プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2022年7月に新車で購入したJEEPコンパスですが、エンジンが勝手にストップしてしまう不具合は繰り返して発生しています。昨年の年末に一度修理を出しましたが、今年の2月には再度同じ不具合が発生しました。2度目の修理に出しています。先日、販売代理店から修理完了しました、車を受け取りに来て下さいとの連絡がきました。今回は完全に直っているかと疑っています。販売代理店側は今後再び発生しないことを保証しないし、再発しても修理するしか対応できないとすごく強気で言っています。

この場合は、消費者としてどうすればよいでしょうか。ご知恵をください。

A 回答 (5件)

不具合が再現できないという事ですが、あなたが普段使っていて不具合の発生頻度はどの位でしょうか?




1日に数回発生するなら整備士を同乗させて一緒に症状確認させた方が良いです、また、月に1度発生するかどうかという頻度ならあなた自身でも発生時の状況を詳しく観察して記録しておいてください、診断時の参考になります。

発生日時、走り始めてどのくらいの時か?エンジン水温等暖気状態、
どんなタイミングで発生するのか?停車中、走行中、発進時、停車時等
他にも気づいた事があれば記録を、共通する発生条件等があれば特に参考になります。
    • good
    • 1

国産車のサービスと輸入車のサービスの違い、信頼度の違いも含めて、そんなものかもしれません。

下手に見栄?を張ることのツケのようなものかもしれません。
ちなみに、私は、10年以上、BMW5シリーズのオーナーですが、酷い故障も経験しています。でも、同じ箇所の不具合の繰り返しはありませんでした。
    • good
    • 1

さすがアメリカン。


アメ車を買ったのだから想定内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に悔しいです❕
二度と買わないです。
営業さんもヤクザぽく、強気でお前は運が悪い、仕方がいよ!
最悪です。

お礼日時:2023/05/07 22:55

車に限らず機械ものは壊れることはありますので故障しない事を保証は出来ないのは当然です。


メーカー保証は壊れた場合に無償で修理しますという意味です。


販売店からの不具合の原因は説明がありましたか?
はっきりと不具合が判って修理したなら、再発は少ないと思いますが、原因が特定されず推測で部品交換をしていたら外している可能性もあります。

もし再発してその販売店で原因の特定が出来ないならもっと高度な診断力のある修理部門で見てもらうように進言しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考させていただきます。
再現できていないとの回答です。
再現できないと修理できないと言っています。
エラートレースの仕組みがあるかなと、本当に怪しいです。
Jeepを選んでしまって後悔します。

お礼日時:2023/05/07 22:47

まだ1年も経っていませんし、保証内容に従ってください。


https://www.jeep-japan.com/afterservices/foryou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考されていただきまs。当時の注文書には瑕疵担保は全く書かれていないです。頂いたURLを確認してみます。

お礼日時:2023/05/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!