっただけのことで、あなたの本当の相手はこれから出会う相手の中に必ずいますから、自暴自棄になってはいけません。

自分で自分の行動に責任をとることを覚えましょう。
それが何より、あなたのためであり、あなたが今後の人生をしっかり生きていくための唯一の知恵です。

この回答への補足

>というより、恋愛相談を職場のおっちゃんにしたらいいネタにされるだけですよ。今後肝に銘じましょう。・・ 職場でも注目されて、若い人たちの冷やかしでなくまっとうな応援もありました。 その人たちにも、申し訳ないと思っています。やはり、最後は情報や意見の選択、切捨ては自分の責任でしなくては。
と思います。

補足日時:2006/06/04 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で自分の行動に責任をとることを覚えましょう。
それが何より、あなたのためであり、あなたが今後の人生をしっかり生きていくための唯一の知恵です。
・・ しっかり身に付けて行きたいです。

お礼日時:2006/06/04 16:59

鬱病ということなので私の回答は厳しいのでショックをうけてしまうかもしれませんが一つの考えとしてお許し下さい。



自分を持ってください。 そして罪を負ってしまったのですから反省して罪を償ってください。 すべてを失うってなんですか。

あなたの質問を読んで感じたんですが、すべて受け身で人のせいで自分の人生がくるってしまったように感じているように受け取れます。 人のせいではなく自分のせいです。

まともな愛ってなんでしょう? 甘えられる人がいること? 自分の人生を決めてくれる人がいること? 違うんじゃないですか。

勝手な考えなのかもしれませんが愛っていうのはやまびこみたいなもので返ってきて感じられるもののような気がします。 平地でいくら叫んでも返ってこない。 つらい山道を登って叫んで返ってきたときには二重も三重にも感じられる。

今の自分を受け入れて責任をもって生きてください。
生きる事から逃げるようなずるい事だけはしないでください。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな見方も必要だと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 09:56

ご心情はお察ししますが、過ぎたことは過去のことです。

いつまでいくら考えても、しょうがないことはしょうがないです。
大人になるための人生の授業料を払ったと思いい、どこかでサラリと割り切って開き直って下さい。

それが出来なければ、いつまでも悶々と自分で自分の首をギリギリと締め付けていくだけのことであり、精神的にも決して良いものとは言えず賢明ではありません。

世の中いくら頑張っても、思うようにならないことだらけなんだと思えば、大概のことは流せるハズです。

恋愛のことも、とどのつまりあなたとご縁がなかっただけのことです。かなり短絡的かも知れませんが、そう単純に結論づけてしまいバッサリと忘れることです。

まだまだ若いのですから、焦らず無理せずコツコツと今迄の人生のやり直して下さい。いつまでも他人のせいにしていてもせんない話しです。とにかく同じ間違いの轍は踏まないことですね

心頭滅却すれば火もまた涼しです。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり前向きに向かい、同じ轍は踏まないと言うことですね・・
割り切りも大事で・・

お礼日時:2006/06/04 09:44

 残念な事に世間で学ぶ機会が少なかったようですね。



 25歳ですか、、一度ボロボロになり失ったなら、もう失う怖さには負けないでしょう?

 ご質問者様は、短い期間に普通では考えられない程、多くの事を体験し学ばれたかと思います。

 この貴重な体験を活かして、ボロボロになった心を編み直して下さい。きっと素敵な織物が出来上がるでしょう。決して焦る必要は有りません。

 (体験から)人間3回位は、やり直せそうですからね 次は本当の『愛情』を探せますよう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分でも、アドバイスを下さる方がいらっしゃるなんて。 勇気をだして、質問させて頂き良かったです。 
身にしみる程、学んだと思います。 これ以上、落ちることはないので、はい上がることを目指し頑張りたいです。
尚、事故の被害者の方は、軽傷で全治していて謝罪にも出向いています。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!