アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホームで寸劇を行います。出し物が決まっていません。誰もが知っている時代劇で10分くらいでできる出し物はありませんか?水戸黄門は前回行ったので×です。お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

歌舞伎の名場面「勧進帳」。


安宅の関で、弁慶が義経を守るために、白紙の勧進帳を読み上げます。
義経だと知りながらも、義経を思う弁慶の心に打たれ、関守富樫泰家は通します。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/9389/ …

「瞼の母」
番場の忠太郎とも言います。渡世人忠太郎は、幼い頃母親と別れ父親とも死に別れ、今は天涯孤独の身です・・・・。
泣かせどころ満載です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sei0720/kabuki/ma …

「一本刀土俵入り」
横綱になると誓った茂平でしたが・・・。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sei0720/kabuki/mo …


「有名な科白」
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kojyo5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「有名な科白」はとても参考になりました。いろいろあるんですね。なかでも勧進帳がいいなと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2006/06/04 21:50

お年寄りなら誰でも知ってる・・・と、言えば


 『寛一 お宮』
 『国定忠治』 でしょうか・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

誰でも知っている話がいいので金色夜叉いいですね。有名な科白もありますね。国定忠治も漢ですね。

お礼日時:2006/06/04 21:53

下記の演し物は いかがでしょう?


△「白波五人男  -稲瀬川勢揃いー」
△「白波五人男  ー浜松屋見世先の場ー」

歌舞伎の演目ですが いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白波5人男すてきですね。科白も長~い。役者泣かせになりますね。有り難うございました。

お礼日時:2006/06/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!