幼稚園時代「何組」でしたか?

先週、沖縄旅行に行きました。
そこですごく不思議に思うことがありました。
それは超大手コンビニチェーン「セブンイレブン」がないことです。
私は沖縄本島全土を回りましたがセブンイレブンを一軒も見かけませんでした。
一方、ローソンやファミリーマートはよく見かけました。

沖縄にはセブンイレブンが何店舗かあるかもしれませんがどうして少ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

セブンイレブンはグループのイトーヨーカ堂、デニーズと同様のドミナント戦略によって出店を行っています。



集中して出店することによってその地域を「支配する」(フランス語のdominer、英語のdominate)ことを目標とするものです。物流の点でもバラバラに出店するよりも効率的です。

圧倒的にサークルKが高いシェアを誇っていた名古屋および東海地方ではどのコンビニチェーンも苦戦を強いられていましたが、セブンイレブンはずっと出店せず時機をうかがい、開始すると一気に大量の店舗を出店をして他チェーンを圧倒し、サークルKを脅かすほどの勢いとなっています。
また、セブンイレブンが店舗数一位となっている県はイトーヨーカ堂、デニーズの出店済み地域を中心に数多く、店舗数で3位・4位の県が少ないのが特徴です。

47都道府県すべてに出店しているローソンや、未進出地域に出店する際も最初から数多くは出店しないファミリーマートなどとは対照的です。



ドミナント戦略については
http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/keyword/21. …
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my04/my0411.h …
    • good
    • 5

そうなんですね。



初めて、知りました。

たしかに、#6の方がおっっしゃっていますが、
ある地域に集中的に出店させているというのは、
事実のようです。

以前TVでコンビニのことを特集していて、
そう聞いたことがあります。
しかも、私の実家は
事実、すぐ近くにセブン、セブンとなっていますね。


沖縄にはないというのは、勉強になりました。
    • good
    • 1

セブンは沖縄は出店してません。

他の方が仰るとおり、沖縄だけではなく、他何県か出店していない地域があります。先日は三重県に1号店がオープンしました。
セブンの戦略でとある地域に集中的に出店させてお客様から知名度や信頼度を徐々に上げていくのです。残念ながらまだまだ接客の出来ていない店も多いので信頼度は上がっているかは自信ありませんが・・・
    • good
    • 2
    • good
    • 1

確かに沖縄にはありませんねぇ


鹿児島にもないみたいですし

どういう経営戦略なのかまではわからないですね

参考URL:http://gis.e-map.co.jp/standard/13125010/ssactl. …
    • good
    • 2

セブンイレブンはあちこちにあるように思えますが、47都道府県中32都道府県にしかありません。


青森や四国地方、沖縄などには一軒もないのだそうです。

セブンイレブンのトップページ右上の「店舗検索」から入って、「店舗一覧表示」をクリックすると、店舗のある県がわかります。
http://www.sej.co.jp/index.html
    • good
    • 1

鹿児島もセブンイレブンなかったと思います。

    • good
    • 1

セブンイレブンの経営戦略です


儲かる算段ができてから満を持して出店していく方式をとっています。
実は名古屋なんかも最近まで出店していませんでした

参考URL:http://www.sej.co.jp/news/h14simo/120301.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!