プロが教えるわが家の防犯対策術!

(理系の学問)でどのカテゴリかわからなかったので、(その他)にしました。
タイトル通りなのですが、メビウスの輪ってなんですか?
最近耳にしました。
是非教えてください。

A 回答 (2件)

 下記のURLをご覧ください。



 実物を目にした方がわかりやすいと思います。

参考URL:http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/meb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さんアドバイス有り難うございます。とてもわかりやすいサイトでした!
あれがメビウスの輪って言うんですね。早速作ってみました!

お礼日時:2002/02/17 22:42

一本の紙テープを繋げて輪にしてみて下さい。


但し、その際、一回ねじってから繋げる。
出来上がったものがメビウスの輪です。
テープの上の一点からテープ上をたどっていくと、一周したときには表から裏に移ってますよね。二周目で元の場所に。
このように表だったものが裏に…という現象が生じるものを
「いわゆるメビウスの輪的」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatsushioさんアドバイスありがとうございました!
なんだか複雑ですが、作ってみようと思います!

お礼日時:2002/02/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!