避妊させてない8ヶ月メス猫を飼っています。
今月の初め頃、やたらと外に出たがって気をつけていたのですが
とうとう脱出成功されてしまい、一晩帰ってきませんでした(T-T)
もし赤ちゃんが生まれるとしたらどのくらいかかるものなのでしょう?
また避妊手術の費用はどれくらいなのでしょうか?

1度は赤ちゃんを産ませてあげたいと思い、もうすでに赤ちゃんの
貰い手は確保してあったのですが、こんなに早くその時がくるなんて(笑)

妊娠してないかもしれませんが今は産まれてきてくれるのが
楽しみでしょうがありません(*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

猫の妊娠期間は、9週間くらい(63~65日)です。



http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/faq_data/faq0 …

避妊手術は、病院によって金額に開きがあります。
3万円前後ぐらいではないでしょうか。

また、各自治体で避妊手術料金の補助制度がありますので、問い合わせてみてください。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1225/ …

ここに問合せ先が書いてあります。

可愛い赤ちゃんが生まれたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月強といったところですね!
ほんとに楽しみです(*^^*)
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/17 18:59

猫の妊娠期間は63日と言われています。

丁度9週間ですね。

避妊手術の費用ですがワクチンの接種が済んでいないとそれもかかります。
去年家の娘猫を手術した時の費用は
 ワクチンが 4千円
 避妊手術が18千円
だったと思いました。獣医さんによってばらつきがあるようです。
近所の獣医さんに電話で聞いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18千円とは1万8千円ってことでしょうか?
なんにせよ獣医さんに問い合わせてみますね♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。

避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。
術後順調に回復し、傷もほとんど治ったのですが、

昨日、初めて少し吐いてしまい、こんなこともあるかなと、あまり気にしなかったのですが、
今日帰宅してみると、部屋の3箇所に吐いていて、カリカリの餌を食べてすぐ位の内容物をかなり大量に吐いていました。

避妊手術前は一度も吐いた事がなかったため、吐く事と避妊手術が何か関係しているのかと思い
こちらに質問をさせていただくことにしました。

わかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

獣医ではないので、何とも言えませんが・・・
うちにも、アメショMIXがいます。

一概には言えないのですが、一般的に、不妊や去勢手術後は、ホルモンバランスが崩れ食欲が異常に多くなってしまいがちです。
その事により、劇太りしてしまうのですが、術後10日と言う事で、食欲はあるものの胃の容量が直ぐには大きくなりませんので、一気に食べてしまって、食べ過ぎて戻してしまうと言う状況ではないかと思いわれます。
それで、未消化のフードがそのまま吐かれていたのではないでしょうか?

食事の食べ方は以前と比べて如何ですか?

手術前は、一気に食べる事は無かったのであれば、食べ過ぎにより戻してしまったと言う事が強いと思います。

うちの猫ちゃんは、手術前から術後も変わらず、むら食いで困っているのですが、小食なので余程お腹が空いていないと一気にフードを食べると言う事は無いのですが、でも、たまにお腹が空いて1回分の2/3を一気に食べてしまった時には、食べ過ぎた分を戻していました。
勿論、未消化でそのままの形で残っていました。

また、猫は、良く吐く動物として獣医の間では言われています。
しかし、食べ過ぎて吐くだけとは限らず、病気が隠れている場合もありますし、異物を飲み込んでしまって中々吐きだす事が出来ない場合もあります。(猫の舌の構造上、口に入った糸や紐等の異物を猫は中々吐きだす事が出来ない。獣医談)

貴女自身も不安だと思われます。
病院へ直ぐに行きたい気持もあると思われますが、移動だけでも猫ちゃんにはストレスなので、猫ちゃんが元気であれば、まずは、TELで相談し、指示を受けた方が良いと思います。
様子見だけで済むのならその方が良いですし、何か異常があれば獣医さんが指示されると思います。

獣医ではないので、何とも言えませんが・・・
うちにも、アメショMIXがいます。

一概には言えないのですが、一般的に、不妊や去勢手術後は、ホルモンバランスが崩れ食欲が異常に多くなってしまいがちです。
その事により、劇太りしてしまうのですが、術後10日と言う事で、食欲はあるものの胃の容量が直ぐには大きくなりませんので、一気に食べてしまって、食べ過ぎて戻してしまうと言う状況ではないかと思いわれます。
それで、未消化のフードがそのまま吐かれていたのではないでしょうか?

