アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線でやってくる老人と、JRで行く中年が、新宿駅で待ち合わせて、その後タクシーで移動します。

老人は足が弱っていて膝が痛いので、全体を考えて体の負担が最小限で済む待ち合わせ場所にしたいのですが、中年のほうは新宿に疎く「ここは何処?」になりそうです。

http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/pdf/k …
を見ると改札はJR連絡口とJR中央西口がありますが、JR連絡口というのはJRの切符なりを持っている人専用になりますよね?
タクシーに乗ることを考えると、京王西口が良さそうですが、JR中年が迷いそうで・・・。
JRから連絡通路を使って京王線に行くのは判るそうです。

最良の待ち合わせ場所を推薦してください。

A 回答 (3件)

No.1 さんもおっしゃっていますが、京王線で来られる方が、どこから急行などで来るのか各駅停車でそのままだと新線の方に来てしまうかもしれないのかわかりませんね。

また、JR氏もどの路線で来るかで、かなり違うところで降りますから、何線なのかぐらいは書かないお答えする側も案内に困るでしょう。
それから新宿からタクシーというのも、どちら方面に行かれるのかがわからないと西口から乗るか南口から乗るか東口の方がいい場合もあります。

まあ、タクシーで渋滞に巻き込まれて時間と運賃がかかっても、駅からできるだけ楽にタクシーまでたどりつきたいということであれば、京王線の駅から西口地下道に出て、タクシー乗り場へというのが楽でしょう。

JR氏が山手線や中央線で新宿に来るとすれば、東京や渋谷方面に向いて、一番後ろから降ります。
一番後ろの階段から降りた出た通路を西口方向に行けば、西口改札です。改札を出たまままっすぐしばらく行くと、右手に交番があります。待ち合わせでは有名な交番ですね。
京王(特急などを利用すると仮定して)利用者は、京王西口改札を出たら、まあ、階段や多少の通路のうねりはありますが、なるべく改札を出た向きにまっすぐ歩けば、同じ「地下通路にある交番」にたどり着きます。
なお、地下通路ですが、No.1 さんご紹介の地図でタクシー乗り場とあるあたりは、吹き抜けで空が見えていますので、完全にふさがった地下通路ではないので、勘違いなさらないようにしてくださいね。

JR氏が埼京線や湘南新宿ライン、京王氏が新線利用の場合は、事情がかなりかわってきますし、より詳しい回答が寄せられる可能性が高いので、冒頭に書き込んだような質問の補足をされる方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、新宿には埼京線とか色々増えたのですよね。自分に縁がないのですっかり失念していました。
申し訳ありません。

JR中年は池袋から山手線なので、後ろに乗車するように言い、駅構内図を送っておくことにします。
京王老人は特急できますが、土地勘はあったのに不安が先に立つようなので、改札で待ち合わせることにしました。

しかし、新宿駅は判りにくいですね。
各階ごとの平面図と、エスカレーターが入った立体図。誰かつくってくれないでしょうかね。

一番簡単でお互いを見つけやすいのは京王百貨店の1F正面入り口プレイガイド前です。

なにしろ何の地図もホームページも見ないで、いま新宿西口を思い浮かべてその場の情景も浮かんだので、まちがいありません。

ちなみに私は数年に一回しか京王線に乗らない者です。

京王線からはエスカレーターで京王百貨店の1Fにあがれると思いますし、JRから来てもとにかく西口の京王百貨店を探せばいいので簡単です。

JRで新宿に来たときに迷ってしまう人が多いのは、たまたま電車を降りたらそこに「上がる階段」があったからあがって南口へ出てしまう、というものです。

西口に出るには絶対に「上に」あがらない、下へ降りるといことだけを覚えておけば間違いなく西口に出られます。
JRの改札を出て迷いそうになったらとにかく上へ、外の天気がわかる世界へ出るように言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

京王百貨店も考えたのですが、京王老人が不安がるので改札で決定しようと思います。

〈JRで新宿に来たときに迷ってしまう人が多いのは、たまたま電車を降りたらそこに「上がる階段」があったからあがって南口へ出てしまう、というものです。〉この感じ人間の心理をついてますねぇ。
地上に出れば何とかなる!と思ってしまいますものね。とにかく下へ降りろと言っておきます。

中年氏のほうが京王の入場券を買って「京王線のホームの根元」。

京王線ホームは行き止まりの櫛形になっていますのでホーム違いの心配はありません。
ただ,老人氏のほうが「新線新宿」に着かないよう配慮する必要はありますね。
あとは老人氏の誘導に従ってタクシー乗り場へ。
目の前の階段を上がると「広場口」に出ます。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
この図の「京王線改札口」の右下にある改札マークが1個だけあるところ,
これが広場口です。
あとは右前方に進めばタクシー乗り場です。
これでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

階段が老人には厳しいので・・・悩むところですが、京王線改札口に出るのがタクシーに乗るには楽なのですよね確かに。

しかしJR中年が通るためだけに京王線の切符を買うのもあんまりなので、JR西口出口から京王線をを目指すよう言えばたどり着けますかね。