アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マトリックスはコンピュータの世界におきかえれると思いますが、ネオ、スミス、預言者、設計者はどの働き?

A 回答 (3件)

こんにちは。

マトリックスは大前提に“アニメのような実写映画”を作りたいという制作者の意図があり、
アクションが先立つもので、複雑な設定は、万人によって解釈が異なるようで、これといった答がないようです。
また、議論を呼ぶこと自体がねらいなのかも知れないです。

議論サイトは マトリックス 解釈 アノマリー … 等を組み合わせて検索してみてください。

あくまでもわたしなりの解釈で置き換えると
ネオ → 変異ウイルスA(変異すること自体前提)
スミス → 変異ウイルスB+変異ウイルスA
予言者 → 機能拡張のような独立したプログラム(OS内を検索できる)
アーキテクチャー → マトリックスOSの外側の自立OS(PCを使っている人間のようなプログラム)です。
マトリックスって、M○Cベースという意見も見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。
参考にします。

No.1の回答者です。

haru2556さんがおっしゃるように、正解と言うものはなさそうなので、先ほどの回答と以下はあくまで個人的な解釈です。お気軽にどうぞ(笑)。

> 最後に、コンピューターも最後にスミスにやられる

そうですね。ウィルス対抗ソフトが、PCの動作をおかしくしてしまうって良くあることじゃないですか。

だから、仕方なくコンピュータは、ハッカーと手を組んで、ウィルス対抗ソフトをアンインストールしようとしたということではだめでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考えもありですか!
なるほどさんこうになりました。

ネオ:ハッカー(コンピュータウィルス)

スミス:ウィルス対抗ソフト
預言者:バグ(既弱性)
設計者:OS

じゃないでしょうか。。。

ネオはコンピュータ社会からの人間の解放のためコンピュータ社会を壊そうとしているからウィルスですよね。スミスはそれを阻止しようとしているから、対抗ソフト。預言者は、ネオの手助けをするコンピュータの既弱性(バグ)です。設計者はコンピュータの全てを管理するOS。

この回答への補足

だけど最後に、コンピューターも最後にスミスにやられるのでコンピュータとneo(ハッカー)が手を組んで
スミス(ウイルス対抗ソフト)に戦いを挑みましたけど。

• 0