電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。
ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。
現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。
いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

A 回答 (13件中11~13件)

同じ事を考えてらっしゃる方が、こちらの質問でおいででしたので、ご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2194413

結局、
・とうてい、おすすめできない行程
・行くなら、#2様の仰るとおり、札幌6時出発くらいじゃないと、まともに観光できないでしょう。

なお、行くのが、土日でしたら、6時出発でもアウトだと思います。

質問者さまは、札幌の方か、本州の方か、判然としませんが、また近い将来北海道に来れるなら、絶対、旭山と、美瑛・富良野で2回に分けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
本州の人間なので北海道はそう何回も行けません。
なので旭山動物園にいくときに美瑛、富良野にもまわりたいと考えました。大変無謀な行程だとは思っていますが、娘が小学校なので一杯思い出を作りたいと思い計画しています。北海道のみなさんの意見を参考にしたいと思っています。

日帰りプランですか。

なかなかタイトな日程になりますが、まわれないことはないでしょう。

ニッポンレンタカーでは24時間営業の店舗がありますのでそちらを使うという前提で話を進めます。

まず、6時00までに車を借りましょう。そして高速道路を使い旭山動物園へ。9時前には駐車場へ入り、開園時間の9:30まで待ちます。
出来れば1日かけてゆっくり回れば良いのでしょうが、この後、美瑛・富良野が待ちかまえていますので、園内の食堂で食事を済ませて13時には動物園を出発できるようにします。
美瑛・富良野はお目当ての場所があるのでしょうか?
美瑛・富良野5時間ほど廻り、18時には富良野を発ちましょう。
滝川から高速道路を使い、一路札幌へ。
レンタカーのガソリンを満タンにした後、21時にはレンタカーを返却出来るかと思います。

なお、午後から旭山動物園へ行くのはお勧めできません。
というのも、旭山動物園の開園時間は17:15まで、また、入園時間は16:15までなので、午前中の富良野・美瑛観光が慌ただしくなってしまうからです。

この回答への補足

すいません。補足します。
この旅行は3泊4日(レンタカー付き)のうちの3日目の計画で予定しています。なのでその日はずっとレンタカーを使用できます。
また旭山動物園は絶対ですが、美瑛、富良野に関しては北海道らしい風景に出会いたいという思いで行きたいと思っています。なので風景の良いところを2,3箇所いければいいかなと思っています。

• 0

午前も午後も、混み具合はそれほど変わらないですね。

微妙に午後が空くかな?という感じです。人がばらけますから。
午後からの方が、駐車場に空きが出てくるので良いかもしれません。
無料駐車場が空いているのに、なぜか民営の有料駐車場に止めてしまう人が多いのですが、正門手前向かって右側と動物園の裏側にあたる東門駐車場が無料駐車場です。
東門駐車場ならよほどの事がない限り止められます。
有料でも500円くらいなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

駐車情報ありがとうございます。
是非東門駐車場に止めたいと思います。
ただ500円ならまあいいかとなってしまうかもしれませんが・・・・