食事の食べ方は以前...続きを読む

Qメス猫の発情と避妊について

 うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれました。料金は2万円でした。
 本当は半年後に行きたい所ですが、集合住宅の為鳴き声が聞こえるのが心配ですし、猫にとってもストレスのような気がして。出来れば今のうちに済ませたいのですが、普通は生後どのくらいでするものなのでしょうか?それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、うちの猫はなぜか私以外の人が遊びに来た時だけしか発情しないので(一週間に1.2度だけ私以外の人が来るのですが、その時だけ発情して次の日はおさまっています)、いつはじまっていつ終わったという時期がわかりません。今手術してしまって良いのでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂きたいのでお願いします。

 うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは初めまして。何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。

どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。
ただ、発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます。これはどこの病院も同じのようです。

ウチのコも11月にかけこみ猫(居つかれて私も飼おうと思ってしまった)でやってきて12月に発情。獣医で年齢を尋ねたところメスでやっと1歳になったところだったのですが、声が大きく私が不眠気味だったことと粗相があったこと、集合住宅だったことから初診で行って即手術していただけました(夕方行ったのでその日は預けて、翌日手術で夕方にお迎えに行ったという感じだったんですけどね)。
術後も順調で今2週間経過したところですが元気に過ごしてますよ(^-^)。性格上やっぱりよく鳴く子ではあるのですが声は随分とおとなしくなって平和に過ごしています。
料金はその病院がとても良心的なこともあり、手術代とワクチン代含めても2万5千円ほどでした。捨て猫や保護した猫は特別に安くしているんだそうです。
探せばきっとそちらにもいい病院があると思いますよ。

発情期は避妊しないと猫にとっても飼い主にとってもストレスだらけのツライ時期です。
頑張って理解のあるいい獣医さんを見つけてください。
なるべく早く解決するといいですね。

こんにちは初めまして。何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。

どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。
ただ、発情中には手術に危険が伴...続きを読む

Qメス猫の避妊手術について

すみません、質問させていただきます。

今度、家飼い猫(1才のスコティッシュ)に避妊手術をさせます、近くの動物病院の先生に2泊3日の入院手術って言われました、すぐでも愛猫に会いたいのに、2泊3日はちょっと長いですね、どうせ3日目の朝一に迎えに来ていいよということですから、前日の夜でも連れて帰っていいですか?って先生に聞きましたら、様子を見るためです、2泊3日は必要ですと言われました。

その動物病院は夜間対応はしていません、大体夜の8時から朝まで病院に誰もいない状態です、2泊3日の入院する必要がありますか?様子を見るというのも、そもそも誰もいないし、連れて帰るなら、前日の夜でも、3日目の朝でも何が違いますか?と、今とても思いました。

初めて猫飼いですので、いろいろ分からないことが多く、不安でいっぱいです、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

こんばんは
過去3匹のにゃんこの避妊手術を経験していますが、やはり2泊3日でした。
あずけたその日に手術を行い、あとは経過観察のための預かりって感じでした。
手術をしてもらった動物病院は同じく夜間診療はおこなっていませんが宿直の先生はおられました。
術後、麻酔が覚めてからの動向や、出血の有無、排泄や食事の加減を観察し、異常が無いかを観察
するための時間です。
大事なにゃんこの為、飼い主様も我慢するときは我慢しないといけません。

Q毛布だけにおしっこする 避妊済み6ヶ月のメス

またぶり返したので質問です。

24日に避妊手術を終え退院してきたメスですが、さっき日付が変わったばかりにおしっこされました。
寝れずに毛布をバフバフして遊んでたんですが、メスがおもむろに上に乗ってきたと思ったらおしっこの体制をとったんです。
思わず押しのけましたが、そのままおしっこされました。
やむを得ずベッドから突き落とし、消臭剤をかけながらティッシュで出来る限りおしっこを吸い取りました。
余裕が出来ればコインランドリーで洗濯する予定です。

同室の妹の毛布や、隔離中は父の毛布にもおしっこしました。
総合すれば10数回はやってると思います。

毛布の上で寝るのに、なぜおしっこするするんでしょうか?
原因と、具体的な躾の方法を教えてください。
ちなみにオス(兄妹)が居ますが、そっちの子は1回しただけで以降したことはありません。

Aベストアンサー

爪とぎと同じで「これならしても良い」という捨て毛布を買ってきたらいいと思います。
おしっこは匂い付けて精神を安定する効能があるのと
昔母猫にかわいがられていた頃におしっこをした時になめて掃除してもらったのを
思いまして居るのかも知れません。
それと飼い主さんが行動を起こしたのを見て「かまってくれた」と勘違いしている可能性もあります。
例え叱られた場合でもその子にとっては悲しい自己表現なのかもしれません。
まずは「捨て毛布」と「基本無視」で原因を探ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報