電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンが故障したのですが、購入した販売店の無料保証期限が過ぎてしまい、有料修理の依頼をするつもりです。

修理が有料の場合は、販売店ではなく直接メーカーに依頼したほうが安いのでしょうか?

家電修理は委託した業者によって、修理費等がかなり違うので、なるべく安く済ませたいです。

A 回答 (3件)

電気店勤務です。

メーカーによりまちまち。

お客様直接だと、メーカー請求額100パーセントですが、電気店経由だと、メーカー75パーセント請求で、25パーセントはお店の利益計上、お客様への請求額はどちらも同じ、という場合もあります。

しかし、欲の深い店舗では、利益額を25パーセントにしてね、と指示がきても、利益50パーセントというとんでもいない金額上乗せをします。
これでは、当然、メーカー直接修理のほうが安くなります。

購入した電気店が信頼できない、いつも高い、修理明細をいわないようでしたら、メーカー直接のほうがいいと思います。

ご参考までに。
    • 0

>修理が有料の場合は、販売店ではなく直接メーカーに依頼したほうが安いのでしょうか?

はい、この場合はメーカー直接のやり取りの方が安い。
なぜなら、販売店経由ですと「仲介手数料」がかかってきます。
出張・持ち込みのどちらでも変わりはなく、だいたい3割程度上乗せ。
ついでに、依頼により日にちを決めるので代理人を通さずにスムーズです。
出張料の支払いは必要ですが、見積もりを出してもらい修理キャンセルもできます。

ただしメーカー保証でなく、販売店独自の「延長保証期間中」については、販売店経由で依頼しましょう!
この場合は、修理代請求先が「販売店」で、「依頼者」ではありません。

家電量販店で修理代計算をして、持込の場合の連絡などもしてました。
出張料金は、3000円から5000円程度で修理代も1万円以上になることも。
    • 0

参考になるかどうか解りませんが、私は修理を依頼する場合は複数の業者に電話をして見積もりをとります。

だいたいの目安でしかありませんが、それで料金等の見当をつけることはできます。
私の場合は安さだけでは決めませんが。
    • 0