アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約7年間つけてきた万歩計がカウントしなくなってしまいました。
他のを買えばいいかもしれませんが、ついている機能が便利なのでなんとか直して使いたいです。
新しく同じものを買えばいいという意見もあるかもしれませんが、もう売っていません。

機械の素人でも万歩計のカウント機能を直せる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

7年間使われた愛着のある物ゆえに、どうしても直して使いたいというお気持ちが良くわかります。

しかし日本の工業規格で、製造メーカーは生産完了後一定期間はその修理のための部品をもっていなければなりません。その期限がたしか7年だったと記憶しています。
購入された店舗、製造されたメーカー等を問い合わせてみては如何ですか?
「この機種の後継機種でこの機能がついているものは無いのですか」
機械製品は素人(ご本人の発言からそうさせていただきます)が分解修理をすることについてあまりお勧めできません。
最初からメーカー修理に出せば安く済んだものが、一度分解したがために修理費用が高価になったり、場合によっては最初の故障と関係ないところが壊れ、そのパーツが無く修理不能になったりすることもあるからです。
修理を諦めろということではなく、その万歩計のために出来る限り手を尽くしてあげる。不幸にして修理の道が探し出せないのであれば断腸の思いで2代目を探し、1代目は供養してあげるくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。(針供養・そろばん供養等いろいろありますよね)
私は日常使用していたものが修理できないと分かった時は「ありがとうね」と言ってそれまで使っていたものを処分します。冒頭の日本工業規格にあるように、やがては修理不能になってしまうのですから悲しいさびしい思いは避けられないのです。
的を得てないようでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機能を持つものがないことはすでに調べ済みです。
次の日に何故か直ったのですが、また壊れたら、ダメもとでメーカーに問い合わせてみようと思います。
回答ありがとうございました。

万歩計はリードスイッチにてカウントを行います。

リードスイッチはガラス管の中に磁石が入っていて
万歩計の場合、それが上下に振れることによって
スイッチがON/OFFしてカウントします。

リードスイッチが故障している場合、
メーカーに問い合わせて同じリードスイッチを購入し、
ハンダ付けすれば直せるかもしれません。

リードスイッチが正常動作しているのに
カウンタ部が故障していてカウントしない場合は
メーカー修理か買い替えしかないでしょうね。

とりあえず、分解してリードスイッチがきちんと
動いているか確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

次の日になったら何故か直っていました。
お騒がせして申し訳ありません。回答、ありがとうございました